-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚の角煮と半熟卵。
2007 / 06 / 10 ( Sun )
おはようございます♪
今、朝ごはんのマフィンをオーブン中のもくれんです。
外は気持ちよく! 2日分の洗濯物をいっぱい干せて嬉しい♡♡♡

さて、ダンナサマが起きてくる前に金曜日の晩ごはんを。
また煮込んじゃいました
070608.jpg
豚の角煮 大根 半熟(煮)卵。
豆腐とろろ。
もずく酢。
生ハムと生野菜。
わかめとシメジと豆腐の味噌汁。

角煮は表面を焼いてから煮込んでいったんだけど、脂分がどんどん落ちて小さくなってしまいました
ダンナサマも「今日の角煮はヘルシーな感じがする」と思ったみたいです
脂が多いと食べていて気持ち悪くなるもんね!このくらいがいいよね!←半強制(笑)。

卵はいい感じに半熟でした
箸で割ったので少し見苦しいかもしれませんが…。
070608-.jpg
水から茹でて沸騰してから3分が半熟卵の目安です。
茹で上げた後は剥いて煮汁に漬けるのですが、加熱しながらだと卵に火が通ってしまうのでジップロックに煮汁を取り分けてなじませておきました。
が、今回は時間が短かったのでほんわか表面が色づくくらいの出来に。

裏技;煮汁が無いときはインスタントラーメンの粉スープが残っていたらそれを表面に振り掛けるとそれらしくなります

土曜日のお昼ごはんは計画通りのリメイクで、シャンタンラーメン(キャベツ・玉葱)に角煮と半熟卵をトッピング
電池切れで写真はありませーん。
あ、マフィンが焼けた では昨日の晩ごはんはまた次回に~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 59 : 44 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<手羽照り焼き。 | ホーム | 携帯盗み見。>>
コメント
----

うぅ~美味しそうだぁ~。
もくれんちゃんと私、絶対味の好み一緒だと思うわぁー。
半熟卵、キレイにできたねー。
素朴な疑問なんだけれど、卵を茹でる時の火加減ってどんな感じ??
ボコボコ沸騰してると殻が割れそうで怖くって、弱火でぐつぐつ状態なんだけれど。
多分、こうじゃないよなぁ~・・と思いながら作ってるのよねー(笑)。
正しい火加減教えてちょ♪

by: zakkie * 2007/06/10 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ~!!
今日は、騙されたよ~!!
いい天気かと思ったのに・・・。
週末は、晴れて欲しい~!!

ん~!! 豚の角煮、私も食べたい~!!
ゆっくり時間が出来るようになったら、絶対に作ろうっと(^^)
・・・って時間がある時ほど、何もしなかったりするんよね(^^;)

今日のマフィンは、何マフィン??
焼きたてマフィンで朝食なんて、優雅な一時♪

by: かなぶぅ * 2007/06/10 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうな角煮~!
大根も味が染みていそうだし、
卵が絶妙な半熟加減ですね!ヽ(*^。^*)ノ
なるほど、卵に火が通らないように別に漬けておくんですね!いつも一緒に煮てましたわ~
by: 苺マンゴー * 2007/06/11 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
久々だね!!
豚の角煮は一度も作った事ないんよね~。
旦那は絶対好きだと思うんやけど、なかなか
その気になれなくて・・・(^-^;)

マフィンどんなのができたんやろう?!
食べたくなってきたよ♪
by: midori * 2007/06/11 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚の角煮って美味しいですよね~v-10
最近は、居酒屋とかでしか食べたことがないです(>_<)
作ってみないとi-184
半熟卵っていうのが、また良いですねi-179

by: さよぷん * 2007/06/11 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218zakkieちゃんへ
  おはにょ~ん。
  味の好み似てそう??i-179 うれしいなぁ~♪
  じゃあ、「ここのお店美味しい!」ってのも一緒だね、多分i-184
  新潟に行く事があったら美味しいお店連れてってねi-236

  卵は難しいよねー。
  私、ゆでたまご(完全に固まったヤツ)は好きじゃないから、サラダとタルタルの時
  くらいしか作らないんだけど、沸騰してからは中火にしてる。
  それでも、4個に1個くらいの割合で割れるんだけどね(笑)。
  塩を入れたらいいとか聞いた事あるけど…。
  あんまり参考になってなくてゴメンi-201

i-218かなぶぅちゃんへ
  おはよー。
  この日は騙されたよね!!
  「さっきまで晴れてたのにーi-201」ってあの後急いで取り入れたもんi-181
  気まぐれなお天道様&雷様で困っちゃいますゎi-202
  日曜日はチョコマフィン&ブルーベリーマフィンだったよ。
  超お手軽お菓子系の朝ごはんだったi-237

i-218苺マンゴーさんへ
  おはよー♪
  角煮ってこってり味に仕上げたいんだけどそうなると大根が辛くなっちゃって…
  難しいですi-6
  味付けは2段階で濃くしていってるので、最初の段階で全体的にじっくり煮込んで
  そのあと一旦大根は引き上げて、調味料を足して豚を煮込んでるの。
  意外と手間かかってます(笑)。
  実は、固まった卵が好きじゃないから半熟&温泉卵は気合入れて作ってるのよ~i-235

i-218midoriちゃんへ
  お久しぶり♪
  バラ肉もブロックになるとお高くなっちゃうから、時々気が向いたら作るって感じ。
  脂多いから煮込んだら小さくなっちゃうし、私の中では結構高級料理です(笑)。

  土曜の夜に録画で見た"バンビーノ"に影響されて、
  日曜日は朝から頑張って卵を泡立ててみたりして…i-235
  ふっくらと美味しいマフィンが出来上がったよ♬
  
i-218さよぷんちゃんへ
  「どてやきや角煮は居酒屋で食べるもの!って思ってたけど…今はそう思わんわー」
  ってウチのダンナサマは毎回言ってるよi-278
  さよぷんちゃんもおうちで作ったらだんなさま大喜びするかもよ!?
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/12 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

居酒屋もくれんは、煮物が美味しいと有名ですヨv-291

煮物があると、私もついついご飯がすすんじゃうのですが(あはっ)

半熟大好きなんですけど、その時の殻むき難しくないですか?
絶対、殻がボロボロになり、大変なことになるんですv-406
by: まーキュリー * 2007/06/13 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  うんうん、皮むき難しいです!
  急激に冷やすと良いと、コマメに冷水を代えてやってますが、、、
  全部が全部キレイには剥けませんi-241
  パーフェクトで剥けた事ってないかも!?
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/13 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/426-9f565404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
