スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週末ごはん② 懐かしみながら。
2007 / 07 / 10 ( Tue )
日曜日のお話。
朝からダンナサマの野球があったのですが、8時からの試合だったので観戦はパス(笑)。
だって、外は晴れてるし、暑いし眠いんだもん

前日に上品な晩ごはんをいただいたせいか、ちょっぴりジャンキーなものを食べたくなった夜。
気分はお好み焼き!でした。
070708.jpg
キャベツ・豚肉・焼きソバを買ってきて、さぁ作るぞぉ~♪
生地は【小麦粉・ダシの素・卵・水・長芋・紅生姜・桜海老】というシンプルなもの。
お好み焼きの中で一番好きな"もくれん特製豚モダン"です

ダンナサマは納豆キムチ焼きとか作ってました
食べられねー
ポン酢で食べたらめちゃめちゃ美味しかったらしいですよ。
一口もらったけど、「何これ!?」って感じで無理でした il|li_| ̄|○il|li

お好み焼きを食べている頃、お義父さんから電話がありました。
「N○Kでマチュピチュやってるよ~
わざわざ教えてくださったのです。
「パパとムスメの…」は録画していたのでチャンネルを変えてみたら21時から1時間、マチュピチュの特番(?)が。
せっかくなので、懐かしみながらごはんを食べる事にしました♪

何を懐かしむって?
このことはあまり書いていないのでご存じない方が多いですもんね。
今から約1年半前、私たちの新婚旅行の行き先は中南米だったんです。
メキシコ・ペルー・アルゼンチンの3カ国。ちょっぴりやりすぎの14日間(笑)。
主要観光名所はメキシコシティ市内・テオティワカン遺跡・リマ市内・クスコ市内・マチュピチュ・チチカカ湖(プーノ)・ナスカの地上絵・ブエノスアイレス市内・イグアスの滝…そんな感じです。
イグアス テオティワカン マチュピチュ

マチュピチュは昔から憧れが強くて"行きたい観光名所No1"だったので、ダンナサマがマチュピチュに行く?って言ってくれたときは実はとっても嬉しかったのです。
正直、クスコではちょっと体調を崩して、おまけに高度が高いのでかなりしんどかったのですが、あの街はよかったなぁ~って思っています。
クスコ到着直後の高度に慣らすためのホテルでの自由時間を、ダンナサマは市内散策にプラプラと、私はベッドで体調回復という使い方をしたことだけが少し悔やまれます。
(マチュピチュに行く手段はクスコから列車で約4時間、か、徒歩で数日間のみ)
今でも私のNo1はマチュピチュですが(ペルーは何度でも行きたい!)、新婚旅行で訪れた場所はどこもスケールが大きくて、魅力的で。
滝好きな私としてはイグアス(世界3大瀑布の1つ。イグアス・ビクトリア・ナイアガラね)に行く事も熱望していたので、夢が叶って本当に嬉しい旅行でした

この秋、神戸市立博物館で「インカ・マヤ・アステカ文明展」があるので、時間があれば行きたいなぁ~って思っています。
現地の博物館etcで見たものとあまり変わらないだろうけど、懐かしみに…
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 25 : 40 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<きのこハンバーグ。 | ホーム | 週末ごはんその① 12年目の…。>>
コメント
----

新婚旅行はメキシコ・ペルー・アルゼンチンだったんですか!
素敵!!
マチュピチュ、、私も憧れの地です。
日本から遠かったんじゃないですか?
っていうか、一体もくれんさんは何ヶ国旅しているの?
すごいわ!!

私のいつか自分の目で見てみたいな~
ナスカの地上絵とかも見てみたい、、
後でグーグルアースしよう。。
by: 苺マンゴー * 2007/07/10 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
  えへi-237 新婚旅行は奮発してかなりの旅費をかけましたi-184
  マチュピチュ、よかったですよ~♪
  雨量と観光客の増加が原因で少し地盤沈下しているような箇所もあり、
  数年後には立ち入り出来なくなるかもしれない感じでした。
  憧れてらっしゃるなら早めの渡航をオススメします!!

  ナスカはセスナi-37から見たんですが、想像以上に落書きテイストでした(笑)。
  運動場に靴で線引きながら絵を描いた感じ。
  これも、年々わかりにくくなっているので早めに行く事がオススメ。
  既に"トカゲ"の絵とか消えていたし~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/10 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

焼きそば、お店のように美味しそうですねぇ~v-353

私、旦那様の納豆キムチ焼き、いける人です(笑)

義理のお父様から、そういう報告をいただけるなんて、もくれんさんのことをちゃんといつも、考えてくださってるんですねv-344

私もこういう「遺跡」の大好きなので、死ぬまでには、一度、訪れたい場所、いっぱいですv-290
by: まーキュリー * 2007/07/12 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218まーキュリーさんへ
  モダン焼きの焼きそばはカリカリが好きなのですよ♡
  焼きそばが下面なのが理想!ってくらい(笑)。

  まーキュリーさんは納豆焼きいける人なんですね~。
  家族全員納豆を食べられるんですか?

  世界遺産、どこに行ってもほんとにスゴイです。
  あのスケールのものを実際目にすると、彦根城や富士山は世界遺産に適するのか??
  って疑問に思ってしまいます。
  私も行きたい所はまだまだたくさん!長生きせねば~i-278
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/12 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

えぇ~女性陣は、納豆が大好きですv-10

私も長生きしてたいですが、お金がついてかないような? そんな気がします(汗)
by: まーキュリー * 2007/07/14 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  何よりも、病気をしない事が一番ですよ!
  私は、医療費が増えないように常に心がけていますi-179
  元気が一番♪
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/14 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/454-642b9d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
