スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
13人の忘年会。
2007 / 12 / 18 ( Tue )
12月15日。
我が家のお披露目を兼ねてダンナサマの高校時代の友達たちが彼女と共に遊びにやってきました
そのうち、今春に結婚するカップルが2組。再来月に出産を控えた夫婦が1組。
おめでたいことだらけのお祝い忘年会です♪

参加者は私たち夫婦を含めて13人。
数日前からメニューには頭を悩ませていたのですが、先日のメニュー報告に近い感じでいってみましたー。
最初は隣り合った部屋でテーブルを3つにわけて、ダイニング4人、リビング5人、和室4人で着席して開始。
サラダは2皿ずつに分けていたので、もう1種類食べたい人は取りに行ってねーって感じにさせてもらいました。
これは、ダイニング組に最初に出したもの。
サラダたち
ちくわくるくるには【チーズ、シソ、梅肉】を挟んであります。
ちくわくるくる
和室の様子がコチラ。
実は、メニュー表なんぞ作ってみたのですよ。
ダンナサマが朝からヒマそうにしていたので「これ書いてー」って頼みました
何が出てくるか分かった方がゲストもお腹の段取りをしやすいでしょ??
和室のサラダたち
手まり寿司は、お刺身5種盛パックを買ってきて、サランラップでキュッとしたの。
開始30分前くらいに到着してくれてたコが手伝ってくれました♪
ガリも手作りですよー。春に作ったやつねっ
寿司桶が雰囲気をしてて、とっても好評でしたー。
手まり寿司
そして、マグロユッケ。
黄身は辞めておこうと思って乗せなかったんだけど、ネギ乗せるの忘れました!!今気付いた!
どうりで彩り悪いはずだー(笑)。
マグロユッケ
アボガドはディップにしようと思っていたのに、固め。。。
少し前に買っておいたのにぃぃぃ。
…というわけで、焼いてみました。
アボガドグラタン
つぶしかけたやつに【マヨ+醤油+チーズ】で。
可も無く不可も無い感じ。
そして、次はお得意の煮込み♪ どてやき(写真のボウル×6)です。
どてやき
いつもの倍量作ったら、ルクにたっぷりとできちゃった。
途中で混ぜる事も出来ず、当日のお昼頃からは土鍋に移しましたー。
私自身はちょっと薄味かな?と思ったけど、みんなは美味しいって言ってくれてよかったわ♪
味見してるとわからなくなるんよねー。

以上が第一弾。
昼前から作ったお料理たちで私も加わってほっこりまったり飲み、まずは小腹を満たしてもらいました。
そして、テーブルの上が少なくなって来た頃に焼&揚料理を開始
べったりと傍に付いておかなくても良いように1つはオーブン料理(写真のお皿×2)です。
チキンハーブ焼
前日から漬け込んでおいた鶏モモ。
【おろしニンニク・おろし玉葱・塩コショウ・ローズマリー・バジル・オレガノ・砂糖・オリーブオイル】
しっかり染み込ませてオーブンで焼きました
皮はカリッと焼けてとても美味しそう!でも、包丁で切ったらぼろぼろになっちゃいました(笑)。
それも、私らしくていいかー。

焼いている間に揚げ物(写真のお皿×2) 某カップルが手伝ってくれました。
コンロのおかげで揚げ温度が一定に保たれているので、気楽に頼めますねー。
からあげ
これも前日から下漬。
【醤油・酒・砂糖・塩コショウ・ニンニク・生姜・ネギ】
急にダンナサマが「甘酢あん作ってー」というので、ワガママに応えてあんかけにしました。。
優しいなぁ、私。

そして、ドライカレー。
このとき既にみんなお腹いっぱいって言ってた気がするけど、後から遅れてきたコに「ごめーん、カレーしか残ってないや」と言って出したらそれが好評で。
「食べるー」率が一気にUPして、無事に売り切れました
ドライカレー

写真が無いんだけど、最後にダンナサマ作の出汁巻き卵。
これは皆がリクエストするいつもの定番メニューなのです。
1人2千円を頂戴して、以上の料理+お酒を出したのですが、、、どうでしょう???

