スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和食なのに。
2007 / 07 / 03 ( Tue )
今朝、雨が降ったので涼しいかな~って期待していたのに、それは一瞬の出来事でした
ムシムシしてます。。。
洗濯物が気持ちよく乾くのはいいけれど、暑いのってイヤ~。
和食で休肝日にしよう!って思っていたのに、これだけ暑いとつい飲んじゃいます。

昨日の晩ごはん。
070702.jpg
サバ塩焼。
モロヘイヤ&トロロ めんつゆかけ。
焼き茄子 生姜醤油。
三度豆のおひたし。
大根とニラの味噌汁。
十七穀ごはん。

夏らしい副菜にしてみました。
焼き魚をすると、グリルで焼いている間にいろいろできるのでご飯の準備が楽チンですよね
長芋は新聞紙にくるんで縦にして保存(今は冷蔵庫)すると大分持ちますよね~。
安いときには買っておくと便利ですよ♬ (私はおつとめ品を買うことが多いです。)
昨日、久々に使おうと思ったら断面にカビが生えていたけれど、そこさえ切ればキレイなので普通に食べてます(笑)。

そしてデザート。
070702-.jpg
メロン。

義母にもらったメロン。
生協で買った美味しいらしいメロンをいただき、購入日から10日待ってから切りました
メロンは食べごろが外からではわからないのが難点。
茎がしなびてカラカラになったら…とか言うけど、もらったのは茎が短かったので目安にならない
お尻部分をクンクン嗅いでそろそろかな?と。

とっても甘くて美味しかったです
1人1/8切ずつ食べましたー。
昨日はメロンらしくスプーンで食べましたが、あとは一口サイズに切ってタッパーに入れてます。
食べやすいように、ね
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 43 : 02 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<環境にやさしく。 | ホーム | 週末ゴハン。>>
コメント
----

もくれんちゃん、毎日暑いねぇ~。
バテてない??

すっごく美味しそうなメロン!
10日間は長かったねー。
でも、ちゃーんと待った甲斐があった、って感じだね。

モロヘイヤ・・・久々に食べたいなぁ。
山芋は私も新聞紙に包んで保存してるよ!
ネバネバ好きにはたまらない組み合わせだよね~。
by: AI * 2007/07/03 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホンマ、暑いね~(><)

鯖だ~!! しかも半身!!
これは、食べ応えがありそうやねっ♪
私なら、大喜びしちゃう(^^)

長芋って、本当に、お利口だわ~☆
だって、私がこっちに来る前に買った
長芋・・・。
まだ食べられるんだもん~!!
日曜日も、さっぱり梅和えで大活躍よ~♪
by: かなぶぅ * 2007/07/03 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

千葉もムシムシ暑いですi-202
寝苦しいし。。。
夏らしい夕飯ですね☆
鯖、大きいi-237
私も、がっつりお魚食べたいですi-277
by: さよぷん * 2007/07/03 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218AIちゃんへ
  暑いよね~~i-201
  でも、私ってばどれだけ暑くっても食欲だけは無くさないの(笑)。
  これじゃぁ痩せないはずだ!

  メロンねー、腐ってないかなぁってドキドキしたよっ。
  美味しくって大満足デス。
  あっ、美味しかったってお義母さんにメールしなきゃっ。
  
i-218かなぶぅちゃんへ
  サバ、半身だよーっ。
  2枚おろしの骨付きの方がダンナサマで(笑)。
  魚を食べるのは私のほうが上手なんだけどね~。
  見た目大きいからさ、いつも骨の多い方をダンナサマは選ぶのだ。
  根菜系はホントおりこうさんだよね~。
  じゃがいも、さつまいも、人参、たまねぎ、、、箱の中で少しずつ活躍してくれてるよ♬

i-218さよぷんちゃんへ
  最近寝苦しいよね…。
  エアコンつけて寝てる??
  うちは今のところ窓を開けて扇風機…なんだけど、風の無い日は最悪よー。
  早く秋が来ないかなぁ(笑)。

  サバ大きいでしょ。
  食べきれなくって、今日のお昼ご飯に残った1/3くらいを食べたよi-179
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/03 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

私、デザートの中で、贅沢にも、「メロン」大好物かもです(笑)

メロン・・・病気をしないと、いただけない?と小さい頃の記憶おありまして、大人になった今でも、我が家の食卓には、こんな立派なメロンは登場しませんねぇ~(ははは)
by: まーキュリー * 2007/07/06 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  メロンは確かに『もらい物』のイメージが強いです。
  うちも、もらい物限定です(笑)。
  安いメロンで美味しくなかったらウリみたいですもんねぇ。
  メロンとモモは贅沢品です。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/07 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/446-adbe807b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
