スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
奈良に帰る。
2008 / 02 / 07 ( Thu )
昨日は祖父の百か日法要だったので、実家に帰ってきました
その時に例の如く鹿オトコの話になったのですが、
『こないだ、飛鳥で撮影があるからって職場の人が飛鳥に玉木宏を見に行ってたわ~』と、母。
えー、そうなん!?石舞台に居ったんやー。へぇー。

そんな話をしていたのですが、、、今さっき鹿オトコで飛鳥が映っていました。

撮り貯めしてたりするのかと思っていたら、結構リアルタイムな撮影スケジュールなのね。
やっぱり朱雀門とか飛火野の辺りに行くと、玉木宏を見れるのかなー。

奈良人として、このドラマはやっぱり見ちゃいます。
知ってる場所がいっぱい出てくるし、通学での移動の距離とか、小さな突っ込みどころとかあって面白い。
そのルートは歩かないやろー??とか。

ダンナサマは「このドラマでもくれんの事が頭に浮かぶ友達とかいるやろうなー」と言います。
そういえば「奈良って時代が止まってるイメージがある」「鎖国っぽい」と学生時代に随分言われたものです
何にしても古いですからねー。結納とかも大変なんですよ。
今の時代、大分普通になってるけど、するめ・昆布くらいまでは当たり前。
7品か9品でしょうね。
母の時代とかは20品近くあったみたい。
バッグとかネックレスとか着物とか、、、基本的な身支度の品も全部って感じ。

奈良との関わりに関してダンナサマはよく"異文化コミュニケーション"と言ってます。

ちなみに「あおによし」は、言わずと知れた奈良の枕詞。
青丹とかいて「あおに」。
近鉄奈良駅のホームの柱の色は青丹色なんですよ。
行く機会があったら、ちょっぴり気にして見てください♪

昨日ケイタイカメラで撮ったモナちゃん。毛むくじゃら
モナ
スポンサーサイト
22 : 58 : 27 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2/5~2/7の晩ごはん。 | ホーム | お披露目ランチ。>>
コメント
----

やった!!
お待ちかねのモナちゃん写真がアップされたー♪
あー、やっぱり可愛いなー。やっぱりシーズーだなー(親バカ)。

うちのクッキーくんと比べると、やっぱり表情が若々しいね!
そりゃそうだよねー、比べちゃ申し訳ないくらいの歳の差だものね。

月曜の夜からクッキーが泊まりに来るんだー。久々だから楽しみなの♪ワン!

ドラマ、全然見てないから知らなかったわー。
っていうか、青丹色が既に分からない!!どんな色なんだー。

結納とかしきたりとかって土地によって全然違うよね。
奈良のような歴史あるところだと、更に違うんだろうなー。

それにしても、お母様の時代は結納20品って、ほんとすごーい!びっくりだわー。

by: zakkie * 2008/02/07 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

モナちゃん、初めまして~☆
可愛いね(^-^)
お母さん達も、モナちゃんが居てくれるから
寂しくないんだろうなぁ・・・。
モナちゃんって言うくらいだから、女の子かな??
by: かなぶぅ * 2008/02/08 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん、はじめまして。
ひろと申します(^^)
以前から拝見はさせていただいていたのですが、
初めてコメントさせていただきます。
去年、初めて奈良に行ったんですよ~!
なので、記憶がまだ鮮明で(^^ゞ
奈良のあの雰囲気が好きなので、
鹿オトコを見ては、また行きたいな~
と思っています♪
by: ひろ * 2008/02/08 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218zakkieちゃんへ。
  またデジカメ忘れちゃったんだけど、何とか携帯で撮ってきたよん♬
  白×黒のシーズーって珍しいって言われるけど、そうなのかな??
  顔のところが黒だからどこが目なのかよくわかんないでしょ(笑)。
  でもホント、シーズー可愛い♡
  親ばかになっちゃう気持ちわかるわ~。

  今回ドラマあんまり見てない??
  私ほとんど見てて、火曜と木曜は3本立てなので大変なんだi-235

i-218かなぶぅちゃんへ。
  あれー?かなぶぅちゃんはモナを見るの初めて??
  そんなにUPしてなかったかぁ~。
  モナはねー、譲って貰った時の手土産に最中を持っていったので、
  最中と交換されて来たコなの(笑)。
  だからモナちゃん。
  もうすぐ2歳の女の子だよん♬

i-218ひろさんへ。
  ひろさん、初めましてi-179
  コメントありがとうございます☆
  奈良の雰囲気が好きと言っていただいてとっても嬉しいです。
  帰省の途中に好きな風景があるんです。
  太古のロマンを感じるような、素敵な風景。
  でも、車からだとなかなか写真が撮れなくて、、、、
  いつか紹介したいなぁ~と思っていますので楽しみにしていてくださいi-190
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/08 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/599-4766ba66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
