スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カニさまがやってきた。
2007 / 12 / 22 ( Sat )
こんばんわ。
昨日から、もくれん邸にはお友達が泊まりにきていました

私の元職場の後輩である彼女は今は鳥取で仕事をしてるんです。
前にも書きましたが、24時間以上一緒に居ても、全く気を遣わなくていい不思議な関係なんですよね。
火曜…だったかな?電話をしたら、週末に大阪に帰省する~ということで、急に決まった我が家への訪問。
18時頃までの仕事を終えてから来ると言う事だったのですが、なんと、、、手土産は…。


          カニ!!  (V)・ ・(V)。oO○


魚屋さんに頼んだらいいカニを調達してくれた、ということで鳥取から我が家に直送されてきましたー。

松葉×2 親ガニ×2

松葉ガニは茹でてあるので、バラしてお皿に並べるだけ。
カニは茹で加減・塩加減で味が左右されるらしく、「本職の方に茹でてもらったカニの方がいいって聞いたから茹でガニにしたのー」ということでした。
予想していたよりもずっと大きなカニでした しかも2ハイも!!

茹でガニです。

そして、生の親ガニ(セコガニ)が2ハイ。
"お料理教室で習ったカニ汁を作るの"って張り切っていた彼女にお任せ
生きているカニだったので、足が動いてましたよー。

カニ汁。

『大根とカニは水から入れる。カニのアクは旨みなので、取らない。』これがポイントなんですって。
火が通ったら、あとは味噌を入れるだけ。

カニ汁。

すごくイイ出汁が出ていました!めちゃめちゃ美味しい~~~~~゜+.(o´∀`o)゜+.゜

カニさん

「こんな美味しいカニ、お家で食べていいの!?」
新鮮なカニなので、身離れもよく、甘味と旨みがギュッとつまってとっても美味しい!!
はぁぁあ~~~、幸せ

12/21の晩ごはん

この日、私が作ったのは三杯酢と手まりちらし寿司だけ(笑)。
ちらし寿司は一応2種類。
 ・干瓢、椎茸、人参、高野豆腐…錦糸卵のせ
 ・じゃこ、ごま、椎茸…シーチキンのせ
白ゴハンじゃ物足りなかったと思うから、ちらし寿司にしてよかったー♪

とっても豪華な引越し祝いをもらってしまった金曜の夜でした
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 51 : 00 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<衝動買い、そしてやきそば。 | ホーム | プレゼントと南蛮風チキン。>>
コメント
----

ちょっと~~~!!
また美味しい物食べてる~!!

かに??カニ??蟹??
しかも、冷凍じゃないし~~~!!
なんという贅沢☆

鳥取のお友達♪
夏にも来てた方だよね??
就職してからの友達で、そんなに親しく
なれるなんて、本当に素敵だね♥

ところで、オッサン・・・。
また、飲んじゃった~??(笑)
by: かなぶぅ * 2007/12/22 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--わわわわわぁーーー--

なんと豪華なカニーーー
鳥取のカニ美味しそうだわぁー
日本海の海の幸だねー

かっぺも職場で仲良くなった
Mちゃんと同じ感じだなぁーって
楽しく読ませてもらったよぉー

こういう友達と過ごす時間って
ほんとに楽しくて幸せだよねー
離れててなかなかあえなくても
会ったら全然久しぶりな感じ
しないんだよねっv-344

よかったねっもくれんちゃんv-392

あのぉーーー
もくれんちゃんのRICE達美味しそうすぎるんですけどぉー

炊き込みご飯に 散らし寿司2品・・・
あーーー今日諸事情で夜食べてなくて
お腹ピークなのよねぇー
(笑)
こんな時にもくれん亭にきちゃったわ(笑)
グルグルグルグルーーーー
by: かっぺ * 2007/12/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、こんばんわー。

山陰といえばカニだよねー。
まだ食べて無いよー。
めっちゃ美味しそう♪
私、カニ味噌とか超~好きで、写真見てたら
ヨダレでちゃいそうだよー。
私もいつかもくれんちゃん邸にお邪魔
させてねー。

明日は素敵なイブを・・・。
by: AI * 2007/12/23 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218かなぶぅちゃんへ。
  えへへ。
  今シーズン初カニだったよー。
  「引っ越し祝い」って事でご馳走になってしまいましたi-237
  もちろん飲んじゃったよ♪♪
  最近、暴飲暴食で口内炎勃発気味。
  今、2コできてんの(笑)。

i-218かっぺちゃんへ。
  やっぱ日本海のカニは美味しいね~~。
  フグとかクエも美味しいけど、やっぱカニは美味い♪♪
  3人で黙々と食べてしまったわヾ(∇^〃)

  私の中では彼女は『悪天候女』でね。
  一緒に雪山i-213行ったりもよくしてたんだけど、シーズン真っ盛りの時に白馬で雨が降ったり
  奥美濃方面で吹雪いて帰れなかったり、、そんなのが多々。
  この日も1日「暴風雨」って感じのお天気で「やっぱりねー」って感じだったわ。

  かっぺちゃん、ここは晩ゴハンをメインにしてるからお腹すいてる時に来ちゃダメよ(笑)。

i-218AIちゃんへ。
  AIちゃんのとこからだったら、ちょいと足を伸ばしたらカニワールドなのかしら?
  やっぱり新鮮なカニは美味しいねっ。
  カニ味噌私も好き!!美味しいよねー。
  味噌を甲羅焼して、身をつけて食べてもまた絶品i-189なんだよなぁ~。

  うんうん、次に大阪に来る時は是非♪大歓迎するよ♬  
  
by: ★もくれん⇒ * 2007/12/25 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/573-f8c6b20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