実際、事前の準備の時に量多いかなーとちょっとお肉を減らしたり、竹輪も結局2袋余らせちゃったりで、予算内…むしろ、少し浮かせてしまったところはあるんだけど。
なので、ちょっともらいすぎたかなーとも思ったりしています。
豆腐のあったか煮も作らなかったし、竹輪チーズの磯辺揚げも出来たなーとか、、、。
でも、大吟醸が開いた頃から結構酔ってたから、できなかったかもね(笑)。

お菓子も食べて、アイスも食べて、暴飲暴食とはまさにこのこと!そんな週末でしたー。
あー、楽しかった♡
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 11 : 15 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<肉団子鍋。 | ホーム | 豚すきやき。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/18 18:33 * [ 編集] | page top↑
----

おぉ~!!
待ってたよー、この写真たちがアップされるのを~♪
ほんと、すごいね。こりゃゲストも大満足で帰っただろうなー。
会費2千円、全然安いでしょ!!
普通に外飲みしたら、2千円でこれだけのご馳走食べられないものー。

ダーリンの献立表も味があるなー。
こういうのがあると、また気分も違うよねー♪

お友達がいっぱいいるって素敵だよねー。
うちのダンナさんも高校時代の友達と毎年2回、定例会やってるよー。
結婚する前に、挨拶がてら参加したんだけれど、なんかねー、良かったんだよねー。
その仲間に私も入れてもらえた!と思って、また嬉しかったなー。

それ以来、定例会のある日は何故かいつも都合がつかなくて、参加できてないんだけれど・・。

お友達が沢山いる人って、なんかそれだけで「いいヤツ」なんだなーって思っちゃう。

お互いの友達をちゃんと紹介して、それ以来、自分のお友達にもなっちゃうって素敵よねー。
だから、もくれんちゃん夫妻は素敵だなーって思うわけです♪

by: zakkie * 2007/12/18 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

正に圧巻!!
ホンマ、頑張りました~!!
これだけの料理を、全部手作りで作って
おもてなしするなんて、誰でも出来る事
じゃないと思う。
もちろん、私なんて、無理っ!!

3人になっただけで、冷や汗かいちゃっる
くらいやもん・・・。

これで、2000円??
お酒も込みでしょ??
有り得ない安さ&質の高さ☆

しかも、これらの事を、プレッシャーを感じる
んじゃなくて、楽しんでやってしまうところが
もくれんちゃんだよね(^0^)
スゴイ、ホンマにスゴイよ~☆

私も、そんな風になりたいよ~!!
by: かなぶぅ * 2007/12/18 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/18 21:16 * [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218zakkieちゃんへ
  そーかなー。満足してもらえたかなー。
  だといいけどなー。
  なんとなくね、主催側としては気になるわけですよ。うん。
  
  今回はお友達6人がそれぞれ女性連れで来たって感じ。
  半分は信州旅行の時のメンバーでさ。
  来てからは台所手伝ってくれたりして、「あの時みたいだねー」なんて盛り上がって。
  女性って結婚したら縁遠くなっちゃいがちだけど、男性ってずっと仲良いよね。
  そーゆーのうらやましいなぁって思う。
  でも、その縁でまたお友達ができるから、私も嬉しいやi-179

i-218かなぶぅちゃんへ。
  一応、食1000円・飲1000円で予算組んでたの。
  気を遣ってもらわないように「手土産無しの会費制ね」って言ってたのに
  ワインや焼酎、チーズケーキや煎餅とか集まっちゃって、、、、
  返って申し訳ないくらいよ。

  友達が集まるのと、義母を囲むのではプレッシャーも随分違うよ~。
  年始にお披露目兼ねて義父母と義姉家族を招待するんだけど
  それの方が頭痛いわぁi-6   
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/19 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/568-15b67174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。