スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末年始ごはん。
2008 / 01 / 11 ( Fri )
こんばんわー。
って、まだ18時になってませんね(笑)。
今日は午後から雨が降っていて、とっても寒いです。
でも、何も予定が無い今日のような日には最適のお天気。
天気が悪いのをいいことに、朝はベッドでゴロゴロ、今はリビングでゴロゴロしています。

ブログをサボり過ぎて、何から書いたらいいのかわかりませんが…。
リハビリがてら、年末・年始の晩ごはんでもUPしてみようと思います

12月31日は冬休み3日目。
仕事の疲れも抜け、ダンナサマもようやく活動。
ホームセンター・スーパーとめぐり、その後、新年の集まり用の食材を調達しにダンナサマの実家に寄ってきました。
31日といえば、恒例の年越しソバ。
でも、私はソバがあまり好きではなくって、年越しソバの気分はゼロ。
どちらかというとお好み焼きが食べたーい!!ということで、モダン焼を食べて年越しソバとしました(笑)。
「ガキの使い…」を見ながらケラケラ笑いながらの晩ごはん。
楽しかったぁ~。
12/31の晩ごはん
年末価格なのか何故か豚肉が高かったので、お家にあった合挽きミンチを混ぜ込んでみました
もらったばかりの香り高い花カツオを沢山かけていただきま~す♪
モダン焼。

そして1日。
義父・義母・義姉家族へのお披露目も兼ねて、我が家で新年の集まり、です。
「お鍋用にカニを買っておくねー」と義母に言われていたのを31日に取りに行ったら、カニの他にもカマボコとか八幡巻とか買っていてくれていたので、殆ど切っただけの食卓デス。
食材もちょっと買い足したくらい。
1/1のごはん
昼間、することが無いと暇そうなダンナサマにカマボコを与えてみました。
「飾り切りとかする~?」って。
そしたら、ネットで色々調べて沢山作品を作ってくれました
普通の紅白カマボコに見えないでしょ??

こちらは実祖母が作った黒豆をもらってきたので。
紅白なますは私が作りましたー。なます、好きなんですよ♪
膾と黒豆。
栗きんとんも作りました。
クチナシが無いので色はノーマルですが…。茹でて裏ごししたサツマイモに甘露煮のシロップを使って味付け。
中には刻んだ栗が入っています。
栗きんとん
姪っ子がいるので米モノは必要!
やっぱりお寿司がいいなぁ~と、散らし寿司に。刻み【あなご・椎茸甘煮・ごま】を混ぜ込みました♪
錦糸卵はダンナサマ作です。
アナゴまぶし寿司。

それらを並べてこんな感じにしましたー。(まだ出していないものもありますが)
ローストビーフ・鯛の刺身も切っただけだし、珍味8種もお皿に並べなおしただけ。
こんな感じです。
15時くらいに来ると聞いていたので早々と並べていたのですが、結局みんなが来たのは17時過ぎ。
ごはんには中途半端な時間だなーと軽くブランチ(?)をしただけだったのですが、こんなことならちゃんと食べればよかった!
おなかをグーグー言わせながら待ってました(笑)。

我が家は喪中のつもりだったのではりきった御節を作る予定は無かったのですが、嫁ぎ先はそういう事情ではないのでそれなりにお正月っぽい食卓にしたつもりです。
カニすきは美味しくスープも作れてGoodだったし、まぁまぁ上出来かなぁ??
来年はちゃんと煮しめとか昆布巻きとか作りたいなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 26 : 00 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<まとめがきー。 | ホーム | 遅ればせながら、初日記。>>
コメント
----

やっぱりー!!
って、何が?って思うでしょ。

私ねー、もくれんちゃんが引っ越した時に、地元のお蕎麦を送ろうと思ってたんだわー。
うちの方、お蕎麦も美味しいのよ!

でもね、そういや・・もくれんちゃんのブログでお蕎麦の記事って見たことないなぁ?と思ってね、もしかして嫌いなのかも?と。

やっぱりそうだったのねー!と納得~。余計なことをしなくて良かったわー(笑)。

1日の写真、携帯で写メ貰ってたけれど、細かいところまで見られなかったので、ブログでアップされるのを待ってたのよん。

すごいねー、キレイだわー♪
喪中だもんねー、そんなに派手にできないとは言え、とっても立派だわー。

それにしても、ダーリンの蒲鉾細工にはびっくりだわー。
ほんと、お料理できるんだね、すごい。

卓上コンロが出ているってことは、お鍋もあったのかなー?
チャカチャカッって、なんでもできて、やっぱりもくれんちゃんはすごいなーと実感でーす♪

by: zakkie * 2008/01/11 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってました!!
お正月のおもてなし料理~♪

