スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まとめがきー。
2008 / 01 / 18 ( Fri )
こんばんわ!こんばんわ!!
もくれんです。
またまた久しぶりになってしまいましたー。

でもこれは言い訳させてください(笑)。

連休明けはパート3連勤だったので、休み中にサボった家事のしわ寄せを補うのでいっぱいいっぱいだったんですよ
ケーブルTVで"牡丹と薔薇"(昼ドラ)の再放送がやっているので、パート帰宅後はごはんを食べながら今放送中の昼ドラ1回分+牡丹と薔薇2回分を見るのが今週の日課でした。
ってなわけで、見終わったら16時くらいになっちゃうんですよねヾ(∇^〃)アハハ

ムダに忙しい毎日ってやつです

そして、連休中にwiiと共にはまってしまったものがありまして。
何故か、ロールケーキ作り、です。
お菓子作りを普段全くしない私が突然目覚めてしまったんですよ
でもね、素人なので加減がわからず、数回の失敗を繰り返し、ようやく食べられるものにたどり着きかけています。
誰かコツを教えて~

見せられないくらいの作品もできちゃったりしましたが、その写真は撮ってないのでUPしないとして、年始から貯まり貯まった晩ごはんの写真をざっくりUPしたいと思います。
そして、来週からちゃんと更新したいなぁ~…と思っています。

晩ごはんにお付き合いくださる方は"続き"からどうぞ。
1/3(木)。zakkieちゃんちにおでかけしなかったので、持って行くつもりだった角煮を食べました。
そして、お正月のカニスキの出汁で大胆に煮物。
まー、在り合わせのごはんです。
1/3の晩ごはん
豚角煮。
白菜・大根・豆腐・きのこのカニスキ汁煮。
茹ブロッコリー 酢味噌。
きんぴらゴボウ。
おにぎり(梅干・昆布)

おにぎりがブームの正月休みでした。
ドライブ用のおにぎりをダンナサマが気に入って「おにぎりがいい♪♪」の毎日。
昼だったり、夜だったり

1/4(金)。桃鉄ばっかりしていた日。
買い物に行かず、冷蔵・冷凍庫に残っていたわずかな食料でなんとか。
"料理の鉄人ごっこ"をしましたー。
1/4の晩ごはん
薄揚げ肉詰め おろしポン酢。 (ダンナサマ作)
キャベツとエリンギとチキンの照焼。 (もくれん作)
長芋梅おかか。
煮物の残り。

白菜・大根・キャベツ・薄揚・合挽き肉・鶏モモをシェアして料理対決(!?)。
ダンナサマは餃子の具風に作ったものを薄揚げに詰めて焼いてました。
火を通すのに苦労していたみたい
私は考えるのが面倒だったので、野菜を適当にかき集めて照り焼きに。
ダンナサマのも美味しかったけど、やっぱり照り焼きの魅力には負けたみたい
私の勝ちでしたー。

1/5(土)。 夕方から車のディーラーに新しいモデルの車を試乗しに行きました♪
1/5の晩ごはん
焼肉。
面倒だったので、焼いただけ~。しかも、味付きの安いお肉だし
雰囲気重視で(笑)。

1/6(日)。マッサージ椅子の検討のため、電気屋さんにGo。
1/6の晩ごはん
野菜たっぷり味噌ラーメン。

キャベツ・玉葱・えのき・コーン・焼肉のお肉の残りを炒めて、半額でGetした「行列の出来るラーメンシリーズ」の味噌ラーメンを食べました♪
簡単ゴハンが続きます…えへ。


本日も挑戦したロールケーキ。
う~ん、イマイチ。やっぱり巻きが下手っぴだわ。上手く巻けなーい。
こんな時間だけど、これからちょっと試食してみます♪
続きはまた後日ー。

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 20 : 05 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まとめがきー その2。 | ホーム | 年末年始ごはん。>>
コメント
----

もくれんちゃん、久し振り~~~ヾ(>▽<)ゞ
元気やった~??みたいだね!!

も~、すっごい読み応えあったわ!!
相変わらず、美味しそうなオリジナル
料理が炸裂してるし~★

そして、何何??
ロールケーキにハマッテルって??
私と一緒やん~(^0^)
でも、私も一向に上達しないの・・・。
先週なんて、バキバキ折れちゃって、
ひどいのなんの・・・。

もくれんちゃん!!
逆にお願いします~~♥
私に、ロールケーキのコツを教えて~!!

写真も、今度見せてね~(=´∇`=)
by: かなぶぅ * 2008/01/19 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってたよ~ん!!
そうか、牡丹と薔薇が原因か・・アレは面白いもの、仕方ないわ、納得。

あぁー、幻に終わった角煮ちゃん・・。
食べたかったよー、とっても残念なりー。
今度持ってきてねー、あとドテ焼きも一緒によろしく。

ところで、どうしたー?
もくれんちゃんがお菓子作りを始めたなんてー。
しかも、いきなりロールケーキにチャレンジしてるし!

monakaちゃんにもクッキー、プレゼントしちゃってるし!
もくれんちゃんだよねー?と思わず確認しちゃったじゃないか(笑)。

そのうち、もくれん便で届くことを期待してるわねー。←コレばっかり。

ねぇねぇ、きんぴらいつも美味しそうなんだけれど・・
私、どうも美味しく作れない。ポイントはなんだ??

by: zakkie * 2008/01/20 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こめんとありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  かなぶぅちゃんもロールケーキ特訓中???
  奇遇だねー。
  (あ、私がお菓子作ってるのが珍しいのか(笑))
  かなぶぅちゃんでもてこずってるだなんて、ロールケーキって難しいんだi-229
  出来ない自分にちょっと慰め、、、。
  「簡単そうやのに、なんで~~??」っていつも思ってたんよ。

  はぁぁ~、ふっくらしっとりの道のりは、遠ひ…。

i-218zakkieちゃんへ。
  牡丹と薔薇、面白いよねー。
  あれが放送されている頃は仕事をしていたから全然見れなくて、
  噂だけは聞いてたのよね。
  あと、スマスマでのパロディー版と(笑)。
  今ね、まだ20話くらいやねん。
  これから真珠の時代が始まる♪

  ロールケーキ、ビックリでしょ??
  今年のもくれんのテーマは『お菓子作り』(-_☆)キラーンi-189なのですよ。
  そのうち、zakkieちゃんのフォンダンショコラも盗んじゃいますよー。
  気をつけてくださーい(笑)。

  でも、人にプレゼントするにはかなり勇気がいるのよ。
  小学生のバレンタインチョコ並に素人度満載(笑)。
  作らなきゃ上達しないんだろうけど、作ったら食べちゃうしなー。
  太っちゃうしなー。
  難しいトコやわi-237
by: ★もくれん⇒ * 2008/01/21 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218zakkieちゃんへ
  きんぴらの話するの忘れてた!
  と、昨日お風呂に入っている時に思い出した(笑)。
  美味くできないのは、食感?それとも味???
  ポイントって何かなぁ…。
  あんまり深く考えないからよくわかんないけど、困った時は化学の味に頼るのだ!
  ダシの素入れちゃえ(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2008/01/22 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/583-2496afc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
