スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
餃子定食。
2008 / 02 / 01 ( Fri )
こんにちわ♪
ポカポカした陽射しを受けて、一瞬「もうすぐ春かなー」的気分を味わっているもくれんです。

今日から2月ですね。
私の住んでいるところでは、今日からゴミの分別が増えました。
「プラスチック包装・容器」が「可燃ゴミ」から分かれたんです。
うちのエリアの収集日は金曜日。そう、今日です。
ほんとに今日から?なんて半信半疑な思いもあったので、出しませんでした(笑)。

あ、でもちゃんと収集車は来てましたよ。

今までは食品トレイとペットボトルと卵パックは近くのスーパーに持っていってたので、ゴミ箱の横にかけた手提げ袋に入れてたんです。
でも、これからは包装等は分けないといけないので量も増えるし、ゴミ箱の使い方を考え直さなくっちゃ

では、昨日の晩ごはん。
1/31の晩ごはん
焼餃子。
バンバンジー風サラダ。
キムチ。
わかめ卵スープ。
白ゴハン(後で登場)。

『ガンバレ中国!キャンペーン』第一弾。
流行に乗って(?)餃子にしました 愛情という名の毒入り餃子(笑)。

昨日、こちらで初コメをくださったnongohanさんのブログに遊びに行ったら餃子の晩ごはんがUPされていて、それを見ると私も急に食べたくなっちゃって♪
19時くらいに餃子の皮を近くのスーパーに買いに行ったら、どうやらその日は豚ミンチが88円/100gで広告の品だったみたい。
「これはやっぱり餃子の日ってことだなー」って思いながらよく見ると、既に4割引のシールが貼られていたので冷凍庫に豚ミンチがあったけど迷わず購入(笑)。
結局、冷凍庫のは解凍しませんでしたー

写真の餃子はちょっとしか無いけれど、フライパン2つで時間差焼してました。
16個包んだら、第一弾の焼を開始 そして、もう16個を包んで第二弾
洗い物は増えるけれど、この方がアツアツを食べられるしね
結局、2人で32コ食べました

自画自賛になっちゃうけど、味も焼加減もなかなか良い出来でした♪

バンバンジー風サラダは、鶏ササミにお酒と塩コショウをしてレンジでチン
火が通ったらほぐしてキャベツの千切りと混ぜただけでーす。
味付けは【中華ごまドレ・マヨ・塩コショウ】。
すごく簡単にさせてもらったのに、思いの外「これ、美味いなー」とダンナサマにつまみ食いされてしまい、
心なしかちょっと量が減った気もします(笑)。

昨日豚モモのブロックを買ったので、今は焼豚を作っています
ルクでコトコト煮込み中~。
これは、今晩のおかずではなく明日のラーメン用。
我が家の『ガンバレ!中国キャンペーン』はまだまだ続きます(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 26 : 18 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<つゆだく親子丼。 | ホーム | サバ塩焼き定食。>>
コメント
----

あれっ??
餃子これだけ??
って思ったら・・・なわけないやんね~!!
時間差で、包んで焼くのかぁ~。
私には、出来ないワザだわ・・・。
愛情の毒は、すんばらしいっす☆

今日は、お休みだんだよね~♪
何してたの~??
ロールケーキ焼いちゃったとか??

by: かなぶぅ * 2008/02/01 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  あーっ、ロールケーキ焼けばよかったぁぁぁ。
  今日はカニ旅の調べ物してたら一日が終わっちゃったよi-202
  がっくし。。。il|li_| ̄|○il|li

  餃子の時間差焼、全然、ワザとかそんなんじゃないよー。
  包みながらフライパンに乗せていって、いっぱいになったら点火♪
  焼いてる間はすることが無いから、再び包み開始i-190
  次のフライパンに乗せ終わったら点火♪
  一度に全部乗せきれないってだけなのi-236
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/01 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのところは「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」、
そして、「プラスチック」「瓶・缶・ペットボトル」は資源ごみとして出しているよ~
分別するとゴミ箱増えるよね(^-^;)

