スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おいなりさん。
2007 / 07 / 26 ( Thu )
おはようございます♬
昨日の大阪は天神祭り(24・25日)の花火の日でした。
大阪のど真ん中で上がる沢山の花火。毎年、ものすごい人出です。

「今日は天神さんやから早く帰っておいでや~」
昨日の朝、ダンナサマにそう言いました。
天満宮の辺り、夜店が出たり花火が上がったりするところは、ちょうど通勤ルートなので道路規制もあるし、車も多いだろうし。
そして、いつもよりかなり早い18時半ごろ帰るコール
いつもと違う道を通って帰ったけどすごく渋滞していたらしく、失敗した~って言ってました。
大阪城付近がすごかったらしいです

ドン・ドンという花火の音は窓から聞こえてきます。
少し離れたところにあるマンションが丁度邪魔するので部屋からは見えないのですが、近くの跨線橋からは花火が見えるそうです。
花火の音を聞きながら、天神祭りの実況をテレビで見ていました(笑)。

晩ごはんのメニューは去年と同じ。
お祭りの日なので、お寿司です おいなりさん♬
7/25の晩ごはん
おいなりさん 甘酢生姜。
かきあげ 天つゆ・大根おろし。【ゴボウ・玉葱・人参・桜海老】
豚しょうが焼き サニーレタス。
冷トマト。
茶碗蒸し。

お稲荷さんは、米2.5合、寿司揚げ10枚で作ったので20個出来ました☆
もちろん20個も食べきれるわけがなく、まだ少し残ってます
具は、干瓢や高野豆腐を切らしていたので【人参・しいたけ・じゃこ・ごま】。
母のお寿司が大好きな私。お寿司を作るときの味付けはいつも実家の味を目指して作ります♬
(お寿司の時は必ず味見係だった私。それぞれの工程での味を覚えているのです)
上品な味付けで、売ってるやつみたい!って褒めてもらいましたー。

先日作った甘酢生姜もなかなかいい出来でした
茶碗蒸しの味・柔らかさも今までの中で一番の出来だし、かきあげも美味しかったので、全体的にハナマルな晩ごはんになりました♫

今日の晩、うどんとお稲荷さんでもいいよ~ってダンナサマが言っていたので、そうしようかな?


スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 21 : 40 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<鍋焼きうどん定食。 | ホーム | 照り焼き。>>
コメント
----

わお~(^0^)
なんと豪華な晩御飯なんだ~♪
ハナマル・ハナマル♪
大きなハナマル~♪ な晩御飯!!
やっぱり、男は胃袋で掴まないと!!
私も、最近、そう思えてきています☆

母の味の稲荷寿司かぁ・・・。
1個試食させて下さいな~(^-^)
by: かなぶぅ * 2007/07/26 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも豪華だけどさらに豪華な感じi-179
いなり寿司私も大好きです!作った事はないけど。
お祭りって何だか楽しくなりません?
でも近くの住民って渋滞とか嫌になりますよね(--;

旦那さんよっぽど、いなり寿司気に入ったんですね♪嬉しい言葉^^*
by: Hitomi * 2007/07/26 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

花火の生音&中継で、夏を満喫してますね~v-410
大阪=車の運転は大変!って、聞くけどそんなに渋滞になると運転が怖いね~
いなり寿司は、いつも義母からもらうので作ったことなくて。
だから、今度作ってみたいな~
たくさんもらった時は、冷凍保存してチンして食べてます♪
かきあげも、上手に揚がってるね!
本当、ハナマルご飯だ~☆


by: Risaピョン * 2007/07/26 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりにHP覗きに来ました。以前よりレシピ数がぐっと増えてどれから始めようか迷ってしまいます~。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
by: jana * 2007/07/26 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんさんへ--

天神祭だったんですね~e-2
OL時代は、会社のビルから花火を見下ろしてました!
夏って感じですねe-291
おいなりさん美味しそうi-178
売ってるやつみたい!って嬉しいですねi-236
by: さよぷん * 2007/07/26 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ
  おはよ~。
  豪華でしょー。サニーレタスのおかげで豪華さが出てる気もするんだけど(笑)。
  海老天とかしようかなぁって思ったんだけど、豚にしちゃった。
  おなかいっぱい系だけど、量はおいなりさんで調節できるからよかったよ。
  ホント、おすそ分けしたいくらいの出来だったわ~♪
  
i-218Hitomiさんへ
  おはよーございます♪
  いなり寿司 おいしいですよねっ。
  私は冷たいお寿司が好きなので、冷蔵庫にちょっと入れたほうがいいんです。
  なので、残ったのを翌日食べるのが楽しみ!
  炊飯時間入れて1時間半くらいで出来るので一度作ってみてはどうですかi-179

i-218Risaピョンさんへ
  おはよぅございます^^
  24・25日の大阪市内(京橋付近)の運転はホントに大変だったと思います。
  タクシーが殺気立っていて、ここはサーキットかっ!ってくらいになっていたそうです。
  普段はそこまで大変じゃないんですけどね~。
  この日ばかりは私は絶対無理です(笑)。
  次に車が増えるのは5日後のPL…かな。

  Risaピョンさんは冷凍→チン派なんですね☆
  私は冷たいのが好きなので冷蔵→そのまま食べちゃいますi-278
  
i-218janaさんへ
  はじめまして。
  レシピが増えるのは羨ましい事です☆
  私もどんどん増やしたいなぁ~。

i-218さよぷんちゃんへ
  そう、天神さんだったんだよー。
  花火を見下ろす!うらやましい立地だな~。
  上から見ても丸いんだよね、花火って。

  久しぶりにおいなりさん作ったから上手くできるかなぁ~ってちょっと緊張しちゃった。
  ちらしを作る方が多いからね~。
  でも、いざ作ってみるとおすし作りも結構慣れてきてたわ。
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/27 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん♪--

食べたひ~o(^∇^)o
おいなりさんと茶碗蒸しが特に!
うちの母は、あまりお料理しなかったので母の味って特にないんです。
『お母さんの味付け』って憧れ☆
ダーリンママの味を習いに行かなくては!

…大阪の話を見るとモト彼を思い出す(;´▽`A
by: oza * 2007/07/27 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218ozaさんへ
  元彼さんは大阪の方だったんですね。
  思い出させてゴメンナサイっi-201

  これからozaさんも「母の味」を作っていく立場ですもんね~。
  お互い頑張りましょ☆
  ダーリンママさんは近くにお住まいですか?
  ダーリン家の味を知る事も大事ですよね。
  私はダンナサマの実家の味を殆ど知りません…。
  たまに帰ったら「作るのが面倒」と、いつも外食なので(笑)。
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/07/27 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/476-bc8755dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
