スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶり味噌漬定食。
2007 / 08 / 30 ( Thu )
おはようございます 久々の朝の更新です(笑)。
外は曇り空。まだ雨は降っていませんが、雷がなりはじめました。
ピカピカしていますよ~。

昨日はご心配をおかけしました。
こればっかりは年齢の順で無いのが悔やまれるところですよね。
ご家族に一日も早く笑顔が戻られることを願いたいと思います。

ところで、皆様のおうちでは急な葬儀に対応できるように準備なさっていますか?
今の時代だからこそ、袋や薄墨筆などはコンビニで買えるようになりましたが、昔は必ず祝儀用・お見舞用・香典用etcは買い置きをしていましたよね。

昨日は、薄墨筆ペンを持たせて出発前にコンビニに立ち寄って香典袋を購入し、移動中の新幹線で用意させました
ちょっとみっともないので、これからは置いておかないとダメだなーと反省

それと、ダンナサマは葬儀の経験が無に等しいだけでなく、礼服(喪服)を持っていません。
買わないとねーって言っていた矢先の出来事。普通の黒のスーツで行く事になりました。
普段、スーツで出勤していないので、スーツ関連のアイテムが少ない我が家。
   真っ白のシャツってあったっけ!?
   黒のネクタイって持ってる?お念珠は?
準備をしすぎているのも問題ですが、大人として最低限用意しておかないと…って改めて思いました。

私はお寺っ子なこともあり、お念珠は必須アイテムです。
袱紗や喪服(洋)、黒のかばんもこちらに持ってきてあります。
喪服(和)は一応嫁入り道具として仕立ててもらいましたが、実家に置いています。
あえて挙げるなら、黒の靴を買い換えたいなーと思っているくらいでしょうか。

基本的なものは結婚する前にそろえていたし、何度か葬儀の経験もしているので私は大丈夫なのですが、ダンナサマのことはすっかり無関心でした
ヨメとして失格です…。

皆様も急な事態にスマートに対応できるよう、再確認なさってくださいね

では、昨日の晩ごはん。
8/29の晩ごはん
ぶり味噌漬。
わかめ・きゅうり・かにかまの酢物。
きんぴらごぼう。
里芋・小松菜・ちくわ・えのきの煮物。
白ごはん。

豆腐の味噌汁をしようとおもっていたけれど、汁物は無しにしました。
お昼ごはんが遅かっただけに、「まだあまりおなか空いてない…」とダンナサマが言うので、無くてもいいかーと思って


酢物を作るときはいつもは米酢を使っているのですが、昨日は林檎酢を使ったのでダンナサマの反応が心配でした。
でも、「お~、今日の酢物おいしいなぁ。りんごの香りがする」と好印象♪
ほぼ等量の【出汁・砂糖・薄口醤油・林檎酢】で味付けしました。
林檎酢、たくさんあるので使っていかないと…。

味噌漬けはお盆の帰省で実家からもらったものを冷凍庫に入れていたものです。
とても美味しかったです♡
いいブリってのもあったけど、味噌もいい味してました
これって母(or祖母)が作った味噌ダレなのかな??
今度聞いておこう…

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 53 : 37 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<牛カレー。 | ホーム | 肉食獣?>>
コメント
----

うちは旦那さん、仕事関係でよく葬儀に出るけど礼服持ってませんi-201
私としては葬儀に出るのに普通のスーツはちょっと・・って考え方なので早く作りに行こうと言いつつ早1年(--;
なかなか動いてくれない
薄墨筆ペンも香典袋も家にありますよ~
香典袋は何となくためておきたくのである程度残して逆に捨ててる程です
白シャツもアイロンはかけてネクタイも準備してます。
いざ・・って時焦りたくないから(^^;


