スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏と白菜のクリーム煮。
2007 / 12 / 08 ( Sat )
おはようございます♪
引っ越してきて、燃えるゴミの日が水・土になったので土曜の朝は油断できません
先週は「赤とんぼ」のメロディーで目覚めました(笑)。
家の玄関前に出す個別収集だから前日の夜から出しててもいいんだけどねー。
ヘンな人に中を見られてもイヤやし、燃えるゴミは朝に出すようにしています。


では昨日の晩ごはん。
12/7の晩ごはん
鶏手羽元と白菜のクリーム煮。
鶏から揚げの残り。
白ゴハン→リゾットに。

唐揚が残っていたので、鶏プラス鶏でした
甘酢あんを絡めて置いていたので衣がふにゃっとしてまた一味違った感じ♪
マヨをかけるとチキン南蛮ぽかったです

夕方雨が降って一気に寒くなったので「煮込み系、煮込み系~♪」と作ったのがクリーム煮。
…ってか、クリームシチューの素を使ってるんですけどね(笑)。
ルーの量はちょっと薄めにして、【コンソメ、小麦粉】で調整してます。
(カップスープのポタージュぐらい)
ルクで煮込んでから個々に土鍋に移して食べたんだけど、ポカポカとあったかくて、白菜1/4玉が見事になくなりましたー。

ダンナサマ曰く、予想以上に美味しかったらしいです
(どんな予想してたんだか…)

そして、残った汁にゴハンを入れて、チーズを入れてトロトロになったらリゾットのできあがり♪
先日で『巷でチーズ鍋が流行ってる』ってやってたから、ちょっとだけその真似っこデス。

このままオーブントースターで焦げ目つけたら美味しいだろうなぁ~っ、土曜のブランチはドリアに決定

…そう思ったけど、ピザも捨てがたいっ。。と今、ピザ生地作ってます。
ふふ、移り気120%やわぁ~、私。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 08 : 55 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<週末ゴハン。 | ホーム | 鶏からあげ。>>
コメント
----

もくれんちゃん、おはよ~(^0^)

早起きやから、ビックリしちゃった(笑)
土曜日のごみ収集は、辛いね~(><)
赤とんぼ、いい目覚ましになってる??

今日は、めっちゃいい天気やね!!
ブランチは、美味しいピザかぁ~♥
こりゃ、今から行っても間に合うかなぁ~(^~^)

>予想以上に美味しかった・・・
これって、私も言われると、何か複雑な
気分になったりして・・・。
美味しくないって見えたんかぁ~??
ってね!!

ねぇねぇ・・・。
白菜って、使う時、一枚一枚はがして使う??
私は、そうしてるんだけど、こういう時って、
何分の一とかってレシピに書いてあると、
悩むの~~!!
by: かなぶぅ * 2007/12/08 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、おはよー。
うちも土曜はごみの日だよー。
火木土なのだ。
土曜に出す頻度が一番高いなー、我が家は。

ずっと45㍑のごみ袋を使っていたんだけれど、大き過ぎることに気付き、30㍑に変えたのね。
たった15㍑の差だけれど、当然といえば当然、ごみを出す回数が増えて、ちょっと面倒・・。

冬になったし、45㍑に戻そうかなーと考え中。
もくれんちゃんは何㍑?

ダブルチキン、全然OK!!
私なら嬉しくて踊っちゃうかもねー♪

ほんと、お鍋にすると野菜がたっぷりとれて、いいよねー。
その後のリゾットも、また最高♪

by: zakkie * 2007/12/08 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--もくれんちゃ~んおひさしぶりぃ~--

読み逃げ常習犯でしたぁ~(笑)
って全部読んでまとめてコメントしようと思って~
まずは新居へのお引越しお疲れ様でした~。
かっぺは引越し後にかなりダウンしちゃったから心配だったけど、安心したよぉ~^^
ぼ~ちぼちやっていってね~


密かに兵馬俑うけてしまってんけど(爆) 色んなカップはいってたし
まさに!!!って感じで思わず吹き出してもうたわーーー。

まとめて色々書いちゃうけどもくれん家のご飯、やっぱりどれも美味しそうやわぁ~。 zakkieちゃんとも話してたのよん^^ もくれんちゃんちのご飯美味しそうだね~って^^
また色々参考にさせてもらうね~


