スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の鶏丼。
2007 / 10 / 11 ( Thu )
おはよーございます♪
妙に活動的な期間に突入したもくれんです。
今週は火・水・木と午前中のパートがあり、おまけに今日は11時から13時までヘルプに行くので朝と夕方の2度出勤なのですよ。
朝はパートに行って、帰ってきてご飯食べてちょっとしたらぼちぼち荷造り…そんな毎日が続きそうです。

さてさて、昨日はトラブルが発生しました
リフォーム先のお風呂の話です
一戸建てでも最近ではシステムバスが主流となっていて、在来工法は少なくなっているそうです。
システムバスというのは、浴室空間の中にお風呂セットを組み立てると考えてもらえると分かりやすいかと思います。

私たちのリフォーム物件は浴室の壁の中心間が1600ミリなので、壁の厚みを考えると16○○というシステムバスは入りません。
最大サイズでも1317(マンション用)となるそうで、その場合でも既存の窓を有効に利用する事ができないらしいのです。

狭くなるのも…ねぇ。ということで、在来工法でリフォームすることにしました。
で、浴槽・水洗金具・鏡・棚・タオルかけ・排水ユニット・タイル…それぞれの部品を注文し、業者さんにお願いをしていたのですが…。

私たちが選んだのはTOTOのいものホーローバス。
昨日届いたらしいのですが、今更ながら『重くて設置が難しい』とのこと。
そんなん知らんしー。
改めてカタログを見てみるとINAXのカタログには重量が書かれているのですが、TOTOのカタログには書かれて無いんですよね。
人造大理石の大きな浴槽でも50㌔くらいだったし、そんなに重くて大変とは知らなくてホントびっくり。

重量150㌔くらいあるんですって。

そんなん、注文する前に言ってよー。ばかー。
水道屋さんと住設取り扱いの業者さんが打ち合わせしたって言ってたやん。
さてどうなることやら??乞うご期待(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
10/10の晩ごはん。
鶏丼。
キムチ豆腐。
なめこと玉葱の赤出汁。

鶏丼は適当にイメージしながら作りました。

 ・鶏ムネ肉を削ぎ切りにして、砂糖・塩・胡椒をもみこみしばらく放置。
 ・しばらくしてから醤油を加えてもみこむ。
 ・片栗粉を付けて揚げる。

 ・キノコ(しめじ・エノキ)を炒め、別の皿に取っておく。
 ・酒・みりん・醤油・砂糖・酢を合わせて火にかけタレを作る。
 ・鶏が揚げ終わる頃、タレ再び火にかけ、キノコを戻し、梅干の実をほぐしていれる。
 ・水溶き片栗粉でトロミをつける。

 ・千切りキャベツ(今回は赤ピーマン入り)をゴハンの上に敷き、鶏を乗せ、タレをかける。

思っていたよりムネ肉が柔らかく仕上がって、とっても美味しかったです♪

赤出汁のなめこは"足付きなめこ"です。初めて買いましたー。
なめこって手にくっつくんですね(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 58 : 39 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<豚しょうが焼定食。 | ホーム | チャレンジ晩ごはん。>>
コメント
----

えぇー?
なんだか大変そう・・。
それにしても、重量150㌔の浴槽って、いったいどんなのー??
無事に設置されるのかなー?それとも浴槽チェンジ??
結果報告、待ってまーす。

鶏丼、めっちゃ美味しそう!!
あっ、思い出した!とろろ豆腐・・
去年の「きょうの料理」テキストに載ってたー!
おぉー、もくれんちゃんと同じレシピだ!とビックリしたぜー。

写真に撮ってないけれど、我が家でも何度か登場しておりまーす♪

by: zakkie * 2007/10/11 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~(^0^)/

お仕事に、お引越しに忙しい日が
続きそうだね~!!
体調に気をつけて、頑張るんだよ☆

トラブル発生!?
大丈夫??
こういうトラブルがあっても、きちんと
落ち着いて対応出来るもくれんちゃん
なんだろうなぁ~(^-^)
ホンマ、私の目標やわ!!

そして、オリジナル料理の名人~♥
これも、私の目標!!
この鶏丼!!
旦那サマも、かなりうなったんじゃない~??


by: かなぶぅ * 2007/10/11 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

えええ~明らかに業者のミスじゃないの~?
今更ひどいよね~~(;´Д`)
それにしても150キロもあるってすごいね!
重量の問題もあるなんて、、勉強になりました(*´Д`)ノ

この鶏丼って、もくれんちゃんのオリジナルってこと?!
すごいね~!
あんがまた美味しそうだよヽ(*^。^*)ノ
by: 苺マンゴー * 2007/10/11 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ。
  そうでしょー。大人4人で運ぶのがやっとなんだって!
  でも、浴槽を置く部分って両端が壁だからどうやって入れるよーって感じらしい。
  ページ検索していたら『ジャッキで吊り上げて』設置しているところがあったけどね~。
  うちの場合、どうするんだろう??

  確かに"いいやつにしよう♪"って選んだけど、そんなに高額でもないんだけどねぇi-6
  どうやら値段と重さは比例しないらしいわ(笑)。

  とろろ豆腐、NHKで取り上げてたんだー。
  きゃー、私の発想はNHKレベルなのね(笑)。
  「きょうの料理」ではなんていう風にネーミングしてた??
  
i-218かなぶぅちゃんへ。
  パートからただいま♪
  今日は朝からパン作ってたら2度寝しそびれたから、一時帰宅の時にお昼寝したよー♪
  充電完了でもう元気♡ (ごはん作れってw?)

  お風呂、どうなるんだろうねー。
  最近は業者さんたちも在来工法のお風呂をあまり扱わなくて、知らなかったらしいの。
  今日もう一度業者揃えて考えてみる、って言ってたから一歩前進してるといいなぁ~。

  鶏丼、かなり美味しかったよー。
  ムネ肉は殆どチキン南蛮だから、ちょっと出来が心配だったけど。
  ちょっとトロませすぎたかなーって思ったけどOKが出たのでよしとしよう♬

i-218苺マンゴーさんへ。
  そーなの、重量の問題もあるなんてこれっぽっちも考えてなくて…。
  考慮するのはサイズだけだと思ってた。
  えぇぇぇぇーーーっって感じよ。
  「滅多に出ないんですよ」は言い訳にならないよね(笑)。
  
  どうするんだろうねー。
  頑張って入れるか、返品するか…。
  でも返品も手数料がかかるらしくって、ビミョーでしょ。
  
  あん、美味しそうでしょ♪
  酢が入ってなくてもっと甘かったらみたらし団子のタレみたいだなぁ~って思いながら
  食べてました。
  もっとムネ肉を有効活用しなくちゃなぁ~と思っていろいろ探索中。
  砂糖をもみこんだら柔らかくなるって聞いたから、早速実践してみたんだi-190
by: ★もくれん⇒ * 2007/10/11 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/534-79c97c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
