スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏のキノコあんかけ。
2008 / 01 / 30 ( Wed )
中国製・輸入冷凍食品に農薬混入のニュースに驚いているもくれんです、こんばんわ。
やっぱり餃子は手作りか王将に限りますね…。

さて今日はパート先で、メーカーさんからの差入れでGOKANのお米純生ルーロをいただきました
ここは焼菓子も美味しいですが、やっぱり生菓子が絶品です♪
すごくふわふわのロール生地と、クリームの美味しさに打ちのめされてしまいましたー。
テクニックの差はもとより、やっぱり素材にこだわる事って大切ですね
どうやったらあんなにふわふわの生地が焼けるんだろう????
私がロールケーキの写真をUPできる日はやってきそうにありません(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
1/29の晩ごはん
鶏肉の炒め焼き キノコあんかけチキン南蛮風。
生野菜。
えのきと白菜の味噌汁。
白ゴハン。

すっかりお気に入りの"鶏肉炒め焼き"。
勝手にアレンジしまくってます(笑)。既に原形をとどめてないかも ←AIちゃんゴメ~ン
うちでは鶏ムネ肉を削ぎ切りにした後、砂糖をもみこんでいます
どこかで「保水作用があって、パサツキがなくなる」と聞いたから。
砂糖なしバージョンを作ったことは無いので、比べられてないんですけどねー

昨日はキノコ入りの甘酢あんを作り、上にかけてみました
甘酢といえばチキン南蛮なので、一応タルタル添え。
その日の社食でのお昼ごはんがチキン南蛮だったというダンナサマも絶賛してくれてよかったー。
メニューを知らないのに何故か被るんだよねぇぇぇ~。ゴメンよぉー。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 16 : 45 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<サバ塩焼き定食。 | ホーム | 豚生姜焼定食。>>
コメント
----

早速、オソロ御飯を見にきたよ~!!
どれどれ??って思ったら、こっちの
方が断然美味しそうで、ノックアウト~!!
ここまでアレンジしたら、もはや、もくれんちゃんの
オリジナルレシピだよね☆
たっぷりのあんかけ+タルタルソース♥
想像するだけで、堪らんワン♪

寒中見舞い出した~??
by: かなぶぅ * 2008/01/30 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして
最近ブログをはじめたnonです

2005年9月挙式で、子待ち状態です。つい親近感を持ってコメントして
しまいました。
とても美味しそうなブログですねっ。
また遊びに来ます
by: nongohna * 2008/01/31 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらっ、また被ったのねー。
ダーリン社食献立と気が合うわねー。
でも、断然もくれんちゃん作のお料理の方が美味しいんだから、被っても全然OKだよ~♪

甘酢って、イマイチ上手に作れないんだよねぇー・・。
何かが足りない・・でも、それが何なのかは分からない・・。
困ったもんだー。

ところで、ゴルフ、対抗心燃やしてくれてるかなー?
今、我が家はゴルフばっかり。

最近、ゴルフの新しいソフト、CMしてるじゃない?
あれ、買うー?どうするー?って言ってるの。

でも、いたってシンプルなあのゴルフだからこそ、面白いような気もするしねぇ・・。
悩んでまーす。

何か気になってるソフトがあったら教えてねぇー♪

by: zakkie * 2008/01/31 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃんはろぉー
あーーやっぱりもくれん亭の晩御飯はいつみても美味しそうだわぁー。
お近くならおなかぺこぺこに減らして
ご馳走になりにいきたいわぁー
(図々しい^^;)

ほんと農薬混入こわいよねー((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
冷食あんまり買わないけどこんなの見るとますます怖いわぁー。
手作りが一番だねー
といいつつ冷食にもこれからもたまにはお世話になるつもりだけど(笑)
by: かっぺ * 2008/01/31 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  寒中見舞い出したよー。
  まぁ、15枚ほどだったんだけどね!
  あとはメールで済ませてるから大丈夫でしょう(笑)。

  お弁当に入るのと、お皿に並べるのとでは味付けの工夫も違うだろうなーって思うよi-190
  かなぶぅちゃんのお弁当は冷めても美味しく食べられそうだもん。
  私のは、出来たて限定(笑)。
  甘酢とタルタルってどうしてこんなに美味しいんだろう!?って改めて思っちゃったi-237

i-218nongohna さんへ。
  はじめましてー。
  訪問&コメントありがとうございますi-178
  同じ3年目ですねっ。わぁ!親近感♪
  これからよろしくおねがいしまーす。

i-218zakkieちゃんへ。
  そーなのー、よく被るのよね!
  昨日もニアミスだったんだよー。
  うちはサバの塩焼きにしたんだけど、ダンナサマが選ばなかったA定食は
  サバのカレー煮だったらしい(笑)。
  「はぁぁ~A定食にしなくてよかったぁ」って胸をなでおろしてたi-203

  zakkieちゃんは甘酢作るの苦手?
  いつも適当なんだけど、なんとかOKラインのものが作れちゃうから
  簡単なのかと思ってた。
  私のゴハン作ってる姿見たら、大雑把過ぎてがっかりするかもよ(笑)。

  wiiは最近やってないのよー。
  まだテニスしかプロになれてないi-201
  トレーニングの「テニス壁打ち」と「ボーリングなぎ倒し」が今ブームなの。
  ゴルフにハマるのはもうちょっとしてからかなぁ???


  パート先で一緒に働いてる人は今日、ファミリースキーを買いに行くって言ってたよー。
  wiiボードにのって、リモコンとヌンチャク持ってスキーするんだって!

i-218かっぺちゃん。
  おー、かっぺちゃん、体調はいかがー??
  ちょっとマシになった?

  お腹ぺこぺこにしていらっしゃい♪
  食欲出てきたのなら振舞っちゃうi-237

  今日ね、木曜日でいつもいくスーパーが「冷凍食品4割引」の日だったの。
  いつもは結構お客さん群がってるのに、今日はガラガラ~~~。
  冷凍コーナーに商品もモリモリあって「あー、やっぱなー」って感じだったよ。
  "生協は安心"と思ってたけど、ミートホープの事件も生協販売だったし、
  こう続くと信用も欠けるよね。
  今回の件、業務用商品も沢山あったし外食もこわいなーi-282
by: ★もくれん⇒ * 2008/01/31 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと農薬入りの餃子、怖い話だよねー。
なんか『毒入り餃子』ってTVで言ってるし、ますます怖いよ。

炒め焼きもこんなに美味しそうに変身させてもらったら
もうまるっきり別のお料理だねー。
きのこあんかけ美味しそう~♪
今度は私が真似させてもらわなきゃ!!

お砂糖を揉み込むのも知らなかった!
へぇ~、ぱさつきが無くなるんだぁー。
こちらも真似っこさせてね!
by: AI * 2008/01/31 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218AIちゃんへ。
  中国側のコメントもビミョーだよねi-202
  結局うやむやに終わりそうな予感。。。

  炒め焼き、甘酢との相性もバッチリだったよ♬
  教えてもらった調理法が良いのか、砂糖効果なのかわからないけど
  すごく柔らかくってジューシーでダンナサマもお気に入りなのー。
  ほんとありがとうねi-178

  砂糖効果の実証はAIちゃんに試して欲しいなーって思ってたの!!
  AIちゃんがいつも使ってるお肉で、いつもと同じ方法で、砂糖をもみこむとどうなるか…。
  お願いしまーすヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
  …変わらなかったりして(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/01 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/591-c6611164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
