スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビのスイチリマヨ炒め。
2008 / 06 / 11 ( Wed )
こんばんわー
今日の大阪は降るのか降らないのか…ってなビミョーなお天気でした。
一応梅雨入りしたけれど、前線はずっと下の方だし。意外と降らなさそうですね

さて先週末、我が家は久々にアウトドアをしてきたんですよ
どこに行ってきたかというと、淡路島とその横にある無人島・成ヶ島です。
ダンナサマの会社の諸先輩方(50代の方)に誘われ、海釣りを初体験したのは今から5年前。
ダンナサマの周囲の方々は社外の人間である私のコトもきちんと気遣ってくれる方ばかりで、こういった会合にはよく参加させてもらっています。

淡路の旅でいつも一番お世話になっている方(通称;船長)が定年退職を迎えられたので、"定年記念釣り大会"が今回の名目。参加人数は大人13人、子供2人。
船長は何故か私の名前を呼び捨てで呼ぶの(笑)。「○○、釣れてるかー?」みたいな。
本来なら余所者だから遠慮しがちになっちゃうトコロだけど、ちゃんとメンバーに入れてもらってる感じがして嬉しいんですよね

今まで4回…かな?参加して、目的のメインはいつも"キス"なんだけど残念な事に私はキュウセンしか釣ったことがなかったんです。
今回こそキスを釣るぞ!!って気合を入れて参加してきました。
     明石海峡大橋を快走♪
待ち合わせは9時に淡路SA。 準・現地集合です(笑)。
途中のコンビニでお昼ごはんを買い、餌屋さんで餌を仕入れ、目的地に向かい南下しましたー。
私はもちろん道具は持ってなくて、仕掛けの作り方も知らなくて、いつもいつも釣り好きのオジサマたちに200%依存した魚釣り(笑)。
餌はアミエビとイソメしか知りません
船長の運転で沖に出て、いつものキスポイントで竿を振って頑張ること数十分…。



リールを巻くとキスが付いてるじゃないですか!はい、無意識なので、「釣れた」じゃなく「付いていた」です。
でも、ファーストキスの嬉しさにかなり盛り上がってしまいました(笑)。
その後はちゃんと意識して数匹釣れ、第一弾の漁では漁師5人でコレだけ(↓)釣れましたよん。
                                              (わかりにくいね(笑))
     第一弾の釣果
キス、グジ・キュウセンをその場で少し刺身にして食べました 腹ごしらえをして第二弾の釣りへGo!
だんだんキス釣りが楽しくなってきてる私 ゜+.(o´∀`o)゜+.゜ ノリノリです。

残りのキスや鯛は宿についてから、晩ごはんの前にベランダで塩焼きにしたんですが、さすが新鮮なだけあって超・美味でした
淡路にくるといつも美味しい魚が食べられてうれしい♡
2日目は釣り&バーベキューでした。
健康的な週末。楽しかったなぁ~~。また誘ってもらえるとイイナ♪

では、昨日の晩ごはん。
     6/10の晩ごはん
     エビと野菜のスイチリマヨ炒め。
     生野菜。
     豆腐・わかめ・玉葱の味噌汁。

エビは衣を付けてプリプリに揚げて、ピーマン・シメジ・もやしを軽く塩コショウして炒めあがったところに【スイチリ・マヨ】を入れ、そこに揚げたエビを絡めるだけ。
とーっても簡単で美味しかったです

ダンナサマはお昼の社食が"小エビの天ぷら"だったらしく、「えー・・・エビぃぃ???」と最初はげんなりしてたけど、一口食べたらすっかりゴキゲンになってましたよ
美味しく食べてくれてよかったよかった
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 26 : 57 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豚のおろしそポン酢。 | ホーム | 鶏唐定食&1人照焼。>>
コメント
----

もくれんちゃん、おはよ~!!

プッ!!
またダンナサンのお昼とかぶってる~~(^-^)
何でやろうね~??
でも、美味しければOK!!良かったね♪

淡路島の旅、めちゃ楽しそう!!
今回は、旦那サマの会社の方との旅だったんだね。
もくれんちゃん夫妻の周りには、素敵な人達が
一杯だね☆
それは、もくれんちゃん夫婦が一番素敵だから
なんだろうなぁ・・・。
かなり、憧れてます♥

新鮮なお魚、めちゃんこ美味しそうだよ~(^~^)
by: かなぶぅ * 2008/06/12 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  いつもコメントありがとうi-237
  メニューや素材が被るのは不思議で仕方ないわ~。
  社食のオジサンとテレパシーで繋がってるのかな(笑)!?

  淡路島楽しかったよ~♪
  お天気もよかったしi-1
  1日目の夜に調子に乗ってちょっと飲みすぎて、2日目の釣りを早々とリタイヤしたのは
  内緒のハ・ナ・シ…i-85
  
by: ★もくれん⇒ * 2008/06/12 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/646-8d424364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
