スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
利きそうめん。
2008 / 06 / 30 ( Mon )
こんばんわ♪
昨日、某ホームセンターに行ったら『夏を乗り切る!安眠コーナー!!』みたいな特設があったんですけど、その一部に"朝までクール"がありました(笑)。
おぉ、意外と巷に蔓延っていたのね と驚き。
周りのお客さんが半信半疑に商品を触っているのを見て、ダンナサマが「コレ俺持ってるもんね~♪」的な笑みを浮かべてたのは見逃しませんでしたよ V( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ついでに寝具コーナーを色々見ていると枕が欲しくなって、またまた衝動買い
前からずーっと羽毛枕が欲しかったんですよー。(時代と逆行??)
ふかふか枕を1個ずつ買いました
それと「夏用の掛け布団も新しいのが欲しいねー」って、洗い換え用のつもりでウォッシャブルの羽毛掛け布団も買っちゃいました
ベッドがワイドダブルサイズなので掛け布団もダブルにしようかと思ったけど、おうちで洗うことを考えたらシングルの方がいいかなと思ってシングル2枚にしました
羽毛とはいえウォッシャブル。おまけに1枚2980という安価なものなので、気兼ねなく使えます♪
最近の寝具は安いですね

昨日の夜は外食をしたので、昼ごはんをUPしま~す。
     6/29の昼ごはん。
     素麺2種。
     椎茸甘煮。
     錦糸玉子。
     なすの揚げびたし おろしそ。
     ポテトサラダ。

タイトルにもありますが、利き素麺をしてみました
先日、兵庫県たつの市で買ってきた"揖保の糸"(手前)と実家からもらった"三輪素麺"(奥)。
   《両者に"小豆島そうめん"を加えて、日本三大素麺と言われています》

ダンナサマはメタボ予備軍のくせして、体に似合わず大の素麺好きなんですよ。
何せ「一番好きな食べ物は??」の答えが「素麺」と言うほど(笑)。

私は奈良県出身で、親戚に素麺を作っているお家があるというのもあって、幼い頃から食べてきた素麺は"三輪素麺"です。一方、ダンナサマが食べてきたのは"揖保の糸"。
こないだ実家で"三輪素麺の9㌔入りの木箱"の残り1/2をもらってきたので、食べ比べてみよう!!
そう思い立ってダンナサマが起きてくる時間に合わせて用意しました♪♪
(案の定、椎茸を煮ているニオイで起きてきました

改めて比べてみると、2種類の素麺は全然違いました
"揖保の糸"は何のクセもなくツルツルっと程よい食感。
つゆに付けると、味というものはあまり感じません。万人ウケするだろうなーって感じ。
一方、"三輪素麺"は喉を通る時にふわっと粉の香りのようなものがありました。
ダンナサマはその風味があまり好きじゃないらしいのですが、私にとっては普通なんですよね。
買って間もない"揖保の糸"と、多分昨夏にもらった"三輪素麺"。
素麺は保存状態で味が大きく変わるので、もしかしたらそのせいもあるかもしれません

どっちが美味しいとは言い難く、「へぇ~」ってな感じで終わりました(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 41 : 18 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<鶏モモ塩だれ焼き。 | ホーム | 5/22~5/30までの晩ごはん。>>
コメント
----

もくれんちゃん、こんばんは~!!

利きそうめんとな??
ほほ~!!
面白そうな事やってるね~^^
さすがやわ!!
それにしても、旦那サマの好物がそうめんとは
これまたビックリ★
ホンマ、意外やったわ~。

