スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚のおろしそポン酢。
2008 / 06 / 12 ( Thu )
コンバンワ
ごはんの準備をしながら、ダンナサマの帰りを待っている…はずなのに、パン作り中にインターネットをしながら、ごはんの準備は全くしていないもくれんです(笑)。

夕方、てくてく歩いて図書館に本を返しに行ってきました
こないだどこかのHPで『オリーブは結実したければ違う種類のモノを近くに植えなければならない。』っていう文を見かけた気がするので、もう少しきちんとオリーブのことを知りたくて「次はオリーブの本を借りてこよう!」と決めていたのに、、、貸し出し中でした
ざーんねん。

昨日の晩ごはん。
     6/11の晩ごはん。
     豚肉・もやし・ブナピーのおろしそポン酢。
     もずく酢。
     キムチ豆腐サラダ。
     薄揚・玉葱・大根の味噌汁。
     炊き込みご飯。

ひっさびさの炊き込みご飯♪♪ 張り切って3合炊いちゃいましたー
今回の具は【鶏モモ・シメジ・薄揚・ひじき】とシンプルに。(←炊き込めるモノがそれしかなかっただけw)
まぁ、炊き込みご飯好きの私としては、鶏モモと薄揚があれば十分なのです

ごはんが味付きで濃いので、メインおかずはシンプルに
豚小間とブナピー、もやしを炒めて塩コショウ。
炒めたモノに大根おろしと青ジソの千切りを乗せて、ポン酢をかけていただきま~す
青ジソはお庭から摘んできたばかり
自分で育てたものを食べるのってなんか楽しいなぁ~。

青ジソ、元気な株が増えてきたので、友達によくおすそ分けをしています(笑)。
今日もお友達に『青ジソ・パセリ・バジル』の寄せ植え(?)をお届けしてきましたー
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 07 : 14 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<モダン焼…のはずが、焼きそば。 | ホーム | エビのスイチリマヨ炒め。>>
コメント
----

おはにょ~。
コアのおかげで、腰痛持ちになったzakkieです。
ビリーは買ってないよ!ヤングマンから借りただけー。で、1回見て(やってない)コレ無理!と。

ビリーと違って、コアはダンス要素がいっぱいなので、コレは完全に私好み♪と即決。
しかーし・・頭で想像するのと、実際に動くのとでは別なのね・・。
全然腰が回りません。セクシーに!と画面の中から叫ばれる度に「無理だっつーの!」とお返事してまっせー。

でも、すごい汗はかく!グッタリ。
さーて、効果は出てくれるのでしょうかねぇー?ワカリマセン!!

淡路島、楽しかったようで何よりだわー。
釣り⇒バーベキューなんて、私が一番楽しい!と思うコースだよー。いいなぁー。
ほーんと、もくれんちゃん夫婦は周りの人たちにも恵まれているし、何より行動力があるし、最高に羨ましいよ~。
素敵な夫婦だわ♪
ご近所だったら、いっつも一緒に「どこ行くー?」って遊びまくれたのになぁー。残念。

ねぇねぇ、もくれんちゃんのダーリンって、酢の物平気?
うちのダンナさん、酢が苦手で全然駄目ー。
私、もずく酢は大好物なんだけれど、食卓にあがることは滅多にないなぁー。
ダンナさんが出張の時に、ひとり酒のおつまみで、ここぞとばかりに食べてるわん。




by: zakkie * 2008/06/13 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、こんにちは~!!
また来た!!って思ってない??(笑)
思わないでね~♪

もくれんちゃん、お庭にオリーブまで植えるの??
何か、本格的だぁ~。
そのうち、オイル作ってたりして(^-^;)
でも、貸し出し中なんて、結構オリーブって
人気者??^^

もくれんちゃんのもずくを見ると、去年安い
時に、めっちゃ買いだめしたって話を
思い出すの。
今年も、買いだめしてる~??
賞味期限が長いからいいよねっ!!
by: かなぶぅ * 2008/06/13 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

図書館に、歩いていけるなんて~近場にあって良いね☆
うちは、バイクで15分ってとこかな!
そう言えば、最近本借りてなかったわ^^;
オリーブ植えるってすごいね~かなり、大きくなるのかな~?
植えたことないから、全くわかんないけど。

以前、もくれんさんも胡蝶蘭育ててるって言ってたけど今元気ですか?
うちは、どうも根腐りして全滅になりました(*_*)
次、咲かせるのって本当難しいですね。
by: Risaピョン * 2008/06/14 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218zakkieちゃんへ。
  あ、そーだったi-190
  そういえば借りてたね。
  コアリズム、youtubeでちょっとだけ見てやってみたけど、ついてけない(笑)。
  やっぱり基本動作からやらなきゃだめなんだろうなーって思ったわ。
  でも、「腰は振るべきか!?」と思ってwii fitのフラフープをやってる私i-235
  すぐに飽きちゃうので、全然効果はありませーん。
  zakkieちゃん、効果が出てきたら教えてね♪♪
  あ、でも無理はしちゃダメよー。

  zakkieちゃんのだんなさまは酢の物苦手なんだぁ。
  お寿司や南蛮、甘酢もダメなの??
  うちは全然OKだよーん。酢の物大好き♡
  もずく酢は賞味期限が長いから、zakkieちゃんだけ1品増やしちゃったりしてもいいんじゃない?

  ホーント、住んでるトコが近くだったらしょっちゅう遊びに行ったり、一緒に飲んだりできるのにねぇぇぇ。
  取り急ぎ、zakkieちゃんの大阪出張を心待ちにしているんだけどなぁ(笑)。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  そんなの、思うわけないじゃなーい♪
  かなぶぅちゃん、いつもコメ残してくれるから嬉しいんだよぉぉ~。
  
  オリーブの木がかっこいいなぁ~って思って、1本植えてみたの。
  オイルまでは無理だろうけど、ちょっとピクルス作れたりしたらいいなぁ~って思ったり。
  でも、オリーブって種類が豊富みたいで想像以上に奥深そうで…。
  かっこよく育てられたらいいなぁ。

  もずく酢買いだめ、してたよね~☆
  最後の方はさすがに食べ過ぎて敬遠しちゃってたから、
  今年は安い時でも2~3Pくらいにしてるよ(笑)。

i-218Risaピョンさんへ。
  図書館は徒歩10~15分のところにあるんですよ。
  運動を兼ねて時々おでかけしています。
  蔵書は少ないけれど、前に住んでいたところでは歩くと30分くらいかかったから
  それに比べると便利でいいです~♪

  最近のお家って玄関付近に「シンボルツリー」って植えてるところが多いでしょ??
  そのシンボルツリーにオリーブを植えてるお家をよく見かけるのi-103
  見ためはシンプルだけど、枝の付き具合が様々で、葉っぱがかわいくていいなぁ~♡って
  ちょっと憧れちゃって。
  お庭に小さな苗木を1本植えてみました。
  いわゆる記念植樹のつもりです(笑)。
  
  胡蝶蘭は…、全滅とまではいわないけれど、育っている気はしませんi-202
  葉っぱだけになったけど、置いてるって感じかな。
  残念ながら世話をしている自覚もないですね…。
  ホント、難しいですi-201
by: ★もくれん⇒ * 2008/06/14 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/647-331584e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
