-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甘酢漬け。
2007 / 06 / 16 ( Sat )
やってみたいモノって割と多いんだけど、なかなか腰が上がらない私。
珍しく前から気になっていたものに挑戦しました

それは、"生姜の甘酢漬け"です。

うちは結構お寿司を作ることって多いと思うんです。
ちらし寿司、手巻き寿司、おいなりさん…。まぁ、お祭りやお祝いの時はお寿司です。
でも、いつも生姜を用意するのを忘れちゃうんです。
スーパーで売ってる甘酢生姜って中国産とか多くないですか?
どうやってつくってるんやろ?って謎な製造過程にちょっと抵抗もあったりして。
お寿司を買うならおまけの生姜も持って帰れるけど、お寿司買わないのに生姜だけもらって帰るわけにもいかず(笑)。

新生姜が出回ったら作ろう!!

昨夏頃にそう決意していたのですよ。
で、やっと実行。
レシピは例の如くいろいろあって、結局適当にしてしまいました。
去年、かぶの千枚漬を漬けた時のことを思い出しながら。
まだ食べていないから出来はどんなもんかはわからないけど、一応手順を書いておきます。

 ①生姜は薄皮を剥いて大まかに切る。(約350g)
 ②塩(15g)をまぶして1~2時間放置。余計な水分を出す(下漬)。
 ③保存瓶を熱湯消毒する。
 ④鍋で火にかけながら甘酢を作る。(酢2カップ・砂糖大5~7くらい?←味見しながらだったので忘れた)
 ⑥瓶に生姜を入れ、熱々の甘酢(④)を入れる。
 ⑦冷めたら蓋をして冷蔵庫へ。

多分、1~2週間で食べられると思うんですが…。
これを作った後、N○Kの料理番組でラッキョウの甘酢漬けの作り方をやっていました。
そこでは同じ感じの手順で、食べごろは2~3週間後と言っていたんです。
まぁ、かなり日持ちするはずなので(N○Kのラッキョウ漬は1年)…そのうち味見してみまーす♪♪

070615-.jpg
漬けてびっくり!!酢を入れてしばらくしたら勝手にピンク色になりました (わかります??)
市販のはウソっぽいのがあるけど、本当は自然な色だったんですねー。
09 : 18 : 20 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ゴーヤチャンプルスパ。 | ホーム | もらいものde晩ごはん。>>
コメント
----

まあ!きれいなピンク色!
生姜の甘酢漬け、美味しそうだね~
私も作ってみようかな(*^-^*)ワクワク

この前行ったお寿司屋さん(回転寿司)のガリはとっても美味しかったです!
でも、美味しくないところもありますよね。
色が不自然なものもなるべく買わないようにしてます。
自分で作れば安心だし、味付けも好みに出来るしいいですよね!
by: 苺マンゴー * 2007/06/18 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218苺マンゴーさんへ
  自然のピンクってかわいい~って思わず目がi-233になってしまいましたよ(笑)。
  ダンナサマも「あれって着色じゃないんや~」って驚いてた。
  実は、作るのは初めてだし…ってことでおつとめ品の新生姜を買ったんです。
  傷んでいるから赤色の新芽のあたりは既に切り落とされていたので
  染まらないかなぁ~って思っていたんですが、生姜全体にピンクが潜んでいるみたい。
  350gを150円でgetできて、これで美味しければ文句なし!って感じですi-235
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/19 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

こんな風になるんですネv-352
なんか、もくれんさんの探究心と言うかなんというか・・・なんか、ちょっと感激しちゃいましたv-290

とっても、とっても、美味な一品が出来上がりますようにv-353
by: まーキュリー * 2007/06/19 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  スーパーに行くと、時期的に梅、ラッキョウ、生姜と色々手作りのコーナーがあるので
  ついそそられてしまいますi-237 
  でも、作ってすぐ食べられないのがこれらの品々。
  生姜は一部スライスして漬けたらよかったなーって思いました。
  その方が早く食べられるし。
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/20 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

「漬ける」手間を惜しまない上に、スライスすると良かったかも?と考えつくとこがさすがですv-20
by: まーキュリー * 2007/06/21 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  作り方を調べている時に「塊のままだと日持ちがする」「スライスすると早く食べられる」
  って言葉をよく見かけたんですよi-190
  N○Kのラッキョウ漬も、すぐ食べたい分だけ切って別の容器に漬けたらいいですよー
  って言ってたので。(2~3日で食べられるんだって)
  なるほどーと納得。確かにすぐ食べたい(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/06/22 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/432-564bb856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
