スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏モモ塩だれ焼き。
2008 / 07 / 01 ( Tue )
こんばんわ
今週は4連勤のもくれんです。…といっても、基本的に9時半~13時なので、楽勝なのですが(笑)。
昨日も今日も、ちょっと日が落ちた頃からお庭の芝刈りをしました
うちのお庭には『姫高麗芝』という種類の芝を植えたので、お手入れが大変です。
葉が細く柔らかくてふさふさに生えるのが姫高麗のイイトコロ。そして、すぐ伸びるのが悪いトコ
芝は、あまり伸ばしすぎると根元に太陽の光が届かなくなり、下のほうがもやしみたいになっちゃうんです。
そして、芝の密度も低くなるそうです。
キレイな芝を保つためには2週間に1回くらいは刈ってあげないといけないんですってー。
『高麗芝』より確実に手間がかかるので、姫高麗は忙しい方にはオススメできませんね

久しぶりのロールケーキ作り、明日の朝用のパン作り、そしてダンナサマの出張土産の洗濯モノの片付け、、、などいろいろと忙しくしちゃったりしてるので、ササッと晩ごはんだけUPしたいと思いまっす
     6/30の晩ごはん。
     鶏モモ 塩タレ焼。
     ポテトサラダ。
     三度豆のゴママヨ和え。
     大根とわかめの味噌汁。
     白ごはん。

いつも照り焼きにしちゃうので、それじゃ能がないなぁ~…と思い、塩ダレ焼にしてみました
"塩ダレ"といっても、自己流の適当な味付け。
【おろしニンニク・おろし玉葱・レモン汁・ブラックペッパー・塩】を、ビニール袋にいれ
切った鶏モモも入れてモミモミ…。
2時間ほど放置した後、フライパンで焼いただけです
仕上げに、再度塩コショウとレモン汁で味を調整し、刻みパセリをちょこっと入れました。

きのことピーマンをちょっとだけ入れましたが、ダンナサマ的にはもっともっと!!って感じだったみたい。
「もくれんはこういう炒め物に入れる野菜の量、少ないよなー」
と言われちゃいました
野菜でかさを増していいよ♬と言われるなんて思わなかったなぁ(笑)。

昨日は丁度、こんな感じのニンニク系が食べたいなーと思いながら帰ってきたんですって。
ビンゴだったから余計にゴキゲンだったのかも??
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 02 : 40 | ごはん(鶏) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<カラフル夏野菜定食。 | ホーム | 利きそうめん。>>
コメント
----

はぁ~い!!
流しそうめん、楽しみにしてるよ~♪

お庭を作るって、最初だけじゃなくて
その後のお手入れも、なかなか大変なのね!!
そうだよね・・・皆生き物だもんね。
手を掛けてあげたら、それに応えて
くれるんだ・・・。
愛情たっぷりのお庭を、見に行くからね~!!

昨日は、違った意味でのビンゴだったんだね^^
良かった良かった!!
そういえば、我が家の旦那サンって、そういう事
言ったの聞いた事ないなぁ・・・。
今日は、こんな気分・・・ってのがないのかしら??
それとも、言えないだけ?(笑)
by: かなぶぅ * 2008/07/01 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家は肉の量が圧倒的に少ないよ(笑)
「肉をもっと増やして」と言われそう、、

芝生の手入れも大変なんだね。
頑張ってね(*^-^*)
by: 苺マンゴー * 2008/07/01 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

塩だれ、さっぱりして美味しそう~
今晩のメニューが、決まってなかったので
早速作ってみようかな(^-^)メモメモ!

"島の光"っていうブランド名知ってるけど
むかしむかし食べたことあるかな~味忘れちゃった^^;
うちでは、貰い物などは“揖保の糸”が多いかな(^^)
by: Risaピョン * 2008/07/02 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  こんばんわー。
  やっぱり、お庭を維持するって大変だね!
  水遣りはもちろんのこと、枯れた葉や花がらを摘んだり、虫対策、、、
  いろいろすることがあるわi-201
  まだまだ初心者やから、これから勉強しなくっちゃi-184

  かなぶぅちゃんのトコは○○DAYって決めてるから、ある程度予想して帰ってくるのかも
  しれないねー。
  覚悟ともいう(笑)??
  ウソウソ。
  かなぶぅちゃんが毎日いろんなメニューを考えてくれてるから、きっと十分満足してるんだよ♬♪

i-218苺マンゴーさんへ。
  ばんわー。
  いつも、翌日の私の昼ごはんの分も…ってつもりで多めに調理するんだけど、
  結局食べられちゃうi-6
  そんなんだからメタボになるんだよーっって感じです。

  キレイなお庭を保つのはなかなか大変ですi-201
  テーマパークとか、ホントすごいですね!

i-218Risaピョンさんへ。
  こんばんわ☆
  塩ダレ、暑い夏にピッタリですよー。
  ビールともピッタリ(笑)。
  鶏だけでなく、豚でも牛でも美味しいと思います♪
  
  Risaピョンさんのトコだと近いから小豆島そうめんも流通してるのかと思ったけど、
  やっぱり揖保の糸が主流なんですかねー。
  この夏、機会があったら食べてみたいですねi-179
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/02 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
芝ってやっぱりちゃんとお手入れしてあげないと
ダメなんですね、、、
実は我が家の庭にも芝生があって(前の住人さんが植えたみたい。)
なかなか手入れできなくて、伸び放題なんです、、、
芝に種類があったのも知らなかった。。。
塩タレ焼き、私も2か月ほど前に作ったことあるんですけど、
サッパリしてておいしいですよねi-194
ダンナさまもゴキゲンでよかった♪
by: kikineko * 2008/07/03 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218kikinekoさんへ。
  こんちわーっ。
  kikinekoさんも芝庭持ちなんですねi-189
  せっかく芝生があるんですから、お手入れしましょうよ♪
  思い切った剪定で生まれ変わりますよー。

  芝はなかなか奥深いです。
  東洋芝はタイルみたいに切って売ってるやつで、夏に茂り冬は枯れるんです。
  本当は表面を焼いてあげるといいみたいで、奈良の若草山の山焼きがソレ。
  もちろん一般家庭は無理ですけどね(笑)。
  西洋芝は種を蒔くんですよー。
  冬も青々。ゴルフ場は西洋芝らしいです。
  東洋芝と西洋芝の併用で年中青々って高度なテクもあるんですってー。

  焼肉用の塩ダレは牛角のが好きなんですけど、自家製もなかなか良いですよね♪
  今度は焼肉のつけダレにしてみようかなぁ??
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/04 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/664-b8daa63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/07/05 15:46】
| ホーム |
