スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カンパチ。
2007 / 07 / 19 ( Thu )
おはようございます♪
近くのマンションの敷地内の公園からのアブラゼミの声がミンミンミンミンうるさいです。
毎朝7時~9時が鳴き盛り。今はちょっと落ち着いているかな。。

昨日のスーパーでの話です。
広告の品だった鶏ムネ肉。2切入りを購入し、家に帰って白鶏を作ろうと思ったのですが、表面に付着している黒っぽいモノがふと目に止まったのです。
「なんだろう?」
手にとって見ると銀色をした3~4㍉の小さな物体。しかも固い。
間近で見た感じ、触った感じは金属っぽかったのです。
金ダワシの破片かな?って感じ。
見過ごしてもよかったのですが、ちょっぴり気になったので即スーパーに

サービスカウンターの女の子に「どのような過程で付いたのか教えて欲しい」と聞くと、ちょっと調べてかけ直すとのこと。
そして、しばらくしてから折り返し副店長からの電話。
「裁断の過程では金属片が発生するようなものは使用していないので、どの段階で混入したかはちょっとわからない」「その混入物を見せて欲しいので、代わりの商品を持って伺いたい」ということでした。
全体的に見たところ他には何もついていなかったし、調理しようとしていた矢先の出来事。
別にそのまま使ってもいいやーって思っていたので、代わりのものは要らないんで…とお断りをしました。

十分ほどした頃でしょうか。
副店長がやってきました。実物を見ると、「包装時に付着した可能性が高い」というお話でした。
謝罪と、従業員への指導をきっちりするというお話と、"完全な商品"ではないということで返金+電話代をいただいて、この件は終了。

いつもお世話になっているスーパーだし、ケンカを売る気も無かったので『お金を返してもらってラッキーよく見つけたね~私!』ってくらいでした
そして、そのお金はノー残業で早々と帰ってきたダンナサマがたこ焼きを買って帰ってきたので「たこ焼き代の足しにして~」ってあげちゃいました。たった250円だけど、太っ腹~♪


そんなムネ肉を使った白鶏も加わった昨夜の晩ごはん。
7/18の晩ごはん
カンパチのあらの塩焼。
焼き茄子 おろし生姜&ニンニク醤油。
白鶏のサラダ風。
モロヘイヤ めんつゆ。
カンパチのあらの赤出汁。
白ごはん。

一応、昨日のメインはカンパチのあら(98)です
大きい塊は塩焼きにして、細い身は赤出汁にしました♪
塩焼きにしたのが大成功
脂がたっぷり乗っていたからか、インカ(アンデス山脈)の塩を使ったからか、塩だけの味付けなのにとても美味しくいただくことが出来ましたー

魚の身が割と付いていたので、白鶏のサラダ風は私は殆ど野菜しか食べませんでした…(笑)。

珍しく、晩ごはんを食べ終わったのは21時前♪
こんな時間にごはんを食べることは最近なかったので何となくテンションです。
2週間ほど前から我が家でブームになっている"なんちゃってパフェ"もゴキゲンに作れたってわけです
070718--.jpg
  ①明治エッセルスーパーカップのバニラとチョコを1/4ずつお皿に入れる。
  ②スライスしたバナナを乗せ、レンジでチンしたアルファベットチョコをかける。
  ③胡桃を割りながらふりかける。
手間はそれだけ。費用は2人分で…アイス57、バナナが10(おつとめ品なので)くらいかな?
割安でデザート感が楽しめるので、ダンナサマも気に入ってくれてます♪
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 48 : 40 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<豚しゃぶ&マグロユッケ。 | ホーム | 焼きチキン!【追記アリ】>>
コメント
----

金属片、良く見つけたね!v-218
そして、ちゃんとお店に連絡して、えらいよ!
お金の問題よりも(それも大事だけど)、お店のためになるし、今後、り衛生面で注意してくれるんじゃないかな!

簡単デザート、美味しそうだね!
私もチョコとバナナの組み合わせ大好き(*^-^*)v-238
by: 苺マンゴー * 2007/07/19 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと、食べる前で良かったね。
やっぱり金属片とかが体に入るのは
良くないだろうし・・・。

器の大きいもくれんちゃんもエライよ!
だってさ、いつも買い物してたって怒る人は
すっごく怒るでしょ??
見てる方が逆に恥ずかしい人とかいるし・・・。

ねぇねぇ、帰りにたこ焼きって、やっぱり大阪の方では
普通なの??←偏見かな??
by: AI * 2007/07/19 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~!!
カンパチのあらの塩焼なんて、なんて
私好みなんでしょう~!!
普通の部分よりも、こういう所の方が
魅力を感じてしまうわ~(^0^)
これを突っつきながら、グビっといきたいところ~♪

