スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚しょうが焼定食。
2008 / 07 / 03 ( Thu )
こんばんわー。
今日はパートが終わった後、(期限が切れてるので)パスポートを作りに行ってきました
ご存知の通り、パスポートの申請には戸籍謄本(抄本)が必要なんですけど
皆さん、結婚して戸籍を作る時、本籍はどこにしましたか????

本籍ってどこにしてもいいんですよね。
大阪城でもいいし、どこか思い出の地でもいい。
阪神ファンの中には甲子園球場が本籍って人もいるらしいですよ♬

私たちは「スタート地点にしよう」と、深く考えずに最初の住所の地番にしたんです。
その後引っ越したとしても、大阪市内だと何かと便利かなーと思って。
かといって、今まで便利さを実感する用事はなかったんですけど、今日パスポートを申請しに行くにあたり「便利やん♪」ってやっと実感する事ができました(笑)。

大阪市は区役所だけでなく、淀屋橋にある市役所や梅田・難波・天王寺にあるサービスセンターでも各種証明書が発行してもらえるんです。
ちなみに大阪府のパスポートセンターは本町・天王寺・りんくうの3ヶ所。
途中で写真を撮って、天王寺で戸籍抄本を用意してそのままパスポートセンターへ。
なんてタイムロスが少ないんでしょうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
おまけに大好きな天王寺だし♪
せっかく来た事だし…って、バーゲンや美容室にも行きたかったのですが
次の受け取りの時に時間と体力の余裕をもって挑もうと思います


昨日UPした庭園灯ですが、ちゃんと点きましたよ~。
やっぱり、暗いからわかりにくいですね
私はもうちょっと明るいかなぁーなんて思ってたのですが、ダンナサマは想像以上の素敵さだったみたい♪
満足していただいて、何よりです
     点きました。

では、昨日の晩ごはん。
     7/2の晩ごはん。
     豚小間・もやし・庭のはっぱのしょうが焼。
     モロヘイヤ めんつゆ。
     三度豆のおかかマヨ和え。
     わかめ・えのき・麩の吸物。
     白ごはん。

"三度豆のおかかマヨ和え"ですが、何気にCOOK-PADを見てたら好評そうだったので作ってみました
鰹節に醤油とマヨを混ぜただけの和え衣なんですが、、、。
確かに不味くは無いけど、お好み焼き的な味わいでした(笑)。
カツオ+マヨが、どうしてもお好み焼きをイメージさせますねー。
入っているのは醤油なのに、ダンナサマは「ソースちゃうん??」なんて言ってるし
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 30 : 45 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ぶりあら大根。 | ホーム | カラフル夏野菜定食。>>
コメント
----

もくれんちゃん、こんばんは!!
今日は、義母と出かけてきて、
今は、旦那サンと義母と電話してて
(もう1時間くらい話してる・・・)
御飯を目の前にして、オアズケ状態。
冷め切っちゃった・・・。
ふぅ・・・。
今日も疲れた~~(><)
お腹空いたよ~~。
by: かなぶぅ * 2008/07/03 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた、こんばんは!!
何か、愚痴だけ言って・・・ゴメンナサイ・・・。

ライト、無事に点灯したんだね♪
これで、夜でも安心♡

そして、戸籍って、何処でもいいんだね!!
私は、当たり前のように、旦那サンの
戸籍にしちゃった。
スタート地点の住所が、戸籍になってるなんて
素敵だね~★
by: かなぶぅ * 2008/07/03 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
きのうは私も大阪へ行きました~。お買いもの、
満足いくまでできましたi-236
私も結婚する時に、戸籍どうするかダンナさまと迷った末、
無難にダンナさまの実家にしました。。。
戸籍抄本ってやっぱりその戸籍のある市町村で
取らなきゃダメなんですよね、、、
いよいよパスポートも取り直しして、旅行も近づいてきましたね~i-37
うらやましいぃぃi-184
庭園灯、ダンナさまに満足してもらえてよかったね!ふわっとした
優しい光ですねi-189
天王寺、、、最近行ってないなあ。昔、出張で
天王寺よく行きましたよ~♪
by: kikineko * 2008/07/04 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  お疲れさまぁ~。
  疲れて帰ってきて頑張って作ったごはん。
  前にして1時間は…ツライねi-202
  私なら電話が終わるのを待たずに先に食べちゃうわー。
  かなぶぅちゃん、優しいなぁ。

  かなぶぅちゃんの本籍地は旦那様の実家なんだー。
  うちのダンナサマのもともとの本籍は、実家じゃなかったの。
  義両親が最初に住んでいた京都の某市だったから、
  書類そろえるのとか何かと不便やしって事で変えたんよ☆

i-218kikinekoさんへ。
  こんちわーっ。
  お買い物、満足できてよかったですね♪
  kikinekoさんは気軽に大阪に出れるところにお住まいなんですね!
  機会があれば会いたいわぁ~i-179

  ダンナさまの実家って遠いんですか??
  戸籍関係の書類はその市町村でないとダメですよん。
  でも、郵送で役所とやりとりもできるみたいです。
  友達はお義母さんに頼んで取ってもらって郵送してもらうって言ってましたが…i-201
  義母に頼むのってなんかイヤですよねi-229

  昨日、図書館でトルコを特集した写真雑誌を借りてきました♪
  オリエンタルで素敵な光景が広がっていて、行くのが楽しみになりました☆
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/04 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/666-fa7654be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
