スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏からあげ。
2007 / 12 / 07 ( Fri )
おはよーございます 今日もいい天気♪
うちのダイニングは東と南の角が2m×2mくらいのL字の出窓になっているので、朝は太陽の光がいっぱい降り注いでとってもさわやかです。

おうちの中は、まだきちんと片付けきれていないのですが何となく落ち着いてきました。
引っ越した当初は私も留守にすることが多くて、ダンナサマが探さなくてもいいように引越し前と同じ感じでとりあえず片付けていました。
食器棚・台所は最低限のモノを前と同じ棚に乗せていたんです。

でも、台所が広くなって収納場所も広がったので、今までより使いやすくしたい!!
という思いが強くて、こっそり少しずつ改造中。
まずは、以前は箸類やワインオープナー、缶きり、普段使いの調味料(砂糖・塩・塩コショウetc)を入れていたキッチンボードの一段目。
ココにカップ類を入れました。

これは前から構想していたので、理想が叶って大満足♪
ゴキゲンにダンナサマに見せたらこう言われました。
食器棚

「おー、、こうきたか~。兵馬俑みたいやなぁ~~~

はい、ウケました。かなりピッタリな表現。
薄々は感じていたけど、一言目に出てくるとは思わなかったわー。

…というわけで(?)、昨日の晩ごはん。
12/6の晩ごはん
鶏の唐揚 ゆーりんちー風。
豆腐キムチサラダ。
水菜とえのきの味噌汁。
白ゴハン。

久しぶりの唐揚♪
引越しを機に前のオイルポットを捨ててきたのでなかなか出来なかったのよね~。
贅沢に『エコナ油』で唐揚しちゃいました
あげルック付きコンロで温度管理がきちんとできているからか、エコナが素晴らしいのかはわからないけど、カリッとサクサク&ジューシーなとっても美味しい唐揚ができましたよ
もー、かなりの自信作(笑)。
鶏星人のダンナサマは大満足でした。

上にかけてるのは甘酢あん。
適当に【醤油・砂糖・酒・酢・水】を加熱し、トロミを付けたもの。
白ネギじゃなくて、青ネギだから「風」をつけてみました。

そして、美味しそうなキムチを見つけたのでキムチサラダ。
豆腐の上にキムチを乗せ、【ごま油&醤油】そして【味付け海苔、ネギ】をトッピング。
これは、材料さえお皿に載せておけば味付けはダンナサマがしてくれるので「後はよろしくー」と言える料理の1つなの。

とってもビールが進んで、酔っ払ってリビングで寝ちゃいました(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 13 : 12 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鶏と白菜のクリーム煮。 | ホーム | 豚しょうが焼。>>
コメント
----

わははは、確かに兵馬俑だわー。
そういう発想が出てくるところが、さすがもくれん夫妻!!

それにしてもカップいっぱいあるねー。
うちは食器棚が小さくてさー、1段はカップだけ収納しているんだけれど、実際、こんなに使わないしなー・・と思って、年末大掃除の際に、片付ける予定!!
買ったはいいけど、使っていないというか、出しても置く場所がない食器が、押し入れに積み重なっているのよぉー。
もったいなさ過ぎ!!

なので、そういうのを出したり、ほとんど使っていないカップやデザートディッシュを片付けたり・・と計画してるんだー。
実行するかどうかは分からないけど、気持ちだけはある!!

唐揚げおいしそう~♪
私、揚げ物する時、温度管理機能まったくいじらず、適当にやってるんだけれど、やっぱり使ったほうがいいかなー?

IHヒーターもそうだけど、オーブンレンジや洗濯機等々・・いろんな機能がついているのに、説明書読んでないから使い方分かりませ~ん。
これぞ、宝の持ち腐れってやつだわね。

ついついリビングで寝ちゃう気持ち、非常によーく分かるわー(笑)。

by: zakkie * 2007/12/07 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう~♪

収納とか自分の思う通りに片付いた時って、
めっちゃ嬉しくなるよね~(^0^)
私も、ココに引っ越してきた時の事を
思い出しちゃったよ~☆
100均にどれだけお世話になった事か・・・。

ホンマ、もくれんちゃんは、男子が
好きそうな料理が上手やよね♥
私はダメ!!
どっちかって言ったら、女子好みなんが
多いもんなぁ~。
う~~~ん。
私も、男子の好む物が上手に作れるように
なりたいよ~!!
by: かなぶぅ * 2007/12/07 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieちゃんへ。
  っぽいでしょ(笑)?
  
  右端の一列は普段使いのPIKOのマグ。
  隣の手前の茶色いやつはビール用マグ。
  真ん中の列は茶碗蒸し用。
  左隣は日本茶用2種。そしてスープ用。
  そんな感じ~i-51
  実はまだまだカップがあるんだよ。
  出し切れず、箱のまま大事に置いてあるのー。
  とりあえず使用頻度の高いものを取り出しやすいようにしてみたんだ♪
  食器の移動って結構大掛かりになっちゃうからなかなか奮い立たないだろうけど
  zakkieちゃんも頑張って!
  
  揚げ物は温度管理使ったほうが断然楽だよーっ。
  揚げすぎることも無いし☆
  コンロはガス開栓時にガスやさんが使い方を簡単に説明していってくれたから
  説明書読まなくても使えてるんだi-190
  オーブンと洗濯機は私もビミョーやわ。
  未だにオーブンとグリルの違いが分からんのよね~i-6
  
i-218かなぶぅちゃんへ。
  引越し&模様替えといえば100均よね♪
  今日もダ○ソーで2000円分くらい使ってきちゃったよ~。
  100円だけに、もちろん失敗モノもあるけど、、、

  かなぶぅちゃんのごはんの方が、味が繊細で難しいんじゃないかな!?
  唐揚なんて、下味付けて揚げるだけだからね(笑)。
  男性向けはざっくりと作ったらそれなりになるけれど、
  女性に好まれる料理って難しいよー。
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/07 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/560-dd17f929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
