スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭味噌グラタン。
2007 / 10 / 03 ( Wed )
こんにちわ
パートから帰ってきました。
今日の大阪は曇り空。長袖で過ごしやすい気候です。

昨日はプチ衣替えをしました。
半袖を片付け、薄手の長袖Tと羽織モノを出して、厚い掛け布団を出し、ついでにちょっとだけ荷造り。
このお家にあるものたちが全部箱に詰まるのかぁ~と思うと不思議な感じ。
ちゃんと全部入れられるのかな??心配です。


昨日の晩ごはん。
10/2の晩ごはん
鮭とジャガイモとエリンギの味噌グラタン。
グリーンサラダ。 【グリーンリーフ・キュウリ・三度豆・プチトマト】
カンパチと鮭の赤出汁。
白ごはん。

和洋折衷なメニューですね(笑)。
グラタンは【ボイルした生鮭、出汁で茹でたジャガイモ、エリンギ】に、【出汁の素・味噌・塩】で味付けしたホワイトソースをかけてチーズを乗せてトースターで焼いてみました
なかなか美味しかったですよ♬

赤出汁は手巻き寿司の残りの刺身を入れちゃいました
グラタンに味噌汁!?って感じでしょ。
でも、テーマが和洋折衷だからゆるして~”( >ω<)”

食後に大学芋なんぞ作ってみました。
大学イモ
素揚げしたサツマイモに【砂糖+水】で作ったシロップを和えただけです。
黒ゴマでもあればよかったんだけど、うちには無いので。。。。
1/2個分のイモ、1人で食っちまいました
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 55 : 35 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<やわらかチキンカツ。 | ホーム | 記念日晩ごはん。>>
コメント
----

お帰り~♥

今日は、本当に涼しくって、半袖・裸足の
私は、寒いくらい・・・。

またまたもくれんちゃんの創作料理美味しそう~♪
これなら、我が家の旦那サンもOK!!そうだわっ★
生鮭をボイル・・・って書いてあるけど、一切れを
普通に茹でればいいの??
お鍋で??

それと・・・大学芋、美味しかった~??ププッ ( ̄m ̄*)
食物繊維た~っぷりで快調だ~♪
by: かなぶぅ * 2007/10/03 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道はもう秋だよ~
衣替えしなきゃ!って思いつつ、まだ、、、、(^-^;)
やばい!やらなきゃね~!

グラタンに味噌汁、、ありあり!
我が家もおかずに関係なく結構味噌汁が多いよ!
大学いもも美味しそうだね~ついつい食べちゃうのわかるわ(^▽^)
by: 苺マンゴー * 2007/10/03 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  今度はお買い物からタダイマ~♪
  私、フリーセルにはまりすぎて大変よ(笑)。
  超難関の169をクリアしたところ、170でも詰まり詰まり…。
  ようやくクリアできたから買い物に行ってきた♪♪
  これからまた171~スタートですi-235

  生鮭、普通に茹でるの。おなべで(笑)。
  トースターで焦げ目を付けるだけにして手早く食べたかったので、茹でちゃったi-184
  荒業かしら!?
  実は生鮭をボイルしてマヨネーズつけて食べるのが好きなのよねー♡
  なので、それの応用(?)をしてみました。
 
  あっ、そうかi-190
  どうりで今日はいつも以上に快腸だと思った!!
  (↑気付くの遅っw)
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/10/03 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218苺マンゴーさんへ。
  えーっ、まだ半袖で大丈夫なの!?
  北海道はうちよりもっともっと涼しそうに思うよー。
  でも、衣替えって面倒よねぇ。2人分だし。
  実は自分の服はまだ衣装ケースから引っぱりだしながら着てるよ(笑)。
  
  味噌汁アリって言ってくれてありがとう!
  私の中で密かに今、味噌消費ブームなのです。
  沢山もらったやつがあって、引越し前に少しでも減らしたいなーって思ってね。
  賞味期限も近いことだし。。。←こっちが本音w
by: ★もくれん⇒ * 2007/10/03 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんかグラタンとか見ると秋だな~って思うよ。
鮭とじゃがいも・・・美味しそうだねー♪

うちも衣替えしなきゃ・・・って言いつつ、
まだやってないや。
私も衣装ケースからロンTを一枚ずつ
引っ張り出して着てるトコ。

大学芋かぁ・・・。
うちにもサツマイモあるから、今朝までは
スイートポテトにしようかと思ってたけど、
大学芋もかなり惹かれるー。
サツマイモ、美味しいよねー。
1/2個なんて、私もすぐよ、すぐ!!
by: AI * 2007/10/04 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218AIちゃんへ。
  うんうん、夏だと熱いもんねぇー。
  グラタン・おでん・お鍋…そろそろ秋冬メニューが出てくる頃だね!!
  鮭とジャガイモって異色かなぁ~と思いつつ組み合わせてみました♪
  私にとっては初の試みi-278  
  私もスイートポテトにしようと思ってたのー。
  でも、大学イモにしちゃった。
  まだお芋あるし、次はスイートポテトにする予定。
  スイートポテトパイにしようと思って冷凍パイシート買ってあるんだ~。
  (↑パイ生地は作れないw) 
by: ★もくれん⇒ * 2007/10/04 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/527-04f6bbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
