-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボロネーゼ。
2007 / 07 / 06 ( Fri )
今日は曇り空で過ごしやすい気候♡
うちの家は南に1窓、西にベランダ&2窓があります。
鉄筋のマンションで東側にはお隣さんがあるので午前中は体育館裏のようにひんやりしているのですよ♬
午後からは西日があたるのですが、風は西から吹いてくることが多いので日差しがきつくなければ、比較的過ごしやすい気がします。

さて、昨日の晩ごはんです。
昨日はダンナサマが飲み会ということで1人ゴハンでした
夜はパートに行っていたので、簡単に済ませちゃいましたー。
070705.jpg
茄子のボロネーゼ。
サラダ菜 キュウリ トマト。

前に作ったミートソースを冷凍しているのがあったのでそれを使いました。
茄子多すぎ(笑)? まぁ、気にしない気にしない。
実家からもらった茄子。もう1週間経ちます。
『茄子は1週間くらいでもうあかんようになるでー。捨てや。』
去年の夏、母と祖母から口を揃えてそう言われました。
外見がキレイでも切った時に種が黒かったらダメなんですって。
なので、食べなくっちゃ!って感じで1本使いました

ところで、ミートソースとボロネーゼ(ボロネーズ)ってどう言い分けてますか?
私の中では同じようなソースを"かけるとミートソース""和えるとボロネーゼ"でした。
なんとなく、ボローニャ地方の料理なんだろうなぁ~なんて思ってたくらいなんだけど。

ちょっと調べてみたら、イタリア・ボローニャで生まれた料理がアメリカに渡ってミートソースと呼ばれたとかそんなこんな…。(詳しくはWikiで)
イタリアではタリアテッレと合わせるのが普通なんだって。
タリアテッレ、まだ少し残っていたのに!昨日それですればよかったぁー



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 23 : 54 | ひとりごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<チキントマト煮。 | ホーム | 豚しゃぶ。>>
コメント
----

おはよう~♪
本当・・・今日は、過ごし易い感じだね~☆

またまた何と豪華な一人御飯・・・。
おっ!!茄子めっちゃ一杯・・・って思ったら、
こういう訳やったのね(^^;)
茄子って、見た目より、切って調理すると、
多過ぎたかな・・・って事が結構あるわ☆
でも、美味しいから大好きよん(*'‐'*)
by: かなぶぅ * 2007/07/06 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミートソースとボロネーゼ・・・確かに
どう違うのかな?って思ってたけど、
そういう事だったんだね!

茄子は美味しいから少々多くても
食べられちゃう。
これからの季節は特に茄子メニューが
増えるよね。
うちも昨日、ダーリンの実家から
茄子もらったよ!
by: AI * 2007/07/06 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  豪華に見えるでしょ~i-236
  ダンナサマが美味しいものを外で食べてるのに、私ひとり質素に食べるなんてイヤ!
  な~んて気分なのでございます(笑)。
  
  そーなのよね。
  茄子って炒めたりすると量が減るから意外と食べられちゃう♪
  相性のいい食べ物がいっぱいあるから優秀よね♡

i-218AIちゃんへ
  よく考えたら"英語とイタリア語"の違いが丸出しだったよー。
  私も茄子大好きーi-176
  焼きナスも揚げびたしも、トマトと一緒の料理も捨てがたいけど
  一番好きなのは味噌いためかもi-237
  あと1本残ってるの。さすがに今日使わなくっちゃ限界だゎー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/06 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

恥ずかしながら・・・(^^;)
ボロネーゼって初めて聞きましたぁ~i-229
知らなさすぎですね(*_*)
(._.) φ メモメモ お勉強になりましたi-197
体育館裏のようなひんやり!
どんな感じか、すごい分かります~i-237
by: さよぷん * 2007/07/06 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん!立派な一人ごはんですねi-237
茄子料理、この時期増えますよね
でも美味しいし☆
ミートソースの冷凍は大活躍ですね!!
by: Hitomi * 2007/07/06 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

ボロネーゼ・・・聞いただけでは、「セレブ」的に聞こえます(笑)

一人でも、ちゃんとご飯、バランスよく、偉いと思いますv-353

うちは、茄子があると、ナスミンチカレーにして、一度にたくさんの消費を目指します(うふふ)
by: まーキュリー * 2007/07/07 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218さよぷんちゃんへ
  知らない料理名ってたくさんあるよね~。
  私もまだまだ未熟モノですi-101
  今日も、布団に丸まって二度寝…ダンナサマには申し訳ないのですが、幸せなひとときでした(笑)。

i-218Hitomiさんへ
  立派って言ってもサラダは切っただけですよ~。
  あんまり凝った事はしてないのです。
  
  ミートソースは絶対多めに作るべき!
  あと1人分でストックも終わりですi-179

i-218まーキュリーさんへ
  うんうん、セレブっぽいかもi-237
  予想以上に見栄えがよかったので、
  「こんなことならダンナサマのいる時の手抜き晩ごはんにすればよかったー」
  ってちょっぴり後悔したもくれんでした。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/10 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/451-72649bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
