スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン作りにハマる。
2006 / 06 / 12 ( Mon )
6月に入り、梅雨入りもしたのでなんとなくテンプレート変えてみました。
日記にリンクしたカレンダーも欲しいんだけどなぁ…。
いいのがみつからないので、しばらくはこれで行きます


梅雨入りしたにも関わらず、大阪は降らないんですけど・・・。
毎日洗濯物を外に干せます(笑)。
「冬は暖かくなったら外に出よう」と思っていたけれど、いざ夏が近づくと「暑いし家にいよぉ…」と結局引きこもってしまいそうな私。
雨が降るとテキメンにその傾向が出てきます


そんな中、最近ハマっている事。それはパン作り。
2回目はなんとなく手抜きというか気が抜けたというか、手順が適当で
「あ゛~~~っ」てな事が3回ありました。
大したことないのもありますけど、大したこともありましたよσ(^◇^;)
まぁ、出来上がりのから公開
前の時とは形を変えてハム&チーズとハム&マヨ。

060610-1.jpg


少し分量を変えて作ったんだけど、基本的なところは同じ。
前は牛乳だったところを水にしてみたくらいかな。
でも、生水を使うのはイヤだったので一度沸かしたものにしようと思ってコップに入れておいたんだけどね。
何も考えずに「いざ!」って始めてしまったのよ。


使ってるイーストは予備発酵のいらないタイプなんだけど。
よく考えたら、ぬるま湯というより…むしろまだお湯だったんじゃないかと。
イーストって60℃以上で死滅するんだってね。
それに気付いたのが1次発酵のためにオーブンに入れてから

きっと死んでるよ。・゚・(つД`)・゚・。
頑張ってコネた生地の中にいるイーストくんたち…


このままじゃ充分に膨らまない気がするし、今からイースト足してもいいかなぁ…(´-д-;`)
と後から足してみたのです。
ちょっと溶けムラは有りましたが、なんとか無事にできて今となれば笑い話&教訓に(笑)。

まぁ、後はオーブンを余熱するのを忘れたり、ドリュール(卵)を塗ったりするのを忘れかけたくらいで
言わなきゃわからない美味しさだったのでダンナサマには内緒

つぎはクロワッサンをリクエストされました。
できるのかしらん??
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 30 : 44 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マグロアボガ丼。 | ホーム | 放置プレイ。。。>>
コメント
----

もくれんさん、monakaといいます。私も大阪っていうか、尼崎です。私も専業主婦をスタートし始めて、もうすぐ2ヶ月です。私もパン作り大好き♪今も、おうちの近くのお教室と、大阪ガスクッキングのパン教室とか予約して、色んなパンに会えるのを楽しみにしてます♪
また、遊びにきますねぇ。
by: monaka * 2006/06/14 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとーございますi-178
パン教室行くと、いろいろ身に付きそうですね☆
応用のポイントとか教えてくださいね♬
パン道はホント奥が深い事です。
今は何かと買い揃えたりもしてるので、自分で作る事によって家計的に良いのか悪いのか安いのかわかりません・・・i-229
まぁ、新しい趣味と思えばいいかな、とか思ったりもしますが(笑)。
by: もくれん * 2006/06/14 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/65-4f6f2a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
