スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほっけ定食。
2008 / 02 / 20 ( Wed )
こんにちわ♪
今日は何の予定もない1日だったので、ゴロゴロと2度寝をしてしまいましたー。
結局午前中は寝て終わっちゃった(笑)。

昨日もダンナサマの帰宅が遅かったのですが(23時着くらい)、なんと!

        『教授会で学位の認定がおりた』んですって~~

学位論文発表後、約2週間。待ちに待った合格の結果連絡が来たので、いろいろとお世話になった人にお礼のメールをしていたら遅くなってしまったんだそうな。
そうかそうかー、それは仕方ないなー。
よかったよかった♪

これで、名刺の名前の前に"博士"と書けて、研究発表でもハクが付くらしいです。
やっと研究者の仲間入りができたねー


昨日の晩ごはんはお祝いにはあんまり適さなかったね。
       2/19の晩ごはん。
       ほっけの開き。
       巾着卵・白菜・豚肉の煮物。
       しめじと玉葱の味噌汁。
       わかめとじゃこの混ぜごはん。

先に食べてーと言われていたので、先に食べていたのですが、1人でほっこり日本酒を飲んじゃった(笑)。
ノンアルコールで和食~と思ったのに、ほっけは居酒屋メニューですな。

混ぜごはんは「わかめごはんが食べたい!」と急に思ったので作ってみました。
本当はふりかけのわかめごはんがよかったんだけど、買いに行くのが面倒だったので手作り。
普通の塩蔵わかめとじゃこを水洗いして、わかめをみじん切りに。
で、【出汁・薄口醤油・塩・砂糖】に馴染ませておいて、薄めの出汁で炊いたごはんに混ぜました

ダンナサマは「ビール飲むわー。ごはんはあんまり要らない。」と言っていたにもかかわらず、「予想以上に美味しい♡」と結局いつもと同じごはんの量を食べてました(笑)。
なんだかちょっと、混ぜごはんにハマりそうな予感
今度は鮭フレーク買っておこうかなー。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 11 : 23 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<オムライスとはんぺんグラタン。 | ホーム | エビチリ。>>
コメント
----

わぉ~、ダーリンおめでとう~♪
すごいね、働きながらお勉強も・・って、私もうちのダンナさんの姿を見ているので(と言っても、もくれんちゃんダーリンには及ばないよ、勿論)、とっても大変なの分かるものー。
いやー、ほんと素晴らしいね、おめでとう♪

週末はお祝いディナーかなー?
沢山お祝いしてあげてねー。

酢味噌、そうだね、和え物に使えるね。
今朝も朝食の片付け中に、この酢味噌いるのー?と、また聞かれてしまったわ。ははは。

思い立って、わかめふりかけを作っちゃうもくれんちゃん。さすが、やっぱりもくれんちゃんだわー。

by: zakkie * 2008/02/20 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~~~~!!
旦那サマ、おめでとう!!
毎日頑張っていたんだもんね・・・。
ホンマに良かったね(^-^)
もくれんちゃんの秘書ぶりも、良かった
んだろうなぁ~♥

色んな事がますます充実☆
本当に、素敵です!!

大きいホッケ、食べ応えありそう~(^~^)
こりゃ、ビールも飲みたくなるハズ☆

さて・・・今日の御飯は、何かなぁ~??
我が家は、またもや中華なり~。
by: かなぶぅ * 2008/02/20 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん、こんばんは(^^)

旦那さま、おめでとうございます(≧▽≦)
よかったですね~!!
旦那さまの努力もそうですけど、もくれんさんの“愛”の力も加わっての結果ですよ!!

愛情たっぷりの手料理でお祝いですね♪
by: ひろ * 2008/02/20 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那様、すごいです~!!
おめでとうございます(^o^)
私も、旦那がお勉強してる時は、頑張ってサポートしてあげないとなあって思いました!

混ぜご飯って美味しいですよね~。
そういえば、我が家はあんまり作ったことないです・・・。
食べたくなってきました☆
by: さよぷん * 2008/02/20 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/21 08:28 * [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218zakkieちゃんへ。
  ありがとうね~。
  仕事の延長線上とはいえ、大変だったと思うわー。
  でも、好きでやってるからいいんじゃないかな(笑)。
  きっとあれは趣味だよ、うん。

  週末はお祝いしてあげたいけど、予算がねぇ~(笑)。
  給料日前だからちょっと待ってもらおう♪

  わかめごはん、思ったより簡単で美味しく出来てびっくり☆
  かなり細かく切らなきゃダメだけどね(笑)。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  ありがとー。
  大学で所属していた研究室の卒業生の中では最年少かもって言ってた。
  すごいよねぇ~。
  一応、学位論文の最後には「妻よありがとう」的な英文を入れてもらっちゃった♪
  それだけで私は満足さ(笑)。

  中華ごはんって続くよね!
  わかるわかる~~~。
  また帰ってきてから見に行くねー。

お返事の続きはまた後でします!!!!
では、行ってきまーす。
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/21 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218ひろさんへ。
  ありがとーございます♪
  本人は、これで会社が潰れても生きていけるかも、なんて言ってます(笑)。
  一生食いっぱぐれないようで私も安心i-278

  お祝いはもう少しおあずけで、証書を授与されてからにしようと思いますi-179  

i-218さよぷんちゃんへ。
  すごいよねー。←かなり他人事(笑)。
  私には無理だわ、絶対。
  お祝いの言葉、ありがとう☆
  これからも頑張ってサポートしようと思います♪

  今日、鮭フレークとじゃこを入手してきたよ!!
  混ぜごはんの必須アイテムかなーと思って。
  わかめと鮭とか美味しそうだしーっ♡
  さよぷんちゃんも混ぜごはんデビューしちゃう???

i-218鍵コメさんへ。
  そうだったんですねー。。。
  またコメしに行きます♪♪
  
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/21 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那様!おめでとうございますv-254
努力のたまものですね(^^)
博士なんて、すごいな~
お祝い&美味しいお酒を、たっぷり満喫して下さいネ!!
ワカメの混ぜご飯、良いね~
私も、やってみよう(^-^)
by: Risaピョン * 2008/02/23 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218Risaピョンさんへ。
  ありがとーございます♪
  結構日が経つのに、まだお祝いが出来ていないんです。
  授与式が2週間後らしいので、その後にでもお祝いをしたいと思いますi-179
  混ぜごはん、意外とダンナサマにも好評でリピのリクエストがでましたi-190
  何気に作ったものがリピされると嬉しいですねi-184
by: ★もくれん⇒ * 2008/02/26 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/610-69250f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
