スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふぐと格闘
2006 / 05 / 23 ( Tue )
昨日はもらいモノ尽くしの夕飯でした
こないだのマグロやアジの昆布〆たちと一緒にもらったモノ。

初めて見た、こんなモノ

060522-1.jpg


そのまま食べても、カルパッチョにしても、サンドウィッチにしてもいいって袋には書いてあるのだ。
今日は生ハム風にサラダにのせることにしました

060522-2.jpg


↑こんな感じ。
レタスは手でちぎるのがいいみたいだけど、葉が大きいと食べにくいしドレッシングが絡みにくいから包丁で千切りにするのが好き
切り刻んでもそんなに苦味気にならないし



そして、メインディッシュはタイトルにもあるコイツ



∈( ゜)◎( ゜)∋フグ丸ごと一匹ドーン

060522-4.jpg



下処理済だけどさぁ

コレどーやってさばくんよ?



う~ん…適当にブツ切ればいいか (。。*)ウン
出刃が無いから万能包丁を刃こぼれさせないように気を遣ってブツブツ。
後で知ったんだけど、半解凍くらいだとホネε==3を取り易いらしい。
おまけに切り易くもあるんだって (^_^)3フムフム
私は自然全解凍しちゃったからクニュクニュして切りにくいったら
うす皮はパンパンに張ってるし、切ってみたら肉質は2種類あるし。


初めて扱う魚だけに、不安要素はいっぱいσ(^◇^;)デシタ


唐揚にしたらいーよと言われそのつもりだったけど、どんな味付けにしたらいいかもわかんない
困った時は日清の唐揚粉にしよぉ
日本酒で臭みを取ってから唐揚粉つけて揚げました。
それがコチラ

060522-5.jpg


プリプリしてて美味しかった!
昨冬は一緒にフグ食べに行かなかったから、

「初フグだねぇ(*'(ェ)')人('(ェ)'*)ネー 」

なんて言いながら美味しくいただきました


昨日のお味噌汁はダイコンとニンジンとエノキなり。
やっぱダイコンの味噌汁は美味しいナァ…。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 10 : 33 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初ムネ・鶏香草焼き? | ホーム | 母の日&父の日の筈が…。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/45-748591a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
