スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴブサタしていました。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
みなさまこんにちわ
引越し終了後も長い間留守にして、ご心配をおかけしました。
コメントもいただき、ありがとうございました。

突然のことでしたが、祖父は引越日の早朝に他界しました。
食事が摂れなくなり起き上がれなくなって受診し、入院して2日目のことでした。
金曜に入院したのですが、水曜には電車に乗って少し離れた眼科に通院していたし、同居していた祖母・母・妹にとっても突然すぎる出来事でした。

金曜日の朝、母から「おじいちゃんが食べなくて歩けなくなったので、病院に行きました」とメールがあり、昼過ぎに「入院する事になりました」とメール。
そして夕方の電話で「危ないらしい」…と。
本当に急な話。


4年ほど前に結核でお世話になった病院に入院したのですが、医師からは「この状態で生きているのが不思議だ。元気になって退院できる可能性は1%もないだろう」と言われたそうです。
糖尿病は持っていたのですが、肝臓・心臓・腎臓…全てにわたって不全状態に陥っていると。

祖父は家族に心配や迷惑をかけないように、ギリギリまで頑張っていたんだろうなぁって思いました。
そんな状態にまでなっているなんて、きっと、いや絶対にしんどかったはず。
寡黙な祖父でしたが、言葉少ないながらも最後まで家族想いな人でした。

実家は祖母・母・妹の3人家族になってしまうので、これから寂しくなります。
ごはんを食べては寝て、時々田んぼに行き、また寝て…そんな毎日を過ごしていた祖父。
あまり喋らずただ居るだけだったのに、1人分の空間はとても大きく感じます。
『そこに居る』
そんな簡単な事が、実は周囲にとても影響を与えているんだなぁと改めて感じました。


祖父が他界した週は火曜から大字の老人会の旅行があり、近所の人たちが留守になるため、日曜日にお通夜・月曜日にお葬式をすることになり、思いかけずハードスケジュール。
時期的に体も傷みにくいし、月曜通夜・火曜葬式かと思っていたので。
お通夜・お葬式のあたりは"3日間で2時間"、くらいのありえない睡眠時間でしたが、実家で約1週間過ごし、大きく体調を崩す事も無く今に至っています。

今は月曜は逮夜の為帰省、火~金は午前パート・夕方からちょっとずつ片付け、土日はダンナサマとホームセンター&小さなリフォームの続きという生活。
先週末にようやくケーブルの工事が済んだので、やっとPCを繋ぐことが出来るようになったってわけです
まだダンボールに囲まれているので、優雅に晩ごはんのUPが出来るようになるにはもう少しかかりそうです
のんびり更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。


 P.S. 実はまだカーテンが買えてないんですよねー。
    さすがにカーテン無しじゃ寒い!!

スポンサーサイト
18 : 35 : 52 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<近況報告。 | ホーム | あいさつ?>>
コメント
--おかえり~(*^-^)--

おじいさま、大変でしたね( p_q)
うちもこの春に経験したので、すごく分かります。。。
しばらくはぽかーんと穴があいちゃうかもですが、特に寂しくなっちゃうであろうおばあさまに、また会いに行ってあげてね☆
ご冥福を心からお祈りしています。

そして、お引越しお疲れ様でした!!ヾ(〃^∇^)ノ
まだまだダンボールとの格闘だと思いますが、気長ーに、せっかくなので、いろんな収納アレンジとか考えながら楽しんでくださいね(`ー´)イヒ(←ある意味引越しマスター)
うちも来年2月末に新居にゴーです((o(^∇^)o))わくわく
首がキリンになってきました~
by: さくら♪嫁 * 2007/11/13 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おじい様のご冥福をお祈りします。

うちも先月祖母が他界しました。
今週末が四十九日です。

気温も変化がはげしいし、
もくれんちゃん、体調壊さないようにね。
by: monaka * 2007/11/13 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、お帰り(^-^)
そして、本当にご苦労様でした・・・。
お引越しの方も、無事に済んだんやね・・・。

もくれんちゃん、そして、ご家族の方々は
少しは落ち着いた??
突然の事で本当に、何て言っていいか・・・。
皆様、体だけは自愛して下さいね。

そして、もくれんちゃん自信も、まだまだ
ハードスケジュールみたいやけど、大丈夫??

とにかく無理だけはしないで、旦那サマと二人で
素敵なお城を築いてね~♪
by: かなぶぅ * 2007/11/14 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケーブルつながったんだね。
もくれんちゃんのブログが更新されないのって、旅行の時くらいだったから、すごく寂しかったよー。

でも、忙しい中、時々の近況報告メール、ありがとう。
もくれんちゃんが元気でいることが分かっていたから、それだけで安心できました。

年明けを目処に完璧なマイホームにすればいいじゃーん!くらいの、のんびり態勢でいこうよね!
無理をせずに、とにかく体第一で!!

お母様のお手伝い等、やることいっぱいあるのは分かるけれど、なにごとも体が資本だもの!!

早くカーテン設置して、風邪などひきませんように。
カーテンだけは急げー!!
でも急いで、好みのがなくても妥協だけはしちゃ駄目よー!!
焦るなー!
って、どっちやねん!!

