スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛乳パックの再利用!?
2006 / 06 / 03 ( Sat )
あぁ、私ってば甘いんだから…orz


また鶏の唐揚やっちゃいました
「やった」てなダンナサマの顔を見れると思ったら作っちゃうんですよねぇ。
しかも、昨日の朝は寝坊してごはん抜き(即席バナナミルクのみ)だったからお詫びの印に。


一応、揚げ物率は2/7までにするように心がけてるんだけど。
週3はやりすぎ!って自覚してる


それでも週1は揚げるとしたら有効活用できるのが牛乳パック。
我が家ではあまり牛乳を飲まず、週1本くらいなので丁度イイ

準備は簡単
一見、リサイクルゴミ箱に提出するかのように洗って乾かして切り広げるの。
(枚数増えてもコンパクトになるからいいよね)
060602-2.jpg


 ↓↓↓

で、使う時にこれを裂く
060602-3.jpg


牛乳パックのいいところは『防水』だってこと
もちろん油も通しません。
意外な事に、裂くと中は結構ふわふわの紙でちゃんと油を吸収するの。
だからウチでは揚げた後の油きりに使ってます。
使い終わって捨てる時も裏側まで滲み込んでいないから扱い易いしイイよ

で、出来上がった唐揚とサラダ。

060602-4.jpg


サラダはマロニーちゃん。冬に鍋で使った残りがあったので作ったらダンナサマに驚かれた(笑)。


「これって…マロニーみたいやけど、何?」
「マロニーですよ

なかなか素敵な食感で


あとは一品持ち越し制度(勝手に制定)に則って、昨日の煮びたし風の残り。
なんかね~、厚揚げがナス色を吸収しちゃって"生センマイ"みたいになってしまってたの
焼肉屋さんに行くと食べる大好物なので、引くことはなかったけど…。
あの色の食べ物に見慣れてなかったら見た目で食欲落ちるかも(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 53 : 07 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タコパに備えて。手土産づくり♡ | ホーム | たまには和風も。夏らしく。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/56-0566dcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
