スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まとめがきー その2。
2008 / 01 / 21 ( Mon )
コンバンワ♪
今朝の大阪は寒く、私の住んでいるところの近くの山はうっすらと雪化粧をしていました。
本気で寒い!
エアコンもコタツもフルパワーでヌクヌクとしています。
風邪引いちゃ何にもならないしね

では今日も、走り書きで1/7~1/17までの晩ごはんをUPしたいと思いまーす。
早く通常営業(!?)に戻ってみんなのところに遊びに行きたい!!


1/7(月)。仕事始め。
1/7の晩ごはん
さごしの西京焼風。
白菜・大根・えのきetcの煮物。
きんぴらゴボウ。
豆腐とワカメの味噌汁。
白ごはん。

久しぶりにちゃんとゴハンを作ったーって感じ。
珍しくダンナサマが出先で食器を買ってきてくれたので、早速きんぴらを盛ってみました♪
ちょっぴり深めのこんなお皿欲しかったのよね~。

西京焼風、は白味噌の代わりに普通の麦味噌で作ったので「風」です。
白味噌切らしてるんだよなー。お正月の残り~で、値下がりしてたら速攻買うのに。

1/8(火)。カレーはやっぱりチキンカレー。
1/8の晩ごはん
チキンカレー。
甘藍サラダ。

クリスマスの後にチキンカレーをしましたが、御節に飽きたらカレーもね♪って感じで。
手羽元を煮込んでカレーにしましたー。
買ってきてもらったお皿、大活躍です(笑)。←単純な人。

サラダはカリフラワーとキャベツ。
モライモノのカリフラワー。普段食べないのでどうやって食べるのがいいかなぁ~?とちょっと調べていたら、どうやら『カリフラワーとブロッコリーとキャベツは親戚』、とのこと。
キャベツが甘藍(かんらん)というのに対して、カリフラワーは花甘藍というそうです。
というわけで、親子丼みたいなイメージで勝手に「甘藍サラダ」と名付けてみましたー。
キャベツの千切りの上に、生け花のイメージでカリフラワーを盛り付け。
ゴマドレで食べました♪♪
食べるのが初めてかもしれないカリフラワー。思っていたよりブロッコリーでした(笑)。

1人ごはんが続いて、カレーの残りや1人鍋で済ましていたため写真撮らず。
ちょっと飛んで1/11(金)。
1/11の晩ごはん
六宝菜。
麻婆豆腐風。
肉団子とワカメのスープ。
白ごはん。

八宝菜っぽく作ったけど、数が足りてないので六宝菜(笑)。
白菜・カリフラワー・豚肉・かまぼこ・エリンギ…あと何入れたっけ??
まー、そんな感じで。

予定外に冷蔵庫の中の豆腐が減っていたので麻婆豆腐はメインになれませんでした。
分量的に肉が多すぎたので、春雨入れたらよかったなぁ~と後悔。
次からは困った時は麻婆春雨に決定。

1/12(土)。三連休初日。
1/12の晩ごはん
鶏塩鍋。

巷で噂の塩鍋にチャレンジしてみました
でも、私の調味が悪かったのか、なんとなく我が家の中華鍋によく似た味…。
「う~ん、敢えてこの鍋にしなくてもいいかなー」と意見が一致したので、多分もう作ることは無いと思います

休み中は外食が続いたので、飛びます。1/15(火)。
1/15の晩ごはん
はまちのアラ 塩焼。
野菜と鶏手羽の煮物。
菊菜のおひたし。
長芋短冊 めんつゆ・柚子胡椒。
白ゴハン。

久しぶりに「和」な感じで。
休み明けは休肝日にする???なんて話していたので、和風にしてみましたー。
はまちのアラが1パック198円だったので、それを焼きました♪
思ったより身が沢山♡

1/17(水)。
1/17の晩ごはん
牛筋シチュー。
グリーンサラダ 生ハム。

ダンナサマが「牛筋をシチューにしてよ」とふっかけてきたので、失敗を恐れず作ってみました。
初めは1/2パックで作っていたけど、ルーが薄いとスジのパンチに負けることに途中で気付いて、1箱全部使っちゃった(笑)。
贅沢シチューになっちゃいました

強引ですが、大分追いついてきましたねー。
明日あたり完全に追いつく・・・かしら!?
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 53 : 02 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<まとめがきー その3。 | ホーム | まとめがきー。>>
コメント
----

こんちゃぁ~(^0^)/
大阪も、本格的に寒いね~(><)

も~、最近かなり読み応えあり過ぎ!!(笑)
でも、一杯もくれんちゃんの手料理が
見られてかなり嬉しいかも~♥

相変わらず、美味しそうな料理&独創性で
アッパレです!!!

ところで、最近ロールケーキ焼いてる~??
コツが掴めていたら、よろしくねんi-236
by: かなぶぅ * 2008/01/22 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

タイトルが抜けとるぞー(笑)!!
六宝菜には笑っちゃった。
八種類はいってるから八宝菜なんだね。知らなかったー(汗)
うちのママさんのはきっと十宝菜以上だわ(^^;今度、ママさんにも意味を教えてあげよーっと。知らないんだわー、きっと。
by: monaka * 2008/01/22 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  ほんと寒いよねー。
  これからまだまだ寒くなるんだろうなぁ~。
  かなりサボっちゃったからまとめてUPにしちゃったi-229
  今日で追いついたよん。
  明日からまたちまちまUPするから♪
  そして、ちゃんと遊びに行くからねー。

  ロールケーキは金曜晩に焼いてから作ってないよん。
  明日は休みだから作ろうかなーと思ってる♪
  バナナを巻くと、どうしても「まるごとバナナ」と比べられて、凹むんだよねぇ~。

i-218monakaちゃんへ。
  タイトル入れました!
  入れたつもりだったのに、おかしいなぁ~と思いつつ…(笑)。

  何となく、8種類が基本なのかなーと思っていたんだけど、違うのかな?
  タケノコ、ウズラ卵、きくらげとか入ってるイメージあるよね。

  ↑wikiによると「"八"は8種類ではなく"沢山の"という意味」ですって。
  なるほろー。
by: ★もくれん⇒ * 2008/01/22 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/584-879535e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
