スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世陸と週末ゴハン。
2007 / 08 / 27 ( Mon )
こんにちわ♪
2年に一度、楽しみにしている世界陸上が始まりました。
今年は地元・大阪開催ですが、私にとってはある程度時差がある方がテレビで楽しみやすいなーと感じます

土曜日、ちょっと用があって出かけた際、長居陸上競技場の横を車で通りました。
19時頃だったのですが、「ホントにここで世界大会やってるん」 意外にも、そう感じるほど外からは盛り上がりを感じませんでした
『オーサカキング』や『わくわく宝島』の盛り上がりの方が凄かったですよ(笑)。

そう思った翌日、昨日の事です。
お出かけしていて大阪・中之島付近をウロウロとしていました。
すると、御堂筋~大阪国際会議場にかけて、道路沿いに警官がたくさん!!
世界陸上のせいか、リーガロイヤルにすごい人がくるのか、会議場で何かがあるのか…。
詳しい理由はわかりませんでしたが、とにかく警官がたくさん居て何故か緊張しました

昨日の世陸に天皇皇后様がいらっしゃってたので、それかもしれませんね。

それと同時に目を引いたのが、各国選手たちがゴロゴロと大阪市内にいるってこと!!
普通に"上半身裸で真っ赤なパンツをはいた黒人さん"が2人並んでランニングをしていたり、写真入の選手証を首からかけた白人男性が荷物をゴロゴロ引きながら連れ立って歩いていたり。

…プチ興奮気味だったもくれんでした。

テレビ見てると空席があるみたいだし、ふらっと行って自由席とか買えたりするのかな?
近いし行ってみようかなぁ~??


晩ごはんたちはこちらから↓↓

8月24日(金)
8/24の晩ごはん
サンマのあっさり焼き。
肉じゃがの残り。
冷トマト。
トン汁。

また、サンマ買っちゃいました。だって78円なんだもん(笑)。
塩焼きが美味しくて好きだけど、そればっかじゃなぁ~と思っていつもと違う食べ方で。

 ①サンマのワタを取り(好きじゃないから)、塩コショウとかるく小麦粉をまぶす。
 ②フライパンに油を引き、両面を焼く。
 ③別のフライパンでエノキを炒める。
 ④梅干と一緒に漬かっている赤ジソ(ゆかり)を刻み、青ジソドレッシングと共にエノキと和える。
 ⑤それらをサンマの上に乗せ、青ジソを飾る。

ダンナサマは「えー?ドレッシング?」と最初は言っていましたが、美味しいやん~♪ですって。
よかったよかった。

8月25日(土)
たこやき~ → 焼き上がり♪
夕方、KFCを食べたりしたので、ごはんを作るのが面倒になり、すぐに食べられるたこやきにしました。
ハフハフしながら熱々のたこ焼き&ビール!!
とっても美味しかったです♡

でも、それより見せたいのが、このなんちゃってパフェ第二弾
和風パフェ
食後のデザートです♪
白玉粉(50g)でパパッと8個の白玉団子を作りました
バニラアイス&抹茶アイスをお皿に入れ、白玉団子、黒蜜、きな粉をトッピングしただけですが、白玉団子がつるんと美味しくて予想以上にな簡単デザートになりました。

8月26日(日)
8/26の晩ごはん
豚丼。
春雨サラダ。
もずく酢。
エノキとワカメの味噌汁。

ダンナサマが「豚丼食べたい~」というので。
紅生姜はたこ焼きで使い切っていたので無しで我慢してもらいました

休みの日は簡単に作れるものをリクエストしてくれると嬉しいです
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 33 : 00 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<煮物大会。 | ホーム | 休み明けの晩ごはんたち。>>
コメント
----

こんちゃー。
さんまのあっさり焼き、美味しそうだねー♪
うちの方、まだ安くないんだよねー。
早く美味しいさんまが食べたいなー。

和風パフェも美味しそう!
もくれんちゃんのデザートって意外なんだよねぇ~。
いやー、ほら、デザート食べる前にビールでしょー!!
我が家はお酒飲んだら、デザートまでは辿り着かないので・・。

土日、なんだか酒漬けだったせいで、体調戻らず・・。
今日は久々のふたりごはんなんだけれど、ノンアルコール決まりだなー。

by: zakkie * 2007/08/27 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに、世陸って、空席が目立ってるよね・・・。
特に、午前中とか・・・。
昨日の100mは、さすがに一杯やったけど!!
リーガロイヤルは、選手ちとかも沢山宿泊
してるみたいやよ!!

