スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
万葉ロマン。
2008 / 02 / 12 ( Tue )
こんばんわー。
3連休、皆様いかがお過ごしでしたか??
結局日曜日はなかなか腰が上がらず、夕方からダンナサマとカラオケを4時間楽しんで、外食をして帰るという割と手抜きな遊び方をしてしまいました(笑)。

でも、月曜日は久しぶりにお出かけして来ましたよ♬
デートって感じで楽しかったー。

ポカポカ陽気の中、おにぎりを持って12時にお家を出発
うちは県境近くなので、ちょっと走るともう奈良県です。
鹿オトコを見て、奈良に行きたいというダンナサマ。
かなり見飽きた行き慣れたところだけど、ダンナサマと行くとまた楽しいわ♡

ほら、ここはドラマ中で通学途中に歩いてる朱雀門だよー。
周囲を見てみるとココを通って通学とか、ありえないでしょ?と説明(笑)。
       朱雀門
雲ひとつ無い晴天で、空の蒼と朱色の門がすごくキレイでした
       色のコントラストがキレイ
この日のメインは飛鳥なので、さっさと南へ向かいましょう♪
24号線(途中、工事中の京奈和自動車道を利用)で、サクッと明日香村へ。
奈良盆地の真ん中を突っ走るこの高架路。今は無料だし、風景はいいしかなりオススメです☆
初めて走ったんだけど、すごーい!早ーい!!あっという間に着きました

さぁ、まずは飛鳥といえばコレ!謎の建築物、石舞台です。
蘇我馬子の墓と言われています。大きいでしょ??
       石舞台
小学校・中学校時代、遠足と言えば奈良公園か飛鳥だった私。
いわゆる"観光スポット"といわれているところの殆どは何度も行った事があります(笑)。
石舞台に来るのは5年ぶりくらいかなぁ~。
             石舞台その2
次に向かうは高松塚古墳。
飛鳥歴史公園館のに車を停め、歩いて散策
私の知ってる高松塚古墳は竹やぶに覆われていて…こんなんじゃなかったなぁ~。
石室解体後、風雨から保護するためにテントが張られています。
もちろん、隣の壁画館で壁画のレプリカを見てきましたよ。これは初めて見るので興味津々
写真禁止だったのが残念ですが、これは現物を見るべし!です。
7世紀頃に描かれたとはとても思えない絵がそこにはありました。
             高松塚古墳
ダンナサマは初・飛鳥だったので、サル石や鬼の俎板etcの奇石も見てきましたよ~
そして地元ではよく知られている『だんご庄』というだんごやさんに寄って帰りましたー♪
       だんご庄
ここはいつ行っても絶えずお客さんがいるのですが、注文してから団子を串に刺してパッキングしてくれます。
出来立てが購入できるのが嬉しい
普通のきな粉団子なんだけど、すごく柔らかくて素朴な甘さで美味しいのです。
       だんご。
少し早いけど、団子を食べながら帰路につきました
       帰り道。

飛鳥から実家までは約30分。                ↑もくれんの実家はこのポコポコっとした山の麓。 
…なのに実家に寄らずに帰りました(笑)。
ラブラブデートなので、近くまで来ている事はお家には内緒です
晩ごはんはお家に帰ってからたこ焼き大会にしましたー♪
       2/11の晩ごはん。

ダンナサマ、楽しいデートを本当にアリガトウ.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
スポンサーサイト

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 42 : 59 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<中華鍋。 | ホーム | レトルト晩ごはん。>>
コメント
----

いや~ん!!
こっちこそ、二人の仲睦まじい様子を見て
心がポカポカしてきちゃったよ!!
本当に羨ましい・・・。
奈良☆
ここから結構近いし、暖かくなったら
ドライブに行ってみたいなぁ~♪
夏の灯火会も良かったよ~(^-^)
by: かなぶぅ * 2008/02/12 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

私たちもねー、去年の秋にもくれんちゃんと同じようなコースを楽しんだよ~。
春も奈良に行くぞーとmonakaパパ、
張り切ってるよー(^^;
奈良って空が綺麗だよねぇ。
大阪と近いのにこんなに空が
綺麗なのかー。といつも
新鮮な気分になるから
大好き♪♪
by: monaka * 2008/02/12 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーい!
近くにこんな歴史を感じる場所があるなんてー。
お天気もすっごく良さそうで、今の季節のこっちからすると、考えられないお空だわー。

楽しいデートだったんだねー♪
羨ましいぞー。

壁画は私も興味あるんだよなー。
もくれんちゃんちに遊びに行った時には連れて行っておくれー。

カラオケデートもいいなー。
私もたまに「これからカラオケ行っちゃう~?」と誘ってるんだけれど、いまいち乗り気じゃないのよね、うちのダンナさん・・。
もくれん夫婦は、今も国歌対決してるの?
もうブームは去ったかしら?

by: zakkie * 2008/02/13 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218かなぶぅちゃんへ。
  うんうん、仕事の方も一段落で、やっとデートしてもらえたって感じ♪
  私自身が奈良大好きっ子だから、奈良に行きたいって言ってもらえると嬉しくって。
  今から、次はどこいくー?って感じよ。

  燈火会もいいよねっ。…って言っても行ったのは4年くらい前だけど~。
  結婚する前にデートで行ったよん。

i-218monakaちゃんへ。
  そういってもらえると嬉しいなぁ~。
  そうなの!奈良の空が大好きで。
  全体的に建物が低いってのもあるけど、空が広いのよねー。
  あの空気の良さは盆地だからこそかもしれないねっ。
  春も夏も秋も冬も、、、自然が沢山あるからこそそれぞれの季節で違った
  雰囲気が楽しめるのがイイトコロi-267
  観光客が多いのが嫌で、反って行った事無いところも多いんだけどねi-229
  例えば、吉野の桜とか(笑)。

i-218zakkieちゃんへ。
  写真からいいお天気が伝わるでしょー?
  たまたま日・月曜だけがポカポカと春みたいなお天気だったんだー。
  実家に帰るときは、いつも厳寒な奈良なのですよ…i-4

  こっちに来る時はいっぱい連れて行ってあげたいところがあるよー!
  奈良も大阪もいっぱい一緒に行きたいトコがある。
  だから、余裕持って日程組んでね(笑)。

  国歌対決は必須だよーi-194
  でもいつもはDAMなんだけど、こないだはUGAだったから採点が好みじゃなくて…。
  やっぱDAMがいいわー。
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/13 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/603-79029809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