酢物にリンゴ酢使用だなんてフルーティーで美味しそう♪
by: Hitomi * 2007/08/30 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはv-22
そちらも、天気がすぐれないんですね~
うちも、曇り空の中洗濯物がヒラヒラしてます。
旦那様、大変だったんですね。
でも、出棺に間に合ってよかったです。
確かに、歳の順ではないと悔やまれますよね(-_-)
人の別れというのは、長寿全うだとしても寂しいものです。
早く、元気になるといいですね。
うちは、冠婚葬祭用の袋はいつも置いてるけど時々筆ペンがつかないってことがあって急いで買いに行くことがあります。
旦那の喪服は、独身時に実家で仕立てていたモノだから良いものなんだけど。。。。
ウエストが、ちょっと太った時はビックリ(*_*)
余裕をみて、作ってたらしいからウエストサイズの変更も出来たんだけど焦ったわ^^;
私は、喪服(洋)を買わなくちゃ~と思いながらまだ買ってません。
そういう時には、黒のスーツがあるのでそれで行ってるんだけどなんかお祝い服ではないからすぐ買いたいっていう気分にならないのよね~
でも、バッグ&お念珠は良い物を揃えてます。
私の黒の靴は、面接用にも対応しているから必需品ですね~(^^)
しかし、もくれんさんお寺っ子なんてビックリしました(^-^)
色々、ためになること教えられてるんだろうな~
そうそう、水ナシ片栗粉!前から気になってたのよ~義母、ナイスですね☆
味噌づけ、美味しそう~
今度、作り方聞いたら教えてネ!
和風パフェも、私に作って~て感じi-237
by: Risaピョン * 2007/08/30 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家は夫婦2人分、きちんと揃えてあるんだけれど・・
ダンナさんがねぇー、ほら、結婚してから太っちゃったから、サイズ直しが必要かな?と思いながらも放置。
これじゃ駄目だよね。

香典袋は、家に何枚も用意をしておくのは良くないって、言い伝え?があるから、敢えて用意はしていないの。
この前、必要で買った香典袋が、2枚セットだったので、使わなかった1枚はそのままにしてあるんだけれど、それすら嫌がるダンナさん・・。
私としては、ある程度は揃えておきたいんだけれどなー。

あー、でもね、ダンナさんがお通夜に行くっていう時に、zakkieちゃんの数珠貸して~!なんて、とぼけたこと言ってきて、はぁ??と驚いたんだけど、数珠だけは自分用のを持っていなかったことが判明。
その辺で適当に買ってくる~!というダンナさんを制し、義父から借りて、その場をしのいだんだけれど。

もくれんちゃんと同様、その時は私もヨメ失格だー!!と思ってしまいました。
なのに、まだ数珠買ってない・・。駄目じゃん!
変な安っぽいモノを買われても困るから、私が買ってくる!って言い切ったことを思い出したわ。
ちゃんと用意しておかなくちゃだわ。


by: zakkie * 2007/08/30 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

今朝の雨は、凄かったね!!
旦那サマ、元気になってくれて良かった・・・。

我が家の旦那サマ・・・義父の夢を時々
みるみたいなんやけど、その時は、何故か
すごく気分が落ちていくそう・・・。
亡くなった後は、まともに寝られなかったみたい・・・。
大切な人の死・・・。
残された者は、受け入れていくしかないんだよね。

私も、喪服(和)は、実家に置いてもらってるんだ。
置くところがないし・・・。
この間は、両親が持ってきてくれる・・・って
言ったんだけど、義母が後が大変だからって、
皆の分をレンタルしてくれました。

冠婚葬祭の準備・・・予告がないから、
備えておかないとね!!

キンピラ、美味しそう~♪
りんご酢かぁ・・・欲しいなぁ(^-^)
by: かなぶぅ * 2007/08/30 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこの前、やっと夫に新しい喪服買ったよ!
、、それまでズボン破けたの着てたし(笑)
さすがに母に買いなさいって言われちゃったよ~(^-^;)
本当夫の用意も妻の責任になっちゃうよね。
袋は全部用意していないから、今度買っておこうかな!!
by: 苺マンゴー * 2007/08/30 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Hitomiさんへ
  そうですよね。
  作っておかないと…って思ってもすぐに必要ではないので延び延びになりますよね。
  うちも最初に言い出してから、かれこれ1年たちます(笑)。
  でも、女性と違って男性の服は体格が変わると着れなくなるのが多いから困ります!
  昨日も、白シャツの首まわりが苦しくないかドキドキしましたよi-201
  無事に着れてよかった~。

  リンゴ酢ってダイエットにもいいっていいますよね~。
  これから積極的に取り入れていこうかな?

i-218Risaピョンさんへ
  おなかと首周りのお肉は礼服に影響与えますからねぇ…。
  うちも、着れるかどうかドキドキしました。
  我が家にはメタボ警報が発令してますから(笑)。

