スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寄せ集めの晩ごはん。
2007 / 12 / 05 ( Wed )
今日は久しぶりのOFF。
ゆっくり昼まで寝てみました おかげで風邪も大分治った感じです。
庭の葉っぱとか集めたいけど、寒くて…なかなか腰が上がりません。
それよりも片付けるのはおうちの中かなー、とか(笑)。

さて、昨日の晩ごはんデス。
12/4の晩ごはん
牛肉と白菜のおろしポン酢。
ほっけの干物。
豆腐の煮物。
ふやき御汁。
白ごはん。

中途半端な量の牛肉があったので、白菜と炒めて軽く塩コショウ。
白菜は炒める事によって嵩が減るので最初から小さな鉄板では炒め難い!
フライパンで炒めてから温めた鉄板に盛り付けました
そして、大根おろしとポン酢をかける♪
簡単なのに美味しいんですよー。水菜があれば尚Goodデス♡

お豆腐は最初、揚げだしにしようと思っていたけど、ダンナサマの帰宅が遅くて煮物に変更。
適量に薄めた【白だし+めんつゆ】で【キノコ類、豆腐】を加熱し、【菊菜】を加え、水溶き片栗粉でトロミを付けました。
ほっこり温まる1品ですねー。

それと、お吸物はモライモノの『ふやき御汁』。
金沢の不室屋さんの商品です。
最中のようなものを親指で穴を押し開けお椀に入れ、添付のお出汁を入れてお湯を注ぐだけ。
なんとも簡単
ふやき御汁 → 中から具が…
しばらくすると中から具がわさわさ~~~と出てきます♪
味だけでなく、目でも楽しめますね
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 39 : 45 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<豚しょうが焼。 | ホーム | 結婚記念日。>>
コメント
----

はろー、もくれんちゃん、お久し振りー♪
ごはん日記、復活の日をダレよりも首を長くして待ってたわー。
もくれんちゃんちのごはん、ほんと好きだわー、私。

相変わらずモラタメ当たってるんだねー。
私はチューハイが当たったっきり・・もう応募するのも面倒なくらい・・。

風邪、だいぶ良くなったとはいえ・・きっともくれんちゃんのことだから、細々動いてるんだろうなー。
しっかり休まないと、いつまで経っても治らないよー。
気をつけてねー。

新居お披露目忘年会、我が家に招待状は届いてないのですがー??
ははは。

この前、ついつい、大阪行きの高速バスの時間とか調べちゃったわー。
かなり遠いぞー。でも行きたいぞー。

おうちの中の写真もそろそろアップしてねー。

結婚記念日、おめでとうー!!
これからもお幸せに、仲良くねー☆
by: zakkie * 2007/12/05 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ。
  オシサシブリー♪
  まだ自分の日記UPがいっぱいいっぱいでコメント残しにいけなくてごめんねー。
  でも、ザックリ読ませてもらってるよ^^

  うちのゴハン好き?ありがとー。
  酒飲み目線のメニューだからかな(笑)。
  ダンナサマも、「今日のメニューはi-53が合うなー」って毎日言ってるi-203
  今回の忘年会はダンナサマ友達関係だからzakkieちゃんには招待状出せなかったのー。
  じゃぁ、新年オフ会で(笑)。
  …って、実は私も新潟までの高速バス調べたよi-235
  かっぺちゃんとzakkieちゃんがデートした後くらいかな??
  でも、最適なルートがわからなくって断念。
  群馬経由の方がいいのかなぁ??
  (↑行く気マンマン)

  おうちの中、生活感が出る前にUPしたかったんだけどなー。
  諦めて生活感たっぷりでUPするわー(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/05 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ざっくりでもいいよー、覗きに来てくれるだけで嬉しいよー♪

チキン南蛮や茶碗蒸し等々・・もくれんちゃんの過去記事検索して、研究したんだよー。

確か、もくれんちゃんに「茶碗蒸しなんて絶対作れない!」って言ったことあったなーと思って、過去コメ探したんだけれど、見つからなかった・・。
でも、茶碗蒸し&チキン南蛮の記事は全部チェックしたぜー!!

