-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
麦とろろごはん。
2007 / 06 / 15 ( Fri )
おはようございます♪
今朝の大阪は明るめの。 雲は沢山ありますが、見た感じは雨雲ではないようです
洗濯しちゃった。

昨日は朝と晩のパートの日でした。
お昼の一時帰宅の時に、晩ごはん何にしようかなぁ~とスーパーへ。
最初はカレーモードだったのですが、急遽お魚に変更 サバを購入してきましたー♪
070614.jpg
サバの味噌煮。
ひじきの煮物。【生ひじき・人参・薄揚・えんどう豆】
ほうれん草胡麻和え。
わかめ・麩・玉葱の芽の吸物。
麦とろろごはん。

"押し麦"買っちゃいました
や○やのサンプルの時に雑穀デビューしたのですが、それ以来購入せぬまま。。。
ホントは十五とか十六とかが買いたいんだけど、いいお値段がするからなかなか買えなくて。
でも昨日たまたま売り出し品として"押し麦"がエンドに並んでたの。
今おうちに長芋あるし、とろろごはんにしようと購入。(50g×12袋 通常298→198)
豆腐とろろと同じように、めんつゆ+柚子胡椒を混ぜてご飯と一緒に食べました~。
あ~、めっちゃ美味い♡ はまりそう…。

そして、昨日パート先で水茄子をいただいたので早速晩ごはんにいただきました
水茄子、知ってます?割と名の知れた泉州(大阪南部)の名物なんですよー。
贈答品のイメージが強いです。
これは包丁を使わず手で割いて食べると美味しさが引き立つと言われています。
なので、もちろん縦に割いて食卓に…。
ダンナサマは全く知らなくて、コレ何で切らんと割いてるん?って言ってました(関西人のクセにっ)
070614-.jpg
久しぶりに食べたわー。やっぱりコレは美味い

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 55 : 51 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<もらいものde晩ごはん。 | ホーム | お子様プレート?>>
コメント
----

わ~麦とろろご飯美味しそう(^▽^)
鯖も大好き★
へえ~、「水茄子」って初めて聞きましたよ。
一見漬物に見えるけど、違うんだよね?
茄子大好き~な私は一度食べてみたいわ!!
by: 苺マンゴー * 2007/06/15 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

麦とろろ~♪
押し麦って、買った事ないんよね~。
雑穀類も!!
1度、チンしてすぐ食べれる1人用のは買って
食べた事あるんやけど・・・。
やっぱり惹かれるな~♪
押し麦って、そんなに高い物でもないのね~。
今度見てみるね!!
by: midori * 2007/06/15 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

i-218苺マンゴーさんへ
  水茄子は漬物ですi-179
  糠漬の浅いのって感じ。
  5日くらいたつと辛くなっちゃうので好みに応じて待って食べるんだけど、
  昨日はちょうど和食だったし、待ちきれなくて食べちゃいましたi-237
  茄子好きならオススメです♪
  普通にはなかなか売ってないと思うので通販で是非♡

i-218midoriちゃんへ
  私も麦ごはんを自分で炊くのは初めてで、配合とか少し悩んじゃったー。
  一応、3合の米に一袋(50g)で1割になるんだって。
  お好みで2割くらいまで増量してもいいみたいなことが書いてあったけど、
  まずは1割を体験してみようと2合に33g入れてみた。
  ご飯の量も少し増えるから2.5合くらいの出来具合だったよi-190
  雑穀とか体にいいって聞くと積極的に取り入れたくなるよね~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/15 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~!!
生粋の和食やね~(^^)
疲れた、体とココロをホッと癒してくれそうな食卓♪
やっぱり、日本人やわ~。

とろろ御飯にめちゃくちゃ惹かれちゃったよ♪
食欲の無い時でも、つるっと食べられそうやもん!!
by: かなぶぅ * 2007/06/15 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅雨に入ってから洗濯が山のようになっている我が家です。
明日は干せるかな~?
押し麦はよく使ってます!
プチプチした食感はクセになりますよね。
麦ご飯大好きですe-266
by: piyoco。 * 2007/06/15 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろろ大好きなので「めんつゆ+ゆず胡椒」で今度やってみます♪
めんつゆって2倍濃縮タイプでいいのかな?ストレート??
水茄子知らなかった~。ちょっと興味アリ!

からあげのめんつゆ付けただけっていうのも簡単で良さそう~^^
by: Hitomi * 2007/06/16 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろろご飯、夏にはもってこいですねi-178
旦那がとろろが苦手なので、一人で食べようかなあi-235
水茄子、美味しいですよね~i-237
手で割いて食べるんですかi-198
うわああ~、知らなかったです!!
泉州よりやのにーi-282
お勉強になりました(._.)φメモ
by: さよぷん * 2007/06/16 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218かなぶぅちゃんへ
  おはよー。
  やっぱとろろご飯には麦がいいねっ。
  麦があると食感に変化があっていい感じだったわ。
  1割くらいだと普通に食べられるねi-236

i-218piyoco。さんへ
  おはよぅ♪
  洗濯が思うように捗らないですねi-201
  我が家は、今日は中止にしました。

  雑穀美味しい♡
  "○曜日は雑穀の日"とか作ろうかな~(笑)。

i-218Hitomiさんへ
  おはよーございます♪
  めんつゆ、うちは3倍濃縮を愛用してます。
  いろいろ使えて便利ですよね~。
  唐揚の下味にしても美味しいですよ♡
  ミニ唐揚を親子丼にするときとか、めんつゆを使うと味がケンカしないのでオススメ~i-189

i-218さよぷんちゃんへ
  おはよぅ♡
  とろろごはん、おかずはあんまり無くてもいいやーってちょっと思っちゃうから
  1人ご飯の時とかいいかも!?
  水ナスは手で割いて食べるんだよー。
  もし実家から送られてきたら包丁はNGネi-236
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/18 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

もくれんさん宅は、「押し麦」派なんですネv-221 我が家は、いつからか?玄米と白米混ぜ派ですv-290

水茄子と言う、呼び名は、知りませんでしたが、私の滋賀の実家では、茄子の漬物?(画像のによく似たもの)がテーブルに並びますv-350 これを近江米でいただくと、それはそれはハマりますヨ(うふふ)
by: まーキュリー * 2007/06/19 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  へぇ~、玄米と白米のmixですか!
  水加減が難しそうー。
  うちは実家の米は白米で食べるのが一番美味しい!!と思っているので
  基本的に何も混ぜないのが一番好きなのですが、最近雑穀にもハマりはじめましたi-236
  水ナスは泉州名物なんですよ^^
  一応、高級野菜らしく名前の通りみずみずしくって普通の糠漬とはちょっと違うんです。
  機会があったら食べてみてください♪♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/20 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

玄米入れても、普通の水の量でいいんですヨv-221 ちなみに、我が家は、ファンケルのを使ってますv-353
by: まーキュリー * 2007/06/21 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  同じでいいんですか??
  うちの炊飯器、玄米用の水のメモリありますよー。
  玄米、食べてみたいなぁ~と思いながらいつも全部精米しちゃうんです(笑)。
  白米好きの悲しいサガ…。
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/22 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

確かに、目盛りはありますが、玄米オンリーで炊く時は、それを使われた方がいいでしょうが、うちの場合は、ミックスなので、いつもと同じ分量で、大丈夫みたいですv-22
by: まーキュリー * 2007/06/23 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  そうなんですね^^
  ありがとうございます♪勉強になりましたー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/23 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/430-6a28dccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
