スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
節分。
2008 / 02 / 05 ( Tue )
こんばんわ、もくれんです。

『スマイル0円、残業0円』の報道を見て、ふと感じたことがありました。
買収・吸収されないように表向きの利益を上げるため、人件費の節約をしている企業が沢山あると。
それってどうなんでしょう…。

「利益が上がっている→経済が上向き」

普通、そういう認識ですよね。
でも実は人件費がカットされていて、、管理職という肩書きがあるがために残業代が支払われてなくて、、、。
今回のM社に限らず、そんな企業が沢山あるであろう今の日本経済。
企業利益を上げる事がイイとは限らないような。。。

ネットカフェ難民と言われる人たちが数多く居て、家族が亡くなってもお葬式をあげられない人が居て。
わずかな年金から、高齢者医療保険の保険料が差し引かれる。
そこまでしないと国自体も財政難なのに。

何かが間違っているような気がしてなりません。
今の日本は決して好景気では無いと思うのですよね。



少し遅れましたが、節分の日の晩ごはん。
2/3の晩ごはん。
巻き寿司。
イワシ塩焼。
茶碗蒸し。

今年も巻きましたー。
19時くらいから作り始めたので、かなり手抜き。
去年は3合炊いてサラダ巻きも作ったのに、今年は面倒だったので1.5合で2本ジャスト。
物足りなかったでしょう?ゴメンね、ダンナサマ。
写真で見ると、実物より更にシンプルな食卓。
おまけに茶碗蒸し、固くて失敗したし ←周りからスが入ってきたので途中でかき混ぜちゃった
味・固さ、納得のいく茶碗蒸しがなかなかできませーん。

中国製品が叩かれているご時世、さすがに中国産を買う気にはならなくて国産の干ししいたけを買いました。
初めて国産の干ししいたけを買った私。
食感が全然違いますねー、違いがわかってビックリした
やっぱ日本すごいなぁ。
でも、値段もすごい(笑)。80グラムで700円しました
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 49 : 12 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お披露目ランチ。 | ホーム | ハンドソープ。>>
コメント
----

おはよぉ。
日本ってホント矛盾だらけで
( ̄■ ̄;)!?って思うこと多すぎるもん。
M社・・・スマイルだけじゃなく残業もゼロってz><
ほんと何か歯車がくりまくってるんだろうなー企業も政府も色んなところで>< 
うちのお舅さんと熱く語ってあげて欲しいなぁー。かっぺは聞くばかりだからもくれんちゃんとなら熱く語り合えそうだもん^^

巻き寿司ちゃんと手作りしたんだね~
鰯のお姿も(笑)なんか可愛いわ♪

それからお母様と妹さんとの豪華な洋食に感動~
パンまで焼いてるし~
すごすぎるぅ~^^
すごくおいしそうだし~
zakkieちゃんと一緒にいつお邪魔しようかしら(笑) もくれんちゃんのご飯
たべたいんだもん(●>v<●)
by: かっぺ * 2008/02/06 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃんて、きちんと季節ごとの慣わしっていうの?を、取り入れていて、すごいよなーっていつも感心してるよー。

茶碗蒸、失敗なんて珍しいじゃん!どうしたー?
私もこの前食べたいなー!って思ったんだけれど、面倒になっちゃって(具を考えるのが・・)、結局温泉卵にしちゃったなり。

そうそう、かっぺちゃんと一緒にもくれん邸、お邪魔させてねー。
かっぺちゃんとは常に「もくれんちゃんのごはん、いつも美味しそうだよねー、食べたいよねー、会いたいよねー」と話しているんだよー♪

どて焼きは決まってるんだけれど、ビーフシチューも食べたいよー!
よろしくね。

by: zakkie * 2008/02/07 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かっぺちゃんへ。
  だよねー。
  北欧の国みたいに老後の保障までがしっかりしてるなら税金を取られても
  納得できるけど、今の体制のまま税金がどんどん上がっていったら
  退職後のセカンドライフは海外逃亡決定だなぁ~~。

  かっぺちゃん、いつでも大歓迎だよー。
  ご期待に副えるかは自信が無いけど、頑張ってオモテナシさせていただくよん。
  是非是非zakkieちゃんと泊まりにきてちょ♡

i-218zakkieちゃんへ。
  そんなー、すごくないよぉ~。
  小さい時からずっと、節分は巻き寿司とイワシを食べてたから
  なんとなく食べなきゃいけない気がしちゃうだけだよん。
  田舎のコだから仕方ないのよ(笑)。

  茶碗蒸し、失敗しちゃった。
  ちょっと悔しすぎるから近々リベンジするわー。
  乞うご期待♡

  zakkieちゃんが遊びに来るまでにはマスターしなくちゃなぁー。
  はっΣ( ̄ロ ̄ll) すぐ来たらどうしよう(笑)。
  その時はどてやきで我慢してもらうわi-176
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/07 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/597-035acdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