この秋刀魚のアレンジも、とってもいいね!!
もくれんちゃんのオリジナリティには、
ホンマ感心するわ(^-^)

我が家も、最近週一で魚の日を取り入れたから、
美味しい秋刀魚を食べるぞ~!!
by: かなぶぅ * 2007/08/27 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ
  zakkieちゃんちのあたりにサンマが届くのも時間の問題だよ~。
  今年は安そうなので、お楽しみにi-189
  予定ではポン酢をかけようとおもってたんだけど、ポン酢を切らしていたのを
  すっかり忘れてたのよねぇー。
  なのでドレッシングで(笑)。
  意外といけたので、ドレッシングって便利~♪
  と思わずにはいられなかったわ♡

  デザート珍しいでしょ。あまりUPしないもんね。
  でも、食後のアイスはかなり習慣づいています(笑)。
  これが体重増加の元凶かも!?

i-218かなぶぅちゃんへ
  やっぱりリーガ警備だったのねん。
  さっき聞いたら天皇様たちもリーガ宿泊だったみたい。
  冗談抜きで中之島に行くといっぱい選手に会えるよー。
  誰が誰やらわからんけど(笑)。

  サンマの料理は前にかなぶぅちゃんが義実家でこんな感じのヤツ作ってたなぁ~と思って
  作ってみたの。
  雰囲気よく似てるでしょi-235
  
  今日もこれからお魚料理をするよ~i-276
by: ★もくれん⇒ * 2007/08/27 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも色んな食材を使ってのお料理、とっても美味しそうです(^▽^)ノ
和風パフェも美味しそう♪よだれが・・
白玉ってたまに食べたくなるんですよね~

サンマ、今安いみたいですね。実家でこの間食べたけど美味しいわぁ♪
青じそドレッシングで食べるなんて想像つかなかった!!今度是非作ってみま~すi-176
by: Hitomi * 2007/08/28 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

選手が街中にいるってすごいね~!
やっぱり体の作りが違うんだろうね!
せっかくだから間近で見てみたいものだねv-219

いや~たこ焼きいいね!
それにこの白玉デザート美味しそう!真似させてもらおうかな!
どれも美味しそうでよだれが出るよ~~~!ヾ(*´∀`*)ノ゛
by: 苺マンゴー * 2007/08/28 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Hitomiさんへ
  お久しぶりです~♪
  やっぱり目指すは1日30品目!!なんですが、なかなか難しいですね~。
  サンマにドレッシングを使ったのはポン酢が無かったからなんですけど、
  ノンオイルの青ジソドレッシングはなかなか使えますよi-179
  大根・ワカメ・軽く茹でた白菜(キャベツ)・キュウリなどに青ジソドレを和えておくと
  まるで漬けモノみたいになるんです!
  (7/25参照)
  変わった使い方を発見するのも楽しいですね~。

i-218苺マンゴーさんへ
  うんうん、基本的にムキムキだからね(笑)。
  でも、砲丸投げ~とかだと見るからに巨体だったりするけど、走る・跳ぶ系の選手は
  細身だから、白人・黒人以外の特徴はあまりつかめてなかったりするi-201
  だから、もしかしたら○○さんかも!?って思っても確信がもてないんだよね…。
  顔写真一覧から選手名が出せるくらい詳しかったらもっとワクワクするんだろうなー。
  是非大阪においでませ♡

  白玉団子、めんどくさいイメージがあったんだけど、チョチョイと作れてビックリ!
  一袋使わず、食べる分だけ作るのが良いね~。
  チョコバナナに続いて第2弾のパフェでしたi-190
  第3弾はマンゴーで考えてますよんi-184
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/08/28 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/494-e243d35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
