スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊き込みごはん。
2007 / 12 / 20 ( Thu )
こんちわーっ。パン作り中のもくれんです
今日はイイお天気すぎて、窓際においていたグリーンが陽を浴びすぎたようです…。
見た感じ、疲れてる気がします。
陽射しはレース越しくらいがいいみたいですが、ウッドブラインドなので何とも難しいなぁ~。
暖房も乾燥してよくないみたいだし。
植物育てるのって下手っぴだから、困っちゃう。気をつけようっっ

昨日の晩ごはん。
12/19の晩ごはん
里芋・牛肉・白菜のすき焼き風煮。
揚げ出し豆腐。
鶏肉とパプリカの塩コショウ炒め。
ひじきの炊き込みごはん。

煮物があるので椀物は無しでー。
肉じゃがにしようと思ってじゃが芋を探したら、思いのほか里芋が沢山あったので。
豚だとあっさり煮物がいいけど、牛だとやっぱり濃い目の方が美味しい♡
気が付けばすき焼き風の味になってましたー。

それから、炊き込みごはん、久々です♪
定番のひじき入り。乾燥ひじきをそのままじゃーっと入れちゃいます。
昨日の具は【人参・薄揚・鶏モモ・ひじき】、そういえばきのこ入れなかったなぁ~。
味付けは米2合に対して【濃口醤油大2、酒大1、砂糖小2、塩少々、ダシの素適当】。
大体こんな感じです
コンビニの"鶏五目おにぎり"くらいの味になります(笑)。

最近毎日飲んでるやー。今日は休肝日にしよう…。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 37 : 44 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プレゼントと南蛮風チキン。 | ホーム | そういえば。>>
コメント
----

私も、牛さんだと濃い目の味付けにしちゃいますi-179
ひじきの炊き込みご飯も良い色してますね~(*^_^*)

忘年会のお料理!!
凄すぎますi-237
旦那様も自慢だろうなあ~i-80
by: さよぷん * 2007/12/20 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

フフッ(^-^)
お豆腐使ったね~♪

じゃが芋から里芋へと、パッと切り替えて
ササッとお料理しちゃうところは、
やっぱりもくれんちゃん、サスガです☆
里芋のすき焼き風って、斬新な感じがする~。
晩御飯作る前に、ココに来て、よし!!
今日は、ひじき御飯だ~って張り切ってたけど、
面倒になって止めちゃった(^-^;)
ダメな私ヽ (´ー`)┌
by: かなぶぅ * 2007/12/21 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。初コメです(^^)
ほう...割とあっさりした味が楽しめそうなメニューだと思います。
揚げ出し豆腐は、私が酒を飲む時のお気に入りのアテだったり(笑)
炊き込みご飯も、時々うちでも登場しますよ。
市販の素も売られてるけど、ダシとか具を家で準備して作るのもいいですよね。

ところで、築19年の戸建てにお住まいなんですか?
実は私も、今年の中頃に戸建ての家で暮らし始めています。
リフォームかぁ...そのうちいろいろしないといけないかな?
費用っていったいいくらくらいかかるんだろう?
(う~んちょっと不安だ...)

またこれからもちょくちょく立ち寄らせてもらいますね。
ではまた!!!
by: のん * 2007/12/21 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218さよぷんちゃんへ。
  牛さんだと濃い目だよね!
  薄味だと牛の脂に勝てないのかなぁ~??
  味見しながら調味してたら結局すきやきぽくなっちゃった。

  忘年会大変だったよー。
  皆でお酒飲むと何かしら壊れるね(笑)。
  寿司桶にヒビ入って、グラスが1個かけちゃった。
  あー残念。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  豆腐、3日モノだったよ。許容範囲だね(笑)。
  今年は「偽」の年。
  我が家の食材の期限はいつも「偽」なり。

  ひじきごはん全然面倒じゃないよ!
  その分おかずを手抜きできると思えば…(笑)。
  
i-218のんさんへ。
  初めまして♪訪問&コメありがとうございます。
  揚げだし豆腐美味しいですよねーi-237
  私も大好き♡
  うちでは炊き込みご飯のお供の時が多いかもしれません。

  のんさんも今年お引越をされたのですね!
  新築のおうちなのでしょうか?
  うちは、最初新築を考えてたんですけど、立地etcを考慮したらいいのがなくって
  中古物件を探しました。
  割と造りがしっかりしているので、内装と水周りを替えただけで、中身はまるで新築。
  リフォームはピンきりなので、予算に合わせてするのもアリですよ♪
  リフォームの様子も過去に載せているのでよかったら見てくださいね。 
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/21 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/571-61a327ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