どれもこれも、本当に素敵だよ~!!
もくれんちゃん、もう大勢のおもてなしも
バッチリじゃない??
それって、めっちゃ頼もしいわぁ~(^-^)

でも、さつま芋の裏ごし・・・よくやったねぇ~。
それって、かなり大変じゃなかった~??
私・・・1回やって、も~やらん!!って
思ったもん(笑)


by: かなぶぅ * 2008/01/13 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさ~--

wiiで更新滞ってたのねー
ゲーマーの我が家もwiiほしいなぁーって思いつつまだ買ってないのぉー
今更ドラクエ8を最初からまたやり始めてるの(笑)

旦那さんの作品スゴィ☆m9(゚∀゚≡゚∀゚)9mスゴィ☆ 器用だねー
かっぺよりも断然器用だわぁー♪

この前からお好み焼きが食べたくて
仕方のない私・・・
モダンもおいしそぉー

喪中を考慮しながらできる範囲で
こんなお料理ができるもくれんちゃんに
脱帽だわぁーv-410

by: かっぺ * 2008/01/14 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当すごいご馳走の数々だね~!
すごい!どれも美味しそうだよ~
大変だったでしょう。。お疲れ様!

それにセッティングもお店みたいに素敵だよ。
旦那様のご家族きっととっても喜んだだろうね(*´∪`*)
by: 苺マンゴー * 2008/01/16 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、お久しぶり~。
寒いけど元気にしてるかな??

お正月料理、すごい豪華だねー。
私、なんにも作らなかったよー。
全部もらい物で済ませちゃった!

でも、豪華な中で一番惹かれるのは年越しモダン~!
かつおタップリの写真とかたまんなーい♪
by: AI * 2008/01/17 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218zakkieちゃんへ。
  やほ~。
  お蕎麦ねー、全くダメじゃないんだけど、食べてる途中で飽きちゃうの。
  だから「そば<うどん」なんだー。
  信州とか、山陰とかお蕎麦が有名なトコに行った時は一応食べるけど、
  食べてる時の満足度は香川(讃岐うどん)の方が随分高い(笑)。
  やっぱきつねうどんが一番やわーi-100 
  
  カマボコ細工すごいでしょー。
  あれは料理と言うより、アート感覚やね。
  彼は手先が器用なのですi-179フフ
  「カマボコ 飾り切り」とかで検索したら色々出てくるらしいよ~。
  それから、卓上コンロはカニスキなり。
  お鍋がひとつあると温まってよいね♪

i-218かなぶぅちゃんへ。
  そんなー、褒めすぎだよー。
  だって、切っただけのものばっかりだもん。
  かなぶぅちゃんちの御節の方がずっと素敵だったよ!!
  来年は見習ってちゃんと作るわ♪

  裏ごし、疲れるよねー。
  100均の網でやってたから、力入れすぎて壊しちゃった(笑)。
  今、壊れた網で粉ふるってるのよー。
   え?早く買えって??

i-218かっぺちゃんへ。
  かっぺちゃんってゲーマーなの!?
  そーなんだー。
  じゃぁwii買わなくっちゃ!
  発売してもう1年経つけど、あんまり持ってる人見ないよねー。
  スポーツ以来、衝撃的なソフトが出なかったからかなぁ~。
  今回のフィットで本体販売数はまたUPしたと思うわ。
  ドラクエって、何度かトライしたことあるんだけど、クリアしたことないのよー。
  FFも持ってるのよー。でも、、、、、
  途中でね、飽きちゃうのi-201
  一度エンディング見たいんだけどなぁ…。

i-218苺マンゴーさんへ。
  自分で買ったものってそんなになくて、結構楽させてもらっちゃったんだよ♪
  刺身とか、お寿司の材料とかは自分で買ったけど、かまぼこ類は全部もらいもの。
  自分で作るとなるとかなりお金がかかるなぁ~って思ったわ!
  来年からはしっかり予算組まなくっちゃ!!

i-218AIちゃんへ。
  AIちゃんひさしぶり!来てくれてありがとう。
  ほんと寒いよね!
  今朝はうっすらと雪がかかってたよー。
  うちの今年のお正月はもらいものが殆どだから、AIちゃんと変わらないよi-179
  おせち作るのって大変だろうなーって思う。
  来年は頑張ろう…。

  年越しモダン、いいでしょ♪
  ちょっと間違えてるかもしれないけど、時代は進化し続けているのだ~~~i-190
by: ★もくれん⇒ * 2008/01/21 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/582-51be5060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。