-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鰆西京焼&かぼちゃ煮物。
2007 / 07 / 24 ( Tue )
おはようございます
とっても眠りやすい涼しい夜でした。
最近、セミが目覚まし代わりになっている我が家。。
今日は6時半に目が覚めました

さて、昨日の晩ごはん。
070723.jpg
鰆の西京焼き。
モロヘイヤ めんつゆ。
揚げ出し豆腐。
きんぴらごぼう。
かぼちゃとしし唐の煮物。
大根としめじの味噌汁。
白ごはん。

昨日のスーパーでは鰆が目玉品だったみたいなので、購入。3切268でした。
(1切は私のお昼ごはんになるので、3切でOK♪)
【白味噌・みりん・マーマレード】をあわせたものにしばらく漬け込んでから焼きました。
ちょっと皮がめくれちゃったけど、気にしない気にしない
久しぶりの西京焼き、鰆はしっかり脂が乗ってたし美味しかった~♡

かぼちゃは実家でもらったやつです。
1週間以上放置していて、やっと切りました
するとびっくり!中がレモン色だったんです。
「これって食べられる状態?」そう思って一応実家に電話
そーゆーもんやから~って言われて安心して調理しました(笑)。
スーパーでよく売られているのは外国品種で、これはどうやら日本かぼちゃ(?)みたいです。

切ったらみずみずしい雰囲気が漂っていて、しかも瓜のニオイがするんですよ~。
キュウリやスイカと同じような。
でもよく考えたら『かぼちゃ=南瓜』。 瓜のニオイがしてもおかしくないんだよね、きっと。

では、これからパートに行ってきます♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 00 : 53 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<照り焼き。 | ホーム | 鶏からとバナナケーキ。>>
コメント
----

相変わらず、今日も品数が多いね~!!
しかも、煮る・焼く・揚げる・炒める・茹でる・・・と、
ほとんどの調理法を網羅してない~??
これって、凄いわ、ホンマ!!
鰆安かったね~♪
羨ましい・・・。

モロヘイヤ めんつゆは、最近のお気に入り??
作り方教えて~!!
by: かなぶぅ * 2007/07/24 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  言われてみればそうだね。
  どうりで鍋やフライパンが大変になったわけだ(笑)。
  西京焼きはフライパンで最初やいてたんだけど、
  面倒見切れなくなって、途中でオーブントースターに入れちゃったi-237

  モロヘイヤは塩茹でして冷水にとったあと細かく切って粘りをだしてお皿に盛っただけだよー。
  それに、3倍濃縮のめんつゆをかけただけ。
  あはは、まさに手抜きな1品。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/24 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい豪華な食卓ですねi-237
和風で美味しそうです~i-277
かぼちゃもけっこう当たりハズレがありますよね(;_;)
べちゃべちゃの時とかショックです・・・。
瓜のニオイがするなんて、良いなあ~i-179
瓜のニオイ好きなんですi-176
by: さよぷん * 2007/07/24 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
鰆の西京焼き!美味しそう~
マーマーレードを、使うとこが隠し味なのな~すごい!
うちの近所のスーパーでは、鰆を見かけることがないのよね。
かぼちゃって、割らなかったら結構長持ちするから安心してしまうのよね(^^;)
私も、かぼちゃ消費に頑張ってます。
モロヘイヤ&めんつゆも、簡単で良いわ~
今の私に、もってこい!の1品ね(^-^)
by: Risaピョン * 2007/07/24 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

パートお疲れ様~☆

お魚にマーマレード??
いつも発想のすごさに感心しちゃうよ!

それに、料亭みたいに品数多いねぇ~。
揚げ出し豆腐好きー♪お魚も好きー♪
ってか、鰆が268円!? 安ーいっっ!!
ウチも鰆買いに行ったんだけど、高くて手が出なくて
結局サゴシで我慢しちゃった・・・。
でも、そのサゴシよりも安いよー!

by: AI * 2007/07/24 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます~!

もくれんさんのご飯はいつ見てもおいしそうですね~。
品数も多いし・・・食べたいw
最近は暑くてご飯を作る気が起きない私・・・。
もくれんさんこんな私を叱ってくださいw
by: piyoco。 * 2007/07/25 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さよぷんちゃんへ
  おはよぅ♪
  さよぷんちゃんは瓜のニオイ大好きなんだー。
  「昆虫になった気がする」ってキライな人もいるよね。
  この日のかぼちゃはとっても美味しかったよ♡
  おすそ分けしたいくらいi-237

i-218Risaピョンさんへ
  おはよ~ございます♬
  鰆大好きなんですよー。
  ウチの近くのスーパーでも目立つところに並んでいるのは珍しくて、とびついてしまいましたi-6
  なんとなく、鰆は西京焼き!!って決まってます(笑)。
  マーマレードは柚子の代わり♬
  意外といけますよ~。

i-218AIちゃんへ
  おはよ~。
  うん、お魚にマーマレード(笑)。
  柚子があったらいいのになぁ~って思いながらいつもマーマレード入れてるの。
  最初は、レモンのはちみつ漬けを作ったときにそれを使ってたんだけど
  "マーマレードでもいけるかも!"って、それが無くなってからはマーマレードを使ってます。
  ちゃんと西京焼きの雰囲気が出るからオススメよi-236
  この日は、3切れ分でティースプーン2杯くらい入れたけど
  ダンナサマはもっとマーマレードが効いててもいいかも!?って言ってた。
  
  鰆が魚コーナーのエンドに並ぶ事ってほとんど無いんだー。
  この日スーパーに行ってラッキーだったゎ☆

i-218piyoco。ちゃんへ
  おはようございます~。
  野菜ばっかりですけど、こんなんでよければいつでもどうぞi-179
  暑いと作る気が起きないですよねー、一緒一緒(笑)。
  つい、発想も乏しくなります。。。。
  お互い頑張りましょーぞ!!
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/25 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう♪--

お魚ってなかなか買わないので、食べたくなりました!
白味噌、マーマレード…
もう挫折だぁ。
食費が補充されたら挑戦します☆
by: oza * 2007/07/25 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218ozaさんへ
  毎日少しずつ使っている調味料。
  補填する時は出費として大きいですよね。
  「この400円でお肉買えちゃうi-280」とか思ってしまいます。
  
  あっ、今日は給料日だi-237
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/25 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/473-994b76b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