すごく夏らしくって、綺麗な写真・・・。
日の光加減がとってもいいね!!
窓に目をやると、麦わら帽子の子供達が
蝉取りでもしていそうな錯覚さえ感じるわ。
すぐそこに、縁側があるような・・・。
いやぁ~癒されました(^^)
by: かなぶぅ * 2008/06/30 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはv-344
朝までくーるは量販店にも売ってるんですね!
うちの近くのホームセンターにもあるかな。
今度行ったら探してみま~す★
そうめんの季節になりましたねv-297
我が家も昼食によくそうめん食べますよ。
でもブランドによって味や食感が違うのは知らなかった、、、
ちょうど我が家にも去年いただいた1箱があったので見てみると、、、
「揖保の糸」でした~i-229
今度はよく味わって食べてみよっ!
キッチンの全容、見させていただきましたよi-184
とっても理想的i-221
もくれんさんのキッチンみたいなところでお料理してみたいなあ、、、
私もピンクとかよりは赤がいいですi-261
我が家は賃貸の狭いキッチンなのでお料理しにくくて、、、
キッチンよりもダイニングテーブルの方が広いくらいですi-201
by: kikineko * 2008/06/30 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝までクール!届いたんだ~
今年の夏は、快適な安眠が出来ますね(^^)良いな~
ちなみに、冷蔵庫うちと同じだ~と思って見てしまいましたw
利きそうめん?なんだろう~そんなお店があるのかな
って、思ってたらお家だったんですね(笑)
我が家では、暑くてご飯作るのがしんどい時はそうめんに限りますね~
ちなみに、昨夜はそばでした(笑)
by: Risaピョン * 2008/07/01 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  ばんにゃ♪
  お部屋の電気つけてなかったからちょっと暗いかなーって思いながら
  写真撮ったんだー。
  それを、そんな素敵な背景を思い浮かべてもらえるなんて思わなかったよi-237

  好きな食べ物が素麺って面白いでしょ?
  ごはん作るの面倒な時に素麺出したらゴキゲンやねんで(笑)。
  私的にはありえへんわ~i-201
  あまり素麺が好きじゃない私でも、いつか「流し素麺」というタイトルで
  記事をUPしたいなーと憧れていますi-278
  その日を楽しみにしてて♪

i-218kikinekoさんへ。
  コンバンワ♪
  うんうん、一度探してみてくださいi-179
  百聞は一見にしかず、です。
  実際見て触ってもらいたいなぁ~。

  素麺、やっぱり産地によって若干違いはありますね。
  揖保の糸も高級品ですよね~♪
  うちのダンナサマは多分そっちの方が喜ぶと思います(笑)。

  私は昔から夏の昼ごはんに素麺が出る日が多すぎて、
  素麺に対して軽く拒否反応を示してますi-235
  4㌔以上ある素麺、この夏中に食べ終わるのかな…i-202

  私も賃貸の時、台所狭かったですよー。
  I型(壁付け)だったので、背後のダイニングテーブルに調理中のモノをいっぱい置いてました(笑)。
  賃貸の時に「こうだったら使いやすいのに!」って思うことは
  マイホームを購入する時に生かせると思いますよi-184

i-218Risaピョンさんへ。
  こんばんわー。
  冷蔵庫、おそろいですか(笑)。
  思わぬところでリンク♪ですねi-235

  朝までクール、昨夜は寒かったみたいです。
  上に綿毛布を敷いて、冷たさをカバーして寝てましたよ(笑)。
  ちゃんと適度な寒さを感じてもらえるみたいでよかったよかった。
  この時期でちょうど良かったら、夏が心配ですもんねi-201

  やっぱりどのおうちも暑い日は素麺なんですね!
  Risaピョンさんは小豆島そうめんは食べた事ありますか??
  "島の光"っていうブランド名らしいです。
  こちらでは殆ど流通してないのですが…i-203
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/01 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--揖保の糸!--

おはよぉ~
かっぺは三輪より揖保だよぉ~~~
食べなれてるのもあると思うんだけど
揖保の糸のあのつるつるるるるる~の
のどごしが好きなの~
旦那さんは九州だからすごく素麺
を食べるみたいで、あちらでは
島原そうめんや五島そうめんがメジャー
みたいです^^
なのでいつも実家から送ってもらう
のは島原そうめんでーす。

まだ去年の素麺も残ってるし
今年いただいたものもあるんだけど
食べなくちゃ(p・Д・;)アセアセ

利きそうめんなんて粋なことしてるねぇ~
(*∇)ウフフフフ
でもこういうのって楽しいかもねっ
利き酒会のときはzakkieちゃん共々
お声かけてねっ2人でとんでいくよぉ~

朝までひんやりシート
いいねぇ~~~~
リビングのごろ寝用にも
よさそうだね~♪♪
by: かっぺ * 2008/07/03 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かっぺちゃんへ。
  ちわーっ。
  やっぱ揖保派多いねぇ~~~~。
  確かに、揖保の方がツルツルする気がするもんね!

  島原そうめんってあるんだー。
  うちの母も九州出身で、佐賀・長崎に親戚いっぱいいるけど
  夏休みに遊びに行っても素麺食べた事ないなぁ(笑)。
  
  利き酒、いいねぇ~♪
  各地のお酒持ち寄って、ぐびぐび~i-270
  超・楽しそう♡
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/04 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/663-62167b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
