スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お庭話と居酒屋もくれん。
2008 / 06 / 05 ( Thu )
こんにちわ
最近、おなかの脂肪が コアリズムが気になるもくれんです。
ダンナサマが会社から扶養者検診の申し込み用紙を持って帰ってきたのですが、、、ワタクシの体重、他の方には見せれません…。ドウシヨウ


話は変わり、今日は「ブログを復活したら記事にしよう!!」と前々から思っていた庭造りレポを載せたいと思います♪
早速ですが。昨年10月の庭の様子はコチラ。
     作業前
前の持ち主さんが、ラン用(?)の温室を作っていたための基礎…かな?が残っていました。
庭中、雑草がボーボー これは頑張って半分除草した状態です
このときは「うちの庭狭いなぁ~」なんて思っていました。
その後、このブロックを壊して撤去したんですが、暖かくなるまでそのまま放置してましたー。
(ブロックを壊した作業の記事はコチラ

ダンナサマの理想は"芝生のある庭!!"
しかし、それには土の改良が必要なり
木の根だけでなく、大きな石や鉢のかけら、ビニールや洗濯バサミ、貝殻…など、いろんなモノが埋まっていたこの庭。
とりあえず全部掘り起こし、ふるいにかけて余計なものを取り除き、腐葉土や肥料を混ぜる作業から始めました
     作業中
芝を張るのに適しているのは4月、とのこと。 上の写真は4月上旬の様子です。
除去作業、意外と時間がかかりました。急げ急げ
重い感じを醸し出していたコニファーや、場違いな雰囲気漂う庭木も、少し撤去しました。
この頃は図書館で庭の本をよく借りていて、ダンナサマと「イメージしてる庭はどんなの?」「芝との境はどうする?」と、毎晩話し合いました

でも、まぁうちら2人は園芸に関しては全くの素人。
話し合った結果、最初はあまり深く考えずに好きなようにやってみることにしたんです♪
花の苗も適当に買っちゃう。適当に植えちゃう(笑)。
だって、その花がどれくらいの株に育つかとか、草丈はどんなもんかとか全くわからないんですもん。
本を頼りにするより、いきなり実践、、、かな?なんて


そして、出来上がった庭が、、、コレ。
5月上旬の写真です。


     完成
最初の頃と比べると随分庭が広くなった気がします♪
ちなみにかかった費用は…5~8万くらい(作業道具・土・肥料・苗・芝・杭などのアイテム費)かな。

うーん。改めて1ヶ月前の写真を見ると、結構育ったなぁ~。
今は、どの花もかなり大きくなりましたヨ
芝もかなり青々としてるし、別の場所に花を植え替えたりもしているので、割と様変わりしてます。

芝と花壇スペースとの境は、左側はちょっと土をUPして連杭で仕切り、右側は高さを変えず自然な直線にしました。
ゴールドクレストの向こうはハーブガーデンの予定だったのですが、今は畑化中(笑)。
パセリ・ミント・バジル・シソを植えていますが、トマトやオクラも育てています
お天気の日が来たら、最近の庭写真をUPしますね~☆

では、昨日の晩ごはん。
     6/4の晩ごはん
     豚じゃが。(前日の残り)
     砂ずりの炒めもの。(前日の残り)
     青梗菜と豚しょうが焼き。
     キムチ豆腐サラダ。
     もずくとキュウリの酢のもの。
     大根・えのき・水菜の味噌汁。

残り物+数品で簡単晩ごはん♪ にひ♡
キムチ豆腐サラダは我が家のお気に入りおつまみメニュー。
レタスを敷いて、豆腐を乗せ、キムチを乗せ、醤油とごま油をたらして、味付けのりをまぶすだけ
味の濃い美味しいキムチに出会ったら是非作ってみて
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 10 : 56 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鶏手羽クリーム煮。 | ホーム | 晩ごはん日記、復活。>>
コメント
--すげー!--

すごいやん! 劇的before←→afterやな!!!! 特に芝生が超きれい! 今度いろいろ教えて~! うちも家が建ったあかつきには芝生に挑戦したいと思っていたの。
これ、ダンナサマともくれん2人だけでやったの? 
by: NAOKORO * 2008/06/05 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

うそぉ~~~!!
こんな事出来るの~~!!
本当に素人??
実は、庭職人なんじゃないの~??(笑)
でも、本当にお見事!!アッパレです!!
ビフォー、アフターやね。
同じ庭とは思えない!!
畑化中のお庭も、楽しみにしてるね。

それにしても、豪華な晩御飯やね~。
一体何品あるの??ッて感じ。

我が家の旦那サンには、この画像
見せられんわ~!!
by: かなぶぅ * 2008/06/06 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

だいぶ、落ち着かれてブログも復活ですね☆
芝生の庭に、大変身お見事!!
緑があると、広く見えるし落ち着いて良いね~
ここに、イス&テーブル置いてお茶したりはしないのかな?(^^)
>最初はあまり深く考えずに好きなようにやってみることにしたんです
園芸&菜園は、これ大事ですね~
その場所の土によって、特徴が違うし経験しながら
勉強しつつって感じですよね☆
by: Risaピョン * 2008/06/06 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶり!もくれんちゃん!!
元気そうでなにより~e-266
私もお腹のお肉が厚くてw暑くてw大変です。
コアリズムどうなんだろうねぇ。
・・・ビリーさんも続かなかったから無理かなぁw
もくれんちゃん家のお庭すごいね!
お疲れ様でした!!
by: piyoco。 * 2008/06/06 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218NAOKOROさんへ。
  そう、2人で作ったのよん。
  うちはリフォームも2人で色々組み立ててやってもらったから、延長線って感じ♪
  芝生は本を読むと、「失敗はつきもの・3回はチャレンジするつもりで」と書いてあったので
  ダメもとで張ったんだけど、意外とキレイ。
  でもお手入れが大変ね~。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  もちろん、素人だよ~~~~!
  ダンナサマったら芝生の本3冊くらいは読んでたよ(笑)。
  これからどんな状態になるかわからないから、キレイなうちに遊びに来てね♪

  晩ごはん、豪華に見えるけど、残り物&手抜きばっかりだよー。
  かなぶぅちゃんの方が手が込んでて愛情感じるよi-176

i-218Risaピョンさんへ。
  うんうん、緑が広く見せてるんですね☆
  テーブル&椅子は今は置いてないけど、そのうち置く事があったら…と、
  芝に負担をかけないように枕木を置きました♪
  でも、南側で日当たり良好なので、きっとお茶よりも夕方のビールですね(笑)。

i-218piyoco。ちゃんへ。
  お久しぶり!コメありがとー。
  何度か読みに行かせてもらってたんだけど、飛び飛びだったから
  どうコメント残していいか分からなくて、、読み逃げしててゴメンね。
  元気になったみたいでよかったです。

  そーなの、私もビリーさんが続かなかったからコアリズムもどうだか(笑)。
  クワバタさん?を見ると、すごすぎて、、ちょっとやろうかなって思っちゃうんだ。
by: ★もくれん⇒ * 2008/06/06 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/643-e6fcbc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