とにかく元気でいてね!!



by: zakkie * 2007/11/14 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん!お帰りなさ~い
更新がないので、どうしたのかな~?って思ってました。
そして、大変でしたね~
心から、ご冥福をお祈りします。
私も、昨年の10月に祖母を突然亡くし辛かった時期がありました。
もくれんさんも、心も体も忙しくて落ち着かれないかもしれませんが体調崩さないように気をつけて下さいね☆
ゆっくり、更新!また楽しみにしてます♪

by: Risaピョン * 2007/11/14 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さくら♪嫁さんへ。
  ありがとう。
  先日、さくら♪嫁さんからのハガキが転送で届きましたよ^^
  老いは仕方の無いことだけど、別れはやっぱりツライよね。
  これからは、今まで以上にしょっちゅう帰省することになりそう。
  車で片道1時間の道のり…。早くガソリン安くならないかなぁ~。
  でも、今となって考えたら健在なうちにi-38買っておいてよかったなぁ~って思うわ。
  
  さくら♪嫁さんももうすぐだね!
  車だとすぐだし、絶対遊びに行くからねー。

i-218monakaちゃんへ。
  ありがとう。
  monakaちゃんと遊ぶつもりにしていたのに、また延びちゃうかも。
  なんとか年内に遊べたらいいなぁー。

  最近急に冷えてきたよね。
  荷物がぐちゃぐちゃで、冬服はどこだー!!って感じだよ(笑)。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  ありがとうね。
  今回の別れは近い将来、いつか来る事だったからね。
  好きなように生活してはったから、本人も後悔ないだろうし、
  私たちにとってもそんなに悔いる事はないんだけれど、やっぱりなんだか寂しいよ。
  
  毎日いろいろとすることはあるけれど、今のところ、削るのはネットの時間とゴハンの手間。
  最近は簡単料理ばっかりなんだ。
  冬は「鍋」っていう味方があるからいいわー。
  なかなかブログに遊びに行けそうに無いけど、ごめんね。

i-218zakkieちゃんへ。
  ありがとー。
  雨戸のあるところはカーテン代わりに閉めてることがおおいんだけど、
  L字の出窓とかはどうしようもなくって、寒いのー。
  エアコンが付いたのが救いやわ♪
  今月は電気代を気にせず使ってやるぅぅー。
  カーテン選び、もっと慎重にしたかったけど、衝動買いしちゃいそうな予感(笑)。

i-218Risaピョンさんへ。
  ありがとう。
  寂しいのは事実だけど、うちの家族は割とあっさりしたもんです。
  祖母は「ボケたらあかん!」と、葬式の3日後くらいから畑仕事に行ってましたし。
  今は母が仕事を休んでいるので日中2人で気にならないかもしれませんが、
  仕事を再開したら、また心配が増えて大変でしょうね。
  愛犬もなちゃんが祖母と遊んでくれると思いますが…。
  私も週一くらいのペースで日中に帰れるようにしたいなーと考えています。
by: ★もくれん⇒ * 2007/11/15 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、お久しぶり。
疲れは出てないかな??

お祖父様・・・大変だったね。。。
ご冥福をお祈りいたします。
お通夜やお葬式も随分ハイペースで忙しかったんだね。

引越も無事に済んだみたいで安心したよ。
ゆっくり休んで、新しい生活に慣れていってね。
またゆっくりお話ししようね♪




by: AI * 2007/11/18 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、やっと今日はゆっくりコメントができそうです^^
この記事も前に読んでいたんだけど
かなり出遅れたわっ^^;
おじいちゃまの事、本当に突然の事だったんだね。
いなくなってから分かるその人の存在って
気づくことあるよね。
いつもここの椅子に座っていたなーとか
ね・・・。

寡黙なおじいちゃまだったみたいだから
きっとだ~んまりもくれんちゃん&
旦那さまのことも見守ってくれてるんじゃないかな^^
最後になったけれど、
おじいちゃまのご冥福を
お祈りさせてもらいます><

もくれんちゃんの体調の事気になっていたんだけど、何とか大丈夫みたいだね~
引越しってほんま自分が思ってる以上に
心も身体も疲れてるから
油断大敵よん!!!

ダンボールも毎日少しずつあけていけば
いつか無くなってるものよぉ~
だからの~んびりやってな~♪
by: かっぺ * 2007/11/21 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218AIちゃんへ
  おはよー。
  心配してくれてありがとうね。
  なんとか元気を保ってるよー。
  早くブログを再開したいんだけど、なかなか気合が入らないの。
  PCテーブルも買って快適になったからゆっくりPCライフを満喫したいのになぁ。
  年内復帰を目指してるので応援しててね!

i-218かっぺちゃんへ。
  ありがとう!!
  家族も皆、なんとか元気だよ。
  平日は毎日パートが入ってて、勤務はたった3時間なのに、
  半日くらい取られちゃうのでなかなか片付けが進まないよー。
  かっぺちゃんの言うとおり、ゆっくり1つずつ、だね。
  
  よぉ~し!今日も元気に頑張るぞー!
by: ★もくれん⇒ * 2007/11/27 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/554-9154d38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。