スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週末ごはん。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
こんばんわー 暑いですね…。
ここ数日、エアコンを付けずに居られないくらい暑いです
本当は温暖化防止のために、なるべくエアコンを付けずに居たいんですけどね。
そのままじゃ、汗だくになってしまいます

ある程度の気温になると虫たちは急に活発になるのでしょうか。
蜂が飛び始めて、お庭にいるとキケンです
そして何より、金・土と『第2回 もくれん家アリさん騒動』がありました
週末にかけてチラホラと姿を見せていたアリさん。
今までと違うポイントに現れていたんです。
で、とりあえず、"スーパーアリの巣コロリ"を出没ポイントに置いていたのですが…。
土曜日、起きて朝ごはんを食べようと思ったら、、、、、

前夜に作ったパンにアリさんがうじゃうじゃうじゃ… ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;; 

ラップはしていたんですが、、、、隙間を見つけて入ったみたいです。
はぁぁぁぁぁ、、、朝からガッカリですよ
せっかくカナッペとしてお客様にお出ししようと思ってフランスパンを作ったのに。
珍しい事はするなってことかしら!?

気を取り直して全粒粉で丸パンを作って何とか好評に終わり一件落着でしたが、アリさんコワイコワイ
カビだけでなく、アリさんにも注意しなくっちゃー。
皆様もご注意くださいな

では、週末ごはん。
金曜日は土曜のメニューを考えていたら作る気をなくしちゃって、手抜き♪
暑かったので、汁物は無しにしました
     7/4の晩ごはん。
     牛ホルモンミックス炒め。
     カニカマキュウリサラダ。
     ちくわ明太。
     白ごはん。

土曜日は友人2夫婦を招いてホームパーティ(?)。
写真撮るのを忘れたので、メニューだけ列挙します。
     トマトと豆腐の野菜サラダ ポテトチップスをトッピング。
     カプレーゼ(お庭のバジル使用)。
     竹輪くるくる2種(明太キュウリ しそチーズ)。
     鶏モモのハーブ焼 ジャガイモ添え。
     エビマヨ。
     厚揚げの麻婆風。
     パン&ごはん。

もともとワインを飲むつもりにしていたので、洋食要素を多く取り入れました
ビール・赤ワイン・白ワインと共に美味しく楽しく食べることができました♡

そして日曜日。
冷蔵庫の中が乏しくていい感じにまとまりそうになかったので、パスタで簡単に~。
7/6の晩ごはん。
     豚肉とキノコのトマトソース バジル添え。
     明太マヨ 海苔シソトッピング。
     グリーンサラダ。

食後のデザートとして、ワインを空けちゃいました
コロンビアワイナリーのIce wine♪
すごく濃厚でフルーティで、、とっても美味しかった。(梅酒くらいの濃厚さかも)

アイスワインとは天然状態で凍ったブドウから生産されるワイン。
水分は凍るけど糖やその他の固体成分は凍らないために、果汁が濃縮されて甘いワインになるんですって。
極寒になる地域でしか作れない、貴重なワインみたいです。

ダンナサマが出張に行った時にワイナリー見学をして買ってきてくれて初めて知ったアイスワイン。
これを機にしばらくハマるかもしれません(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 48 : 48 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<そうめんディナー。 | ホーム | ぶりあら大根。>>
コメント
----

こんばんは~!!
ホンマに暑いね~~(><)
我が家は、今日からクーラーデビューの
予定です~♪
昨夜、あまりの暑さに旦那サンは、
気分が悪くなったらしい・・・。
熱中症??
暑さに強い私は、グーグーだったけどね(^^;)

アイスワインって、美味しいらしいね~。
私も、一度飲んでみたいわ☆
by: かなぶぅ * 2008/07/07 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん、こんばんは!
ホント毎日暑いですね。我が家もエアコン付けまくりの日々ですよ。。。
おもてなし料理作り、お疲れ様でした~i-176
それにしてもアリさん騒動は大変でしたね。><
せっかく作ったパンをやられちゃったら、絶対テンション下がっちゃうわi-195
でももう一度パンを作れるもくれんさんはエライです!
(私なら買って済ませるかも。。。^^;)
私も今日、サイドメニューだけど明太マヨのスパ作って食べたところです♪
私も大葉のっければよかったなあ。
by: kikineko * 2008/07/07 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

おもてなしお疲れ様~(o ̄∀ ̄)ノ”
朝からアリさんとの戦いも、ご苦労様でしたっ("`д´)ゞ ラジャ!!
せっかくのフランスパンが。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
でも、すぐに別のパン作って対応できちゃうもくれんちゃんに感動(ノ´▽`)ノ
ぷにえなら買いにはしっちゃうねヽ( ´ー`)ノフッ

落ち着いたらぜひこちらにいらしてね!
ちなみに、今週の金曜と来週の月曜(なんかだんな様ズル休みするらしい(* ̄m ̄)プッ)以外は、平日空いておりますので~(*^▽^*)ノ
あ、車検騒動で、ベランダにタイヤがどーんってなってるかも知れませんが(メ▼▼)y-.。o○ スルーしてやってくだせぃ
by: ぷにえ * 2008/07/08 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたー。--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  遅くなってゴメンねi-201
  男性って暑さに弱いよねー。
  何が違うんだろう???
  不思議で仕方ないわーi-6 

  アイスワイン、美味しかった♪
  いろんなのを飲んでみたいと思ったわ♡
  
i-218kikinekoさんへ。
  返事遅くなってゴメンナサイi-203
  毎日暑いですねー。今日も暑い。
  エアコン付けたら暖風が発生して外が余計暑くなるのは分かってるんだけど
  やっぱりつけちゃいますね…。

  ありさん、ホント怖いです。
  ドコからやってくるんだろう????
  新築のお家だとアリさんは入ってこないのかなー。
  その後、パンは"お皿+ラップ"ではなく"ビニール袋"にしていますi-235
  あとの心配はカビだけ♪

i-218ぷにえちゃんへ。
  お返事遅くなってゴメンi-274
  マンションだと虫害はあまりないよねー。
  恐るべし戸建!やわ。
  実家に居る頃から大概は免疫付いてるけど、1人で対応せなあかんのがツライi-241
  「あー、おかんってこうやって強くなるんやろうなぁ」って思うもん。

  話変わるけど、遊びに行くわー。
  来週来襲☆
  16日はいかがかしら??(こんなトコで聞くなって(笑)?)
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/10 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/668-e30f67cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
