スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚バラと白菜のおろしポン酢。
2008 / 02 / 15 ( Fri )
こんちわー。
献血しようと思って張り切って出かけたのに比重不足で門前払いをくらったもくれんです。
前回もそうだったんだよなぁ…。がっくし。
でも、参加お礼の醤油1Lと砂糖1kgはしっかりもらって帰りました(笑)。不戦勝

一昨日、待望のソファーが届きました
年末に友人に壊されてから、沢山の家具屋さんを巡りどのソファーにするか悩み悩んだ結果、O塚家具のL/Sコンフォート03にしました
次に買うならある程度ちゃんとしたモノが欲しいなーと思っていた私たちにとって、一番"値段と質のバランス"がよかったのがこのソファーでした。
3人がけとオットマンを購入しましたー。
いやぁ~、座り心地も寝心地もバツグンですよ(笑)。
       Newソファー。
ついに銀行口座も底を尽きたので、我が家のお買い物ブームは一旦終了です。

金欠な私は、ダンナサマにチョコレートを買ってあげることも出来ず今年は手作りで(笑)。
       ’08 バレンタイン その①
       ティラミス風ロールケーキ。

最近マイブームのロールケーキ。
ノーマルスポンジにコーヒーシロップを染み込ませて、チーズクリームを巻きました
外側にもチーズクリームを塗って、ココアパウダーを振ってそれなりに完成
まぁまぁの評価はいただけました
でも、それより評価が高かったのが、おまけのつもりで作った生チョコ。

       ’08 バレンタイン その②
       生チョコ。

お家にあったアルファベットチョコとロールケーキで残った生クリームを使って。
   ①刻んだチョコと生クリームを鍋に入れ、火にかけて溶かす。
   ②溶けたらバターを入れ混ぜ、香り付けのお酒(ブランデーやラムetc)を入れて
     クッキングシートを敷いたバットetcに流しいれ、固める。
   ③冷蔵庫で固まったら切ってココアパウダーをまぶす。
分量は【チョコ10:生クリーム10:無塩バター1】の比率です。
チョコが50gなら、生クリーム50g、バターは5gってことね
まぢで美味しかったから、また作ろう(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
       2/14の晩ごはん。
       豚バラと白菜のおろしポン酢。
       温奴のきのこあんかけ。
       もやしとわかめの味噌汁。
       白ごはん。

白菜がたっぷり食べられてGoodなこの料理。
豚バラのかわりに牛肉でもいいし、水菜があればシャキシャキ感がUPしてオススメ。
最初は野菜がかさ高いので、フライパンで2人分を炒めて軽く塩コショウで調味してから個々に分けてます。
ポン酢をかけるからアツアツ感は半減しちゃうけど…。
豆腐料理は"揚げ出さなかった豆腐"って感じ。きのこあんはめんつゆを薄めてます
なかなかの好評価でしたー。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 28 : 05 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<豚生姜焼。 | ホーム | 中華鍋。>>
コメント
----

献血の粗品が、生活に役立つもので良いな~
私がいく所は、お菓子食べ放題&ドリンク飲み放題ぐらいですよ!
しかも、私は比重が重いのか?全然、献血OKですよ(^^;)
ソファー!お気に入りが見つかって良かったですね♪
ソファーがあるだけで、夜ものんびりリラックス出来ちゃうもんね☆
by: Risaピョン * 2008/02/15 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--献血ー--

そっかぁー比重不足で残念だったねぇー。
でも少ない人からはもらえないもんね><
貧血気味なの?
身体もちょっと心配だわぁ。
かっぺは何の自慢にもならないけど献血
できないからいつも旦那さんがしてまーす。

うちもこの前きのこあんかけ奴つくったよぉーーー一昨日やったかなぁー?
あんかけって美味しいよねっ
もちろんかっぺもめんつゆ薄めて使ったよぉ。
めんつゆって便利でいいねっ♪


それからーーーこれが30×30のロールケーキの型でやいたやつ???
クリーム塗ってあるけどなんかスポンジが
ほわほわしてそうで美味しそうー
かっぺのと大違いやわぁーーー^^;

生チョコ一つ下さい!!!(笑)
by: かっぺ * 2008/02/15 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218Risaピョンさんへ。
  そうなんですよねー、センターに行くと何ももらえないけど、バスだともらえちゃうんです(笑)。
  今までは普通に400mlができてたのに、チェックも厳しくなったみたいで。
  男性比重が無いとさせてもらえないんですよ。
  まぁ、日によって変動しますしねー。
  懲りずにチャレンジします♪

  うんうん、やっぱり高いソファーは違います☆ すごく重いし。
  今までのモノとの違いがはっきりわかっちゃうi-201
  あっ、ちなみに前のソファーは2階に運びました♪
  軽いので簡単に運べました(笑)。
  これからは寝室で使いま~すi-196
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/15 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-218かっぺりんへ。
  ううん、そんなことないはず。
  男性標準範囲の数値が無いとダメなんだって。
  「女性の標準値内なので安心してくださいねー」ってDrに慰めてもらったよ(笑)。
  うん、知ってるって思いながらi-241
  献血大好きで、軽く10回以上はしてるんだよー。
  でも、ここ2年してないんだなぁ。
  今度、センターに行ってみよう~。

  あんかけ、簡単で美味しいよね♡
  めんつゆであんかけも好きだけど、白だしであんかけも捨てがたいのよねっ。
  作ったのが一昨日だなんて、なんてnearlyi-237
  今、かっぺりんに急速接近中だからねぇ、私(笑)。

  あっ、でもロールケーキは30×30じゃないよぉ。
  「それは無理」って思って、最近はずっと20×27くらいの焼型使ってるの。
  それでもまだまだイマイチi-201
  実はこの日も、失敗して2枚焼いたんだよ(笑)。
  ハンドパワーで泡立ててるから泡立てが中途半端なのかなー。
  ハンドミキサー買おうかなぁ…i-6
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/15 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっとお披露目だぁ~~~!!
もくれんちゃんのロールケーキ~♥
しかも、すご過ぎ!!
私の簡単ケーキとは、大違いやんかぁ~~~!!
あれこれ、アレンジ加えて自分の物に
しちゃうもくれんちゃんは、やっぱ凄いわ!!
しかも、生チョコまで作っちゃうなんて・・・。
私は、ロールケーキだけで力尽きたわ(><)

そして、とっても素敵なソファーだね☆
やっぱり、良いのは座り心地が違うもん。
早く、そのソファーに座ってみたいなぁ~♪
by: かなぶぅ * 2008/02/15 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  かなぶぅちゃんみたいにふっくらと作れないからさー。
  記事にシロップ染み込ませてふくらみごまかして、
  周囲にクリームを塗って見た目ごまかした…って感じなのよ。
  だから、断面は見せられませーん(笑)。
  私はかなぶぅちゃんみたいにふっくらとロールしたのをUPしたいわ♪

  でもね、生チョコは本当に簡単だったの。
  あの簡単さに対する評価の高さにがっくりしちゃうくらいi-202 

  この日はダンナサマが飲み会で晩ごはんを作らなくて良かったから、お菓子が作れたんだなぁ。
  だって、私のごはんはレトルトで済ませちゃったもん(笑)。

  上手にオモテナシできるか心配だけど、いつでも遊びに来てくれてOKだよん。
  ってか、デートの話も延び延びだね(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/16 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/605-bc25333a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