餃子美味しそうだー!!
いい焼き具合、、中華って美味しいよね!
by: 苺マンゴー * 2008/02/01 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
餃子定食は、たまにうちでも作りますよ~♪
家族の大好物だったりします。
ただ、うちのチビ達の食欲が旺盛になるに従って、作る数ももっともっと増やさないといけないかな...
美味しいことには違いないけど、結構手間がかかるんですよね、コレって。

中国は、冷凍・レトルト食品の問題を早く解決して欲しい(なんちゃって)
これでも、今年はオリンピックが開かれるっていうけど...
by: のん * 2008/02/02 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218苺マンゴーさんへ。
  自治体によって色々な分別がありますね!
  苺マンゴーさんのところはペットボトルは瓶缶と一緒なんですねー。
  蓋は外してプラスチック扱い??
  うちは蓋とラベルは外さなきゃいけないんだけど、ペットボトル含めて全部プラ扱いなんですよー。

  中華美味しいですよねー。
  でも私、日本に浸透している中華は中国料理では無いと思うんです。
  「中華料理」という名の”中国風の日本料理”な気がします(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/02 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218のんさんへ。
  今って何個くらい作ってらっしゃるんですか??
  うちも「おかずが餃子だけ!」っていう餃子大会をする時は
  32枚入り×2袋を2人で食べちゃうので、家族が増えたら手間が心配だわi-201 
  でも、みんなでワイワイ包んだら楽しいでしょうね!

  中国側の会見を見るところ、なんだかうやむやに終わってしまいそうな
  感じがするのは私だけでしょうか…??
  オリンピックの予定もあるので、国家がかりで抑えてきそうi-201
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/02 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、いろんな所で餃子見るわー。
私のトコに来てくれてるお友達もこの間水餃子作ってて、
それに便乗して私もープ餃子作ったよ!!
でも、焼き餃子も捨てがたい・・・。
近々作らなきゃ~。

うちはお肉やお魚の白いトレーはゴミ回収が無いんだー。
だからいつもスーパーに捨てに行かないといけないんだけど、
いっつも忘れてダーリンに怒られちゃう。。。
by: AI * 2008/02/03 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218AIちゃんへ。
  私を含めて、みんな影響されやすいよね(笑)。
  餃子は美味しいから余計に影響されちゃうi-237
  ニュース見て「あー、そういや最近餃子食べてないなぁー」ってね(笑)。
  うちは殆ど焼き餃子だけど、スープ餃子も美味しそう!!

  AIちゃんのところは、食品トレイは回収がないの?
  卵は回収してくれるんだよねー。
  それだけを持って行くのって面倒だね。
  「プラ」の分別説明書を読んだ時は、うちも「別かなぁ?」って思ったんだ。
  でも、惣菜・生鮮食品のトレイって記載があったから"肉は生鮮食品だi-190"と
  自分に言い聞かせてる(笑)。
  違って怒られたら「スミマセーン」って謝るわi-201
  
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/03 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当、スーパーへ行くと中国が関連しているモノって多いですよね~
今日、お店に行くとあらゆるところの商品に「報道されているモノとは、関連がありません!」っていうような紙が貼られていましたよ。
そして。。。
私も、午後に報道にかられてなのか^^;
久しぶりに、餃子作りました!
30個だけど、あっという間になくなるんだろうな~(^^)
by: Risaピョン * 2008/02/03 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218Risaピョンさんへ。
  返事、すごく遅くなってしまいましたi-201
  天洋食品と関係があるかないかっていうより、中国製の食品への不信感ですよね。
  でも、こないだ買った中国産にんにく、「無農薬農場で作られています」って
  安全マークが書いてありました。
  全部が全部、キケンなものではないのはわかっていますが、
  やはり国単位で責めてしまいますね、、、。
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/09 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/593-c2fb7c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
