スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たまには和風も。夏らしく。
2006 / 06 / 02 ( Fri )
なんかねー、やっぱ男の人ってお肉とか揚げ物とか好きじゃないですか
ついね、メニューが洋食がちになってしまうんですけど。
たまには魚も食べないとね~。

そんなわけで、昨日は我が家お気に入りの鯖のみりん干
まぁ、出来合いのみりん干なので焼くだけなんですけど(笑)。
結構肉厚でふっくらして美味しいんですよ。
多分どこでも売ってます('∇'*)ノ
うちの近くのスーパーは198ですが、屋久島では同じものがなんと!300くらいしてました。
あの島は離島だけあって物価が高いんですタイヘンダ

…話がそれましたね(笑)。
上に書いたのは1パックの値段で、3片身入ってるのでお財布的にもいい感じ
夜2人分と次の日の私の昼ごはんネ(*ノノ)

060601-1.jpg



そして、夏を先取りっぽくナスの煮びたし風(笑)。
「風」ってのはコレが煮びたしなのかがわからないから

060601-2.jpg


ナス(3本)を半分→1㌢くらいの斜め切りして油を引いた鍋で炒めたあと、透明になってきたらだし汁を入れて揚げ(今回は三角の厚揚げ2コをスライスしたの)を投入。
調味料は醤油と砂糖と酒。量は適当…(笑)。
冷まして食べるのが目的だった事と、あくまで「ひたし風」にする為に煮汁は甘く濃い目に味付け
その後はナスが柔らかくなるまでコトコトと

で、菜ものは色が変わるしなぁと思って別に塩茹でして氷水につけ色止め。
煮汁が冷めてきてから鍋に加えました(*'(ェ)')ゞ⌒☆

そして!忘れちゃいけないすりゴマとおろし生姜
なかなかウマーヾ(*´ー`)ノ

…あかん、はまりそうです(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 04 : 43 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<牛乳パックの再利用!? | ホーム | 緑のガラモン。>>
コメント
----


 おはようございます☆

 家も魚も野菜も好きだけど
 やっぱりお肉メニューの時は
 テンション上がるらしいですね(笑)

 家は塩さばなんかがよく出ます

 そうそう、豆乳わらびもちですが

 分量が
 わらびもち粉 60g
 砂糖30g
 豆乳400cc
 です。あわせて火にかけて
 もちっとなるまでしゃもじで
 かき混ぜ続けるんですが。。
 このもちっとなるまでの見極めが
 実は苦手だったりします(^^;

by: mana * 2006/06/03 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--manaさんへ--

ありがと~ございます♡
豆乳ワラビ餅、作ってみますi-179

豆乳入れると"半透明になるまで"のタイミングが難しそうですねi-201
by: もくれん * 2006/06/03 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/55-f65ca60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