  そーなんです、近くのお寺さんが熱心な方で日曜学校≒子供会って感じでした。
  今でもいろいろな行事毎に集まったりしますよ~。
  もともとお念珠は持っていたのですが、小さな頃からお世話になっているお寺の
  住職さんから結婚祝いにお念珠をいただきまして、実は2つもってます。
  どちらも良いものですが見るからに女性用なので、
  ダンナサマに貸してあげられないのが残念。
  ダンナサマのお念珠はお義父さんのやつらしいので、ちゃんと買わないと…。

i-218zakkieちゃんへ
  zakkieちゃんのだんなさま結構太っちゃった??
  一度チェックしてみた方がいいよ~。
  首とおなかは要チェックだよ!
  香典袋、1枚くらいは置いておきたいよね。
  準備万端ってのもどうかと思うけど、バタバタするのはヨメなんだもん…。
  「あれどこ?」「何がいる?」「これでいい?」
  ダンナサマから頼りにされるのは嬉しいような悲しいようなi-227

i-218かなぶぅちゃんへ
  着物、レンタルしたんだー。
  もうそういう時代なのかな??
  和の喪服は実家においておくものだと言われたよ。
  身内の葬儀くらいでないと着ないから、嫁入り荷物として持っていくと
  嫁ぎ先の葬儀を待ってるみたいだ、とか。
  本当は反物で置いておいて、仕立てもしない方がいいらしいけど、
  さすがにそれじゃぁいざという時に使えないから、仕立てはしてある。
  でも、使わないにこしたことはないよね…。
  
  さとぶぅもお義母さんも少しずつ元気になってきてよかったよね。
  お義父さんが見守ってくださっているからきっと大丈夫だよ^^

i-218苺マンゴーさんへ
  袋、買い置きしても「あれ?どこにやったっけ?」って探せなくて
  結局買っちゃいそうな気がするんだけどね(笑)。
  
  やっぱり、冠婚葬祭はきちんと身支度して出席しないとね。
  うちも早く買いに行こう…。
  そういえば、この間黒のパンストが伝線してて買い置きがなくてあせったなぁ~。
  あまりいらないからこれも実家に置いたままなんだよね。
by: ★もくれん⇒ * 2007/08/30 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶり--

た~いぶ出遅れちゃったよぉ~
遅くなってごめんねv-421

礼服やっと今年買ったよぉ~
でもかっぺはもっていないなぁ~
かっぺもこういうのでバタバタあたふたするタイプだからちゃんとそなえとこうって思ったよ。ありがとぅv-363

リンゴ酢って飲むだけじゃ消費しきれないしなーって思ってたけど、お料理にも使えるんだねv-411

ぶりもとってもおいしそぉ~(●>v<●)
by: かっぺ * 2007/08/30 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

急な事なので、慌ててしまいますよね。
香典袋はやっぱり買い置きしておいた方がいいですね。
お念珠など、結婚前に旦那の分も母が揃えてくれていたので、結婚後はかなり助かりました・・・。
昔、冬のお葬式の時に、黒コートを持っていなくって、慌てて買いに行ったことがあります(>_<)


リンゴ酢の酢の物、美味しそうです~(^O^)
私も挑戦してみようっと★

by: さよぷん * 2007/08/30 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かっぺちゃんへ
  きてくれてありがとう☆
  ううん、私もあまり遊びにいけてなくてごめんね。
  まだサボりグセついてるの(笑)。
  自分のUPで精一杯なのだ…i-229

  やっぱり、礼服ちゃんとそろえておかないとダメだよねー。
  よ~し!近いうちに買いに行こう!

  リンゴ酢、なかなか減らないの。
  飲めばいいのに飲まないから…。
  あと1本あってどうしようかと思ってるんだー。
  
i-218さよぷんちゃんへ
  黒のコート!!持ってないわっっ。
  冬のお葬式って行ったこと無いんだよねぇ。
  何故かみんな春~秋。
  でも、いずれ要るなぁ、、、これは。

  リンゴ酢、美味しい使い方知ってたら教えて~。
  全然減らなくて困ってるのi-201
by: ★もくれん⇒ * 2007/08/31 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/497-5d1a996a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。