こういう時のお店の対応とかって、大事だね。
それによっては、もう利用したくなくなっちゃったり
するもん・・・。
ここならまた利用出来そうで良かったね☆

なんちゃってデザート♪
かなり魅力を感じる私です~(^-^)
by: かなぶぅ * 2007/07/19 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218苺マンゴーさんへ
  えらいでしょ(笑)?
  「こんな小さいし捨てちゃおう」ってちょっと思ったんだけど
  「他の人のも同じように混入してたら困るし」と思い直して電話しちゃいました。
  やっぱ、食品だもんねぇ。

  チョコバナナって何であんなに美味しいんだろうねぇ♡

i-218AIちゃんへ
  普段はクレーマーなのよ(笑)。
  昨日は虫の居所がよかったみたいi-235

  食品だから衛生であるべきだけど、まぁ多少のことは許せるかなーと思っている私。
  昔は市場や商店街では露天で「何切れちょうだい~」って感じだっただろうしね。
  海外に比べたら可愛いもんよね(笑)。
  さすがに金属片は困るけど…。

  帰りにたこ焼き?よくあるよ(笑)。
  うちね、駅からマンションまでの間にたこ焼き屋さんが3軒あるのi-184
  (駅⇔マンション 徒歩7分ねw)
  先週末「たこ焼き食べたい」って言ってたのにたこやき大会を開催しなかったから、
  買ってくるんじゃないかなーって予感はしてたんだー。

i-218かなぶぅちゃんへ
  美味しそうでしょーi-276
  かなぶぅちゃん、気に入るだろうなぁ~って思いながら焼いてたよi-236
  皮の下には身がたっぷり!
  ダンナサマも驚くほどだったよー。
  ほんと、たまたまあらのある時に出くわしたの。
  大抵198円なのに、夕方だったからか100円引き貼ってたしラッキーよ♬

  安いカップアイスでも、こうやって食べるとまた一味違っていいよねi-189
  今度、白玉団子作ってバニラ&抹茶アイスに黒蜜ときな粉をかけようかな~って企み中i-178
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/19 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

金属片、コワイですねi-183
私だったら気付くのかな・・・。
たこ焼き、うらやましいですi-197
大阪にいた時は駅前とかにたこ焼き屋さんがあったのにi-238
千葉なんて全然無いんですよー。
スーパーのフードコートにあるくらい・・・。
屋台のたこ焼きが食べたいなあi-277


by: さよぷん * 2007/07/19 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

主婦は、消費者代表として、そういう些細なことも見逃さない「目」って必要だと思うんですよv-237 たいてい、男の人なら、見逃してますね・・・
きちんとした対応だったので、後味もよく、よかったですね・・・

晩御飯、かなりの量?のように見受けられるのですが、もし、余るようでしたら、私、助けに参りますので(あはは)

なんちゃってパフェ、いいですねぇ~v-10
パフェで想像するのに、「コーンフレーク」おもいつくんですけど??? 今度、トッピングしてみます???
by: まーキュリー * 2007/07/20 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんちゃんへ
  塊の表面に付いていたから気付いたけど、スライスされているものや
  味付けされているものだと気付かなかったかもしれません。
  そう思うと怖いですよね。。。
  従業員にちょっとした気の緩みがあったのだとしたら、これを機に締め直して欲しいものです。

  たこやき、屋台が無ければお家で作るべし!ですよ~。
  鉄板は持ってるんだっけ??

i-218まーキュリーさんへ
  そうですね。対応次第では「もう二度と行くかっ」って思いますもんね。
  同様の事が起きないよう今後も気をつけて欲しいものです。

  晩ごはん、かなりの量でしたよ(笑)。
  この日は"鶏要らないかな?"って思ったんですが、
  ダンナサマが「鶏も食べたい」って言ったので…出しちゃいました。
  いつも多めに作って次の日の私のお昼ごはんになってるんですよ~。

  コーンフレークね、私苦手なんです。
  チョコフレークはギリギリ食べられるんですけど、やわらかくなるとダメ。
  なので、外でパフェは食べないんですー。
  (フレークがいっぱい入ってるでしょ?)
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/20 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

コーンフレーク、確かにフニャフニャは、あまり「美味しい」とは言えませんよね??? なので、息子もカリカリの状態のコーンフレークを朝食に食べてたりしますv-290
by: まーキュリー * 2007/07/22 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218まーキュリーさんへ
  息子さんもカリカリ好きなんですねー。
  私、多分トウモロコシ粉が苦手なんだと思います。
  本場のトルティーヤも「美味しい!」って思わなかったし、
  北海道土産のコーンチョコもちょっと苦手なのです。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/23 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/469-64db9368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
