スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんこう&かに鍋。
2008 / 01 / 23 ( Wed )
こんばんわー。
今朝、起きて朝ごはんの仕度をしようと思ったら、ガスが点きませんでしたil|li_| ̄|○il|li
何故ー?地震でもあったのかー???気付かなかったぞー。

震度5以上の地震があったときやガス漏れの時は各家庭のメーター部分で安全装置が働いてガスが止まるんですよね。
その時は、黒いボタンを押して安全装置を解除して、、、って操作するのですが…。


外は、そう。。雨


寒く冷え込んだ雨の降る朝。
朝ごはん作るねー、と、まだパジャマ姿の寝起きの私。



えーーーーー、、、私が解除しに行くのぉぉ~~~~???

イヤダー


どっちが解除しに行くかを朝の忙しい時に、ダンナサマとプチ家族会議。
ちょびっと甘えてみたら、すんなり勝ちました。 ヽ(〃’▽’〃)ノ☆’・:*☆アリガトー

何故ガスが止まっていたのか未だにわかりません。
①メーターがちょっと高所に設置されているので、雨で揺らされた。
②急な低温によりガス圧が変わった。
それくらいしか思いつかない
またこんなことあるのかなー。寒い朝にこんなトラブルやめて欲しいっす 〟(→←;)ノヽ゛


では、昨日の晩ごはんを。
1/22の晩ごはん。
あんこう&かに鍋 (水炊き;ポン酢&大根おろし)。

安めのあんこう鍋セットが売っていたので「あんこう鍋~♪」と思っていたのですが、思っていたよりも食べられる部分が少なくって
やっぱり値段相応ですね

冷凍庫にあったお正月のカニの残りを追加して食べましたー。
昆布の出汁に、具材は【白菜・えのき・しめじ・葛きり・豆腐・あんこう・カニ】という超ノーマル鍋。
でも、最後の方はすごくいい出汁になっていて、雑炊が超美味
寒い日はお鍋でほっこりが一番ですね♪
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 06 : 10 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ハンバーグ定食。 | ホーム | まとめがきー その3。>>
コメント
----

やほほーい。
あんこう鍋、今シーズンまだ一度も食べてないわー。
大好きなんだけどなー。

前はね、ある会の集まりがあると、佐渡の知人が丸ごと一匹送ってくれてね、外の木に吊り下げて、さばいたんだなー。

かなりグロ。あれ見たら、食べられなくなっても仕方ないくらい。
だってー、あんこうの中から違うお魚がじゃんじゃか出てくるんだもーん。
かなりきもい。

でも美味しいからねー、やめられないのよー。
さすがに自分ひとりじゃさばけないから、切り身を探してるんだけどね。

もくれんちゃんが買ったやつみたいに、食べる部分が少ないじゃん!っていうパックばっかりで、なかなか買う気が起きないのよねー。

ガス、なんだったんだろうね?
原因が分からないと困るよねー。

by: zakkie * 2008/01/23 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふふっ(^-^)
旦那サマ、もくれんちゃんには、弱い
みたいやね~。
我が家だったら完全に私が行ってるよ!!
これ、確実★自信持って言えるわ!!
(言いたくないよ・・・)

もくれん邸、冬はやっぱり”鍋率”が高いね~♪
温まるから最高やもんね~。

平日は、あと片付けとか遅くなるの
嫌だし、絶対に鍋なんて・・・って思うけど、
もくれんちゃんはえら~い!!
ちょっとは、見習いとわなアカンねぇ~。
by: かなぶぅ * 2008/01/23 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
日記!復活ですね☆
これからも、記事楽しみにしてます。
冬は、鍋ですよね~
我が家では、最近旦那が遅いから鍋は週末オンリーになってます。
一人鍋っていうのも、寂しいし(^^;)
下記事、monakaちゃんのデニッシュは本格的ですね。美味しそう~
お友達が、会えるような場所に住んでいるというのも楽しみがまた広がることでしょうね~♪
私は、海渡らないといけないから遠いな~(^_^;)
by: Risaピョン * 2008/01/23 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ガスがつかなくなる原因の1つには、コンロに内蔵されてる乾電池切れの場合もありますけどね。
そうでもないとしたら、やっぱりガス圧の問題かなぁ...
フツーはそうめったにガス圧が変動することは無いはずですけどね(?)

あんこうはまだ私も食べたことがありません。
どんな味がするのかなって思いますね。
私の住む近所のスーパーでもあんまり見かけないのがちょっと残念...
by: のん * 2008/01/24 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは・・・、旦那さんも甘えられちゃったら弱いんだねー。
可愛いー。
うんうん、寒い朝に女の子が何かあったらどうするの!?って事で
やっぱり旦那さんの仕事だよねー(笑)

私もあんこう鍋って食べたこと無いの。
お店でみても結構な値段するもん。
やっぱり寒い日はお鍋が一番美味しいねー。
by: AI * 2008/01/24 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218zakkieちゃんへ。
  あんこう丸ごと!!
  吊るして捌くのってテレビでしか見たこと無いけど、面白そう♪
  あんこうって、お魚丸呑みしてるんやー。
  かなりグロイな(笑)。

  ガス、今朝は大丈夫だったけど原因が気になるわー。
  こないだ点検に来てくれたトコやし、漏れとかは大丈夫やと思うんだけど。
  もう1回同じような事があったらガス会社に聞いてみよーっ。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  そう?かなぶぅちゃんに頼りにされたらさとぶぅも頑張っちゃうと思うんだけどなー。
  困った時は「お願い♡」っておねだりしてみて♪

  そういえば、かなぶぅちゃんちってあまりお鍋しないよねー?
  後片付けが大変とか考えた事なかったなぁ…。
  準備は楽だし、洗い物も少ないし、私の中ではかなりの手抜き度なんやけど(笑)。
  水炊きの時なんて、昆布で出汁取って大根おろすだけやもんi-235

i-218Risaピョンさんへ。
  こんばんわ!
  そっかー、旦那様遅くまで大変ですね。
  私は1人鍋よくしますよー(笑)。
  1人用の土鍋も大活躍です。
  そして、1人で飲んでますi-53←おっさん化。

  親しくしていただいていると、会える距離だと「会ってみたい♪」って思います。
  Risaピョンさんにもいつかお会いしたいですー。
  来阪の際は是非声をかけてくださいねi-179

i-218のんさんへ。
  全く原因不明なんですよねー。
  10月に設置したばかりのキッチンなので、電池切れはないかなぁ。
  その後も普通に使えてますしネ。
  また同様のことがあったらガス会社に聞いてみますi-179

  あんこう、結構ヌメヌメしてました。
  別鍋で軽く湯がいてからぬめりをとってからお鍋に入れたほうがいいですよ。多分。

i-218AIちゃんへ。
  やっぱ一家の主として頑張ってもらわないとね(笑)。
  多分、適度に頼りにされた方が嬉しいでしょう~。

  あんこう、実は580円の4割引で買ったのよ。
  まともに食べられる"身"って感じは4切れくらいだったなー。
  あとはアラ同然。
  ちょっとヌメヌメしてるから、家で食べる時は
  水炊きより味噌とか味が濃い方が美味しいかも!?
by: ★もくれん⇒ * 2008/01/24 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/586-6b27e824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