高速バス調べた?
ふふ、一緒だー♪
群馬経由?それは初耳。
多分、普通に北陸経由して行くのが一番いいんじゃないかなー?

前にもくれんちゃん、福井まで行ったでしょ?そのまんま高速を北上するコースが一番最短だと思うんだけど・・。

今シーズンこそボードしに来てよー!!
遠いけど・・。
でも必ず私も大阪行くし!!

いつだったか、ダンナさんに「もくれんちゃんちに行ってもいい?」と聞いたことあったわー(笑)。
いいよーと言いつつ、えぇ?大阪??とビックリしてたけどねー。

少しでもまとまったお休みが取れれば、行っちゃうからねー。

生活感たっぷりで全然OK!
楽しみにしてるねー。

by: zakkie * 2007/12/05 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ。
  あは^^
  うん、聞いた事あるよ、その台詞~。
  挑戦したんだなーって思って嬉しかった。
  zakkieちゃんくらい茶碗蒸し好きなら、  大きな丼におうどん入れて
  「特大茶碗蒸し」を作っても幸せ気分が味わえると思うよ~♪

  なんとなく、zakkieちゃんちだと群馬の方が近いのかなーって思ったりしただけ。
  大阪⇔新潟駅前くらいしか見つからないんだけど、そんなもん!?
  冬だと湯沢あたりにスキーライナーみたいなやつがあるかなぁ…とか。
  予算がつかないにも係わらず妄想だけは膨らんでます(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/05 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

パン、焼きあがった~??
いい匂いがしてくるよ~♪

今日は、ホンマに寒いけねぇ(><)
やっぱり一戸建ては、マンションより
寒いの??
温かくしてなアカンよ!!

「ふやき御汁」って何??って思ったら、
こういう事やったんやね(^-^)
by: かなぶぅ * 2007/12/05 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた登場しました。
ダンナさんが帰ってこなくて、暇してまーす。

ねぇねぇ、茶碗蒸しにうどんって普通?
3年くらい前かなー?職場の忘年会で出た茶碗蒸しにうどんが入っていて、そこにいた全員が「なんじゃこれー!!」って大騒ぎ。
はい、この辺では腰を抜かす程のおったまげ具でしたわ。

でも、その後いろんなレシピを見てたら、特に珍しいことではないと気付き、でもびっくり。

そう、そのバスって、新潟駅発着なんだよね。
もくれんちゃん、よくこの場所を理解してくれた!
確かに新潟駅に行くよりも、群馬の方が近いのよ。
新潟駅着の場合、またそこからここまで高速バスに乗るか、新幹線か、在来線・・遠い道のりだよねー。

スキーライナー、言われてみて、そうだよね!
ありそうー!!
湯沢までは車で15分だから、余裕で迎えにいけるよー。

なんだか、ばっちりな感じ♪
時間と予算に余裕ができたら、絶対に考えてみてね☆

by: zakkie * 2007/12/05 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  前は大阪市内だったから余計にそう感じるのかもしれないけど
  マンションの方が断然あったかいよ!!!
  最近の一戸建ては断熱素材とか、"夏涼しく冬暖かい"工夫が
  いろいろとされているけど、うちは木造19年モノだから…。
  おまけに、山が近いから寒い!
  エアコンも遠慮なく付けてます(笑)。
  でも、昨日ニュースで「8畳くらいの部屋で1日8時間エアコンを付けた場合、
  機種にもよるけど1ヶ月1300~1500円程度」ってやってた。
  それくらいなら付けちゃおうーって感じ。
  メインのエアコンは年間電気代が安いやつを買っているから♪
  
i-218zakkieちゃんへ。
  ダンナサマ遅いんだねー。
  雪積もる中、ご苦労様やね。
  茶碗蒸しにうどん…普通ではないけど、そういうのもあるよねー。
  「小田巻き蒸し」だったっけな??
  市販のうどんスープで茶碗蒸しの出汁を作っても美味しいみたいi-179 
  今度旦那さまをビックリさせてみてー。

  スキーライナーありそうでしょー。
  スキー道具をいっぱい持ってる人たちに紛れて、
  身軽にzakkieちゃんちに向かう私(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/06 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/558-fd1656ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
