スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
肉じゃが定食。
2007 / 07 / 14 ( Sat )
おはようございます♪
梅雨前線の影響か、台風がずいぶんゆっくりとした速度で北上していますね
ダンナサマが休日出勤(8時からお仕事!)なので、早起きをしてを見ているのですが、今朝6時の段階(3時の気象台情報)では明日朝3時ごろに最も近畿に接近すると言っていましたが、今天気予報を見ると明日午前中から昼前に近畿に接近すると言っています(6時の気象台情報)。

なんにしろ最新の情報を手に入れることが大事です!
3連休にお出かけの計画をされている方、悪天候で残念ですね。
予定を強行される場合、十分に気をつけてください
私はこれから懐中電灯とかチェックしたいと思います
それから非常時食用にパンでも焼こうかしら!?

さて、昨日の晩ごはん。
070713.jpg
肉じゃが。【豚バラスライス・人参・ジャガイモ・玉葱】
わけぎ・わかめ・薄揚のぬた。
ほうれん草の胡麻和え。
大根豆腐サラダ。 【大根・青シソ・豆腐・たたき梅・かつお節・青シソドレ】
わかめ・豆腐・玉葱の味噌汁。
十七穀ごはん。

"彼女・妻に作って欲しい料理"の定番と思われている肉じゃが
それは一昔前の話のようです。
最近では1位;ハンバーグ、2位;カレーだとか…。
男性の好みがお子チャマ化しているということでしょうか

昔、おでんやさんで大根&厚揚げにトロロ昆布がトッピングされているのを食べて以来、煮物にトロロ昆布を乗せるのが大好きです♡
写真を撮った後に乗せてることもよくあります
トロロ昆布の塩分でちょっと味が締まって美味しいんですよ~。

本当は豚丼にしようと思っていたのですが、ダンナサマが『土曜日のお昼は吉○家に行くねん』と牛丼宣言をしていたので、やめました。
またもや野菜だらけのごはんになってしまいましたが…。
味付けがそれぞれ違うから、いいよね?
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 01 : 21 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ピザ。 | ホーム | コロッケ定食。>>
コメント
----

おはにょ~。
私も朝から台風情報チェックしまくり~。
仕事だし、甲信越はまだ関係ないんだけどねー。
でも、こちらも雨になってます。
お祭りなんだよ、ダンナさんおみこしに出るから、雨じゃないといいんだけどねー。

我が家は新じゃがを収穫し始め、連日じゃがいも料理が食卓に並んでいます。
お姑さんちの食卓だけどねー。

でも、たぶん…倉庫には昨年のじゃがいもがまだあるんだよねー(笑)。
どうすんだろ??
by: zakkie * 2007/07/14 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
うちは、台風接近は今夜かな?
丁度、仕事も3連休だったのでラッキーでした。
夜、接近だと停電のおそれアリですよね(*_*)
でも、昨年買ったキャンプ用のランタン(電池式)があるから全然OK!!
何でも、アリよ~って感じ(^^)
お風呂&食事は、早めに済ませておこうかな。
肉じゃがは、豚バラで作るとすごく出しが出て美味しいですよね。
うちは、豚バラない時は合い挽き肉で作ることが多いかな~
by: Risaピョン * 2007/07/14 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
  やほ~。
  そっちも雨降ってきたのねー。
  この3連休、全国各地でお祭り行事を予定しているところ多いみたいね。
  雨でもおみこしするのかな?
  怪我しないように気をつけてもらってね!

  去年のジャガイモを種芋にして育てた…とか!?
  新しいのは美味しいけど、古いのから食べなきゃーって思っちゃうよね。

i-218Risaピョンさんへ
  そちらは影響大きいでしょうねー。
  くれぐれも気をつけて!
  数年前(まだ奈良に居る頃)、台風で3日間停電を経験しました…。
  あの時は、ガスが使えてよかったーってつくづく思ったので、
  それ以来オール電化には抵抗を感じる私(笑)。
  3日間はかなりキツイですよーi-202
  もうあんなのはイヤだーっ。

  ひき肉で肉じゃがつくったことないけど、美味しそうですね♡
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/14 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

台風情報、うちもコマーシャル並みにつけては、見てますヨv-237
こんな日ではありますが、ブログ友の方たちと、飲み会を企画しておりますので、東京まで、出かける予定なんですが、本日中に無事に帰るか?てなとこですv-388

非常食用のパン、ナイスアイデアですネv-363

あ~はいはい、うちのお子ちゃまも、ハンバーグが一番ですワ(汗)

もくれんさん家なりの、連休の楽しい過ごし方してくださいネv-344
by: まーキュリー * 2007/07/14 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちは~!!
パンのいい匂いがしてる頃かなぁ~??
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

肉じゃが定食も、上品な感じに仕上がっていて、
とっても美味しそう!!
色が、濃くないところが関西風やね(^-^)

私達夫婦が、今晩から、義実家入りします!!
どうか、月曜日が無事に終わりますように・・・。
by: かなぶぅ * 2007/07/14 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  こちらはまだ風は穏やか、雨は普通の降り具合です。
  楽しく飲み会を過ごされたでしょうか??
  大阪に台風が近づくのは明日の午前中しょうねー。

  今日は米の在庫がなくなったので実家に取りに行きましたi-179
  みんなが心配性で、ごはんを食べたら追い払うように帰されてしまいました(笑)。

i-218かなぶぅちゃんへ
  パンはお昼には焼きあがってたよ~♪
  今日作ったのはねー、ウインナーロールとシナモンロール、バターロールの3種類i-237
  明日の朝ごはんなり。
  
  台風で心細い想いをされるかもしれないから、早めに義実家入りしたら
  お義母さんも安心されるわね!
  月曜が済んだら一段落、かな。
  もう少し頑張れ!!
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/14 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

「おコメ」をとりに帰れるキョリ、羨ましいです(うふふ)

台風、こちらでは、雨が少し、ひどかった程度でしたけど、関西の方は、こちらより、ひどかったんでしょうね・・・
by: まーキュリー * 2007/07/18 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  うちの実家は車を運転する人も男手もないので、
  月に1回くらいは実家の精米も兼ねて帰らなきゃいけないんですよ~。

  実家に帰るときはいつもいろいろと用事があってちっともゆっくりできません(笑)。

  台風は拍子抜けなくらい影響ゼロでした。
  大阪のほうが何ともなかったかも~。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/18 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/460-cd47fd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