そ・れ・か・ら・
夫婦になって3年目なんだね~
結婚記念日遅くなったけどおめでとぉ~v-238
かっぺたちも2月末で3年目だわぁ~
早いなぁ~^^;^^;

マイホームとっても羨ましいわぁ~ん
思う存分夫婦喧嘩できるし(笑)
かっぺのすんでるところは112名1棟だけに住んでいて、ちょっと目立ったことすると何号室の何々さんが~って噂になっちゃうし・・・
早めに帰らないと夜遊びしてるーって言われちゃうし息つまっちゃうよぉ~~;;
我慢我慢~♪

今日で全部記事読んだからまた通常通りコメントいれさせてもらうね~♪
by: かっぺ * 2007/12/08 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、お久しぶり(^^)
復活してたの、知らなかったー!
相変わらずおいしそうな食卓だね。
私は、ワンコが病気なのをいいことに
手抜きばかりしてます(^^;
そうそう、私もバイト始めたよー。
私もマイホームがほしいなぁv-10
なんか、このままだと今住んでる
姑のマンションを買わされそうな気がする(;;)隣の部屋も空き部屋だからさー。子供ができたら狭いって言って
引っ越ししようと思ってたんだけど、
妹夫婦が離婚するから、
隣の部屋も空いちゃって、
しかも隣は3LDKだから
子供ができても十分暮らせるのよねぇ。
by: monaka * 2007/12/10 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴミの日って変るとまた覚えるのたいへんだねえ。
私は未だにゴミの日間違えたりするよ~(笑)

白菜のクリーム煮、寒い日にはピッタリだね。
あとピザ生地から作ったピザも、、食べたいっ!
by: 苺マンゴー * 2007/12/10 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218かなぶぅちゃんへ。
  未だに土曜日にゴミの日っていうのがすごい違和感があってね。
  でも、月曜より土曜の方がいいかも!?って最近思ったりする。
  週末にスッキリしてるのは嬉しい・・・かな。

  白菜は中心付近になると葉っぱ感や彩りが少なくなるから、
  最初の3~4枚は剥がして使う事が多いけど後は切っちゃうよ♪

i-218zakkieちゃんへ。
  zakkieちゃんのところは週に3回も来てくれるの!?
  そりゃ30㍑×3回の方がおうちの中がキレイでいいねっ。
  うちは今のところ45㍑だよー。
  「45㍑以下の透明もしくは半透明の袋」と市の案内に書いてあったので
  迷わず45㍑(笑)。
  今はいっぱいゴミがでるからさー。
  週二回必ず45㍑パンパンで出してるよんi-235

i-218かっぺちゃんへ。
  コメントありがとねー♡
  皆さんの応援のおかげで無事に引越が終わってホッとしてるよ。
  明日カーテンが付く予定だから、そしたら本当に一段落ってとこかな?
  before→afterの記事も作るから楽しみにしててねっ。

  官舎での目線って、"親と同居"に匹敵するくらい気を遣いそう。
  頑張ってるかっぺちゃんはすごいよ!!

  兵馬俑、面白いでしょ(笑)。
  そう言われてから、引き出しあけるたびにオジサンやお馬さんに見えてしまうんよね~。
  かっぺちゃんもツボにはまってくれて何よりやわ♪
  私もそろそろちゃんと皆のところに遊びに行かなくちゃーと思っているので
  また仲良くしてね♪

i-218monakaちゃんへ。
  来てくれてありがとー。
  挨拶にいけなくってゴメンネi-201
  またぼちぼち更新して行きます。
  monakaちゃんの所にも遊びに行かせてもらうね~。

  バイト始めたんだ!!
  すごーい。一歩前進だね!
  生活リズムが整うまで、無理せずマイペースで頑張って♪

  monakaちゃんの脱・姑マンション計画、密かに応援してるんだ。
  でも、妹さんの離婚にビックリi-84
  敵は強し…やね。

i-218苺マンゴーさんへ。
  うんうん、前のマンションはいつ出してもよかったから余計に慣れなくて。
  しかも、引越しと共にカレンダーを捨てちゃったから
  「第1・第3○曜日」ってすごく困るのよー。
  今日は何週目!?ってよく悩む(笑)。

  大阪も寒いけど、北海道には負ける…よね。。
  今日も寒くて鍋モノにしちゃいたい気分よ~i-186
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/11 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/561-f34b6d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
