スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週末ごはん。
2008 / 06 / 23 ( Mon )
こんばんわ♪
今日はパートを休ませてもらって、義母の眼科受診に付き添ってきました
だってね、、、毎日1時間以上の電話がかかってくるんだもん
Drに会えるときにちゃんと現状や治療方針を確認しておく方が、私のためになるかと(笑)。

普段、義父は病院には連れて行ってくれるけど診察室には入ってくれないらしく、対Drで心細い思いをして聞きたい事もしっかり聞けてなかったみたい。
ここ数日の長電話で「今、どういう症状で困っていてどう不安に思っているかをDrに伝えてないのに、電話でグジグジ言われても」と強く思った私。
横に誰かがいるだけで、聞きたい事が質問できるんじゃないかな。
メンタル面で弱っている分、思っている事を吐き出して、ある程度納得のいく回答をもらえたら少しは楽になるんじゃないかな。
…実際、そのようでした。
院長はダーッと言って質問してもバッサリ切るように話す人で、「あー、これだと聞けないだろうなぁ」って感じ。

院長診察で来週オペすることになったんだけど、説明も不十分な感じで不安も拭い去れてなかったんです。
で、内科的検査・術前の説明をしてくれた看護士さんにいろいろ聞いてみたら、別のDrに再度診察してもらえる事になったんですよ。
大分待ちましたけどね(。・_・。)
でも、若めのDrで分かりやすく優しく説明してくれる方だったので、義母もいろいろ安心できたみたいです。
待った甲斐がありました。
4時間付き合った甲斐がありましたよ、うん。 (待ち時間の間は電話と同じくずーっと喋られてましたけど

…これで、少しは解放されると、、、い い な ぁ <(゜。゜) 

長くなりましたが、週末の晩ごはんたちを。
     6/20の晩ごはん。
     豚モダン焼。

念願のお好み焼き(笑)。
一度食べたいモードに入るとダメですね 焼そばだけじゃ満たされなかったみたいです。
これでこそ、粉モン文化の関西人

6/21の晩ごはん。
     鶏モモ竜田揚げ おろしそポン酢。
     きゅうり 庭の葉っぱ。
     梅エノキ冷奴。
     白ごはん。

土曜日はとっても暑かったので、汁物は無しにして、おろしそポンで涼しげにしました
鶏モモは【ニンニクスライス+めんつゆ】で下味をつけ、片栗粉でカリッと竜田揚げ風に。
大根おろしとの相性もバツグンで、予想以上に美味しかったです♡

冷奴はエノキを少量の昆布だしで湯がき、【砂糖・醤油】で少し煮て味付けしました
それをグラスにいれ、湯煎ならぬ冷煎で急冷。
なめたけ風になったものに梅干をたたいたものも加えてシソをトッピングしました♪
鰹節を入れようと思ってたのに忘れてました、が、美味しかったのでヨシとしましょう(笑)。

日曜は午後からもくれんの実家に帰ってきたので、実家ごはんで写真はありませーん。
メニューはトンカツとローストビーフサラダとマカロニサラダ。
久々の母の味、美味しかった (…といっても、マカロニサラダを作ったのは私かww)
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 41 : 26 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<肉じゃが定食。 | ホーム | 4/14~4/28の晩ごはんたち。>>
コメント
----

こんばんはe-69
病院への付き添いお疲れ様でした。お義母さま、手術で大変そうですがしっかり説明してくださるDrとお話できてよかったですね!患者の立場としてはやっぱり親身になってきちんと対応してくれるDrが頼りになるし。。。
そして、晩ごはんもおいしそう!おそしそポン酢や冷奴が夏らしくていい感じですねi-236さっぱり食べられそうで。参考になりました♪
by: kikineko * 2008/06/24 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお、お疲れ様でした( ̄▽ ̄)ゞ!!
お義母様、だいぶ不安でらっしゃったのね(*ノ-;*)
もくれんちゃんがついてたら、ぜったい安心(゜∇^d) グッ!!
治療方針だけじゃなく、
手術のあとの(精神的)心のケアも、
事情知っておけばいろいろ対処できるし、ね(^▽^;)
がんばってね!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

おなかがすいてこんな時間に起きてきてしまったぷにえ、
気を紛らすつもりでネットつないで、おいしそうな写真見て、余計「グー」です(笑)
このままなにもつままずに寝る自信がない・・|д´)チラッ
by: ぷにえ * 2008/06/24 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん、素敵なお嫁様ですね!
むっぽこ。も見習わせていただきます。

ちなみに、むっぽこ。は、義母と2人きりの時間が半日続きますと、顔が腫れます。←ストレス?
by: むっぽこ。 * 2008/06/24 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、お疲れ様~!!
お義母さんも、心強かったみたいだね。
手術されるのね・・・。
しばらく、お義母さん、心配だけど
もくれんちゃんが居てくれたら・・・って
思ってらっしゃるわ~絶対☆
4時間のおしゃべりは辛い(><)
結構、同じ話が多くない??
これって、結構キツイのよね・・・。
同じ話って、本人は、初めて話すっていう
感覚なのかしら??
by: かなぶぅ * 2008/06/24 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218kikinekoさんへ。
  こんちわ♪
  やっぱりちゃんと説明してもらえると安心ですよね。
  1月のオペ後からずーっと優れないので、また悪くなったら…って思いがあるみたいです。
  でも、オペしないと失明するレベルみたいなので、そうは言ってられないi-201
  院長がもう少し優しかったらいいんですけどね…。

  夏は「おろし&しそ」が大活躍です☆
  あまり頻出しすぎてそのうち"また、おろしそ!?"って言われるんじゃないかと心配i-203 

i-218ぷにえちゃんへ。
  私がついてたら安心~~???
  いやぁ、、、不安に思ってることが気のせいってわかってもらえるように
  自分で質問させて、説明してもらっただけだよー。
  だって、毎日1時間・2時間説明してもわかってもらえないんだもん…i-181
  Drの言葉はちゃんと私の耳でも聞いたし、これで「気のせいです!!」って言える(笑)。
  あまり依存されても困るんだよー。う~。

i-218むっぽこ。さんへ。
  私も出来れば避けたいですよ(笑)。
  健康に対する意識が全く違いますしi-6
  おまけにメディアから仕入れた、ガセまじりの健康の話題が多いし。
  正直、電話も苦痛なんです。。
  でもこれで少しは開放されるかなぁーなんて思っています。
  家電を留守番モードにしたことは、内緒です(笑)。

i-218かなぶぅちゃんへ。
  居てくれたら…って、あんまり頼りにされても困るのよー。
  私は医者じゃないし、カウンセラーでもないし、、、
  体の不調を訴えられても何も出来ないi-201
  あまりに毎日の電話だから、このまま依存されたらどうしよう!?って、ちょっと警戒気味。

  これだけ話してりゃ、同じ話も出てくるよー。
  ここ1週間で10時間以上話してるんだよi-202
  テーマはひとつだしねー。
  時給払いしてもらえるのなら、いくらでも聞くけどね(笑)。
 
 
by: ★もくれん⇒ * 2008/06/24 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/657-02637135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
