スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
緑のガラモン。
2006 / 06 / 01 ( Thu )
ガラモンとはかの有名なウルトラマンに登場する怪獣。
タイトルを見て


あぁ~、あれね~~


と感じ取ってくださった方はどのくらいいらっしゃるでしょうか(*・ω・)ノ
そう、夏が旬のこの野菜が昨日の我が家の夕食の主役でした



正式名;ゴーヤ(苦瓜)
060531-1.jpg



このゴーヤの苦さは大人の味、南国の味。
ダンナサマのリクエストで買ってきたのですが、私はまだまだお子ちゃまなので…実は微妙に苦手です(-。-) ボソッ


苦味をとる下ごしらえを調べて実践したのですが、苦味が全くなくなるわけではなく…苦い結果となりました
まぁ、参考までに↓↓
  まずゴーヤを半分に切り、ワタの部分をスプーンで抉り取ります。
  ※ワタを必死で取ったら苦味が減るらしいですけど…苦いです

  そして3~5㍉くらいに切って塩をまぶします。

  しばらくしてから水にさらします。
  ※水にさらす時間が長い方が苦味が減るらしいので2時間ほどさらしてみましたが
   …それでもやっぱり苦いです

軽めの重石を乗せて水切りした豆腐を手で潰しながらフライパンにいれ焼き色をつけて一旦お皿に取り出し、次に豚肉とゴーヤを炒めました。
炒め上がったかなぁって頃に豆腐を戻してかつお出汁と塩コショウ、醤油で味付け。とき卵(1人1個)を流し入れて軽く火を通して出来上がり

ってな感じです。
 「かつお節って普通入れるんちゃうの?」
とダンナサマから聞かれましたが、
 「お店で食べた事無いから普通を知らんねんけど…。かつおで出汁とったからいいやろ?」
と何となく丸め込んでしまいました(笑)。
それがコレ↓↓
060531-2.jpg


もう一品は一昨日のキンピラの残り
はい、手抜きです。 スンマセン<(__*)>
060531-4.jpg


手抜いたので汁物はちょっと具沢山に㌧汁
よく考えると豚肉のコース(笑)。
ダイコンとニンジン、ゴボウに豚肉と薄揚とネギ。
さすがに豆腐を入れるのは止めました
060531-3.jpg


「1週間に1回ゴーヤでもいいで~~
と喜んで食べていたダンナサマの願いはきっとかなう事は無いでしょう…
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 33 : 03 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たまには和風も。夏らしく。 | ホーム | 自動車税の話のつづき。>>
コメント
----


 こんにちは~☆
 
 私はゴーヤ、好きですよね
 家では反対に旦那さんがダメ。
 なので一緒の食卓には1、2度しか
 出した事ないですね~~。。
 
 で、ゴーヤの下処理ですが
 私は水にさらした後
 さらにゆでても苦いと感じる事ありましたよ。

 本場沖縄のチャンプルが
 どのくらい美味しいか一度
 食べてみたいものです^^

by: mana * 2006/06/02 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--manaさんへ--

おぉ、manaさんはゴーヤ好きですかi-179
ではでは、ダンナサマをゴーヤ好きにするために苦味対策を考えてください~~i-203
水の後にさらに茹でても苦いとは…。恐るべしゴーヤ…i-282

やっぱ一度本場の味を試してみないとねi-258
by: もくれん * 2006/06/02 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/54-68be34ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
