スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あさりごはん。
2008 / 07 / 10 ( Thu )
おはよーございます♪

前に書いたかもしれませんが、うちの辺りのゴミは個別収集で、ゴミは家の前に出すんですよ。
で、水・土が可燃ごみの日。
昨日の朝、8時半ごろゴミを出して、出勤する準備をしていると…

ピンポーン

誰かなーと思ったら、犬のお散歩中のオバサマ。

「カラスがゴミをちらかしてますよー

えーっ、まじで!?
さっき出したトコなのにーっ。
『ゴミ=カラス注意』というのはわかっていたけど、今まで大丈夫だったから"このあたりは大丈夫なのかな?"とタカをくくっていました
とりあえずゴミを片付け、新しく袋に入れ、ちょっとダンボールに突っ込んで、今度こそ!!と思っていて出勤しようと思ったら…。また再び

結局乗ろうと思っていた電車に乗り遅れ、遅刻しちゃいました
でも、これから暑くなる季節。
ニオイも出ることだろうし、早く対策しなきゃ!

ネットかポリバケツかどっちにしようかと悩んだけど、昨日のうちに3連ペールボックスを買ってきました。
これで大丈夫かなー???

では一昨日の晩ごはん。
7/8の晩ごはん。
     サバ塩焼。
     冷奴 カツオまみれ。
     キュウリとわかめの酢物。
     だし巻き卵。
     わけぎと麩の吸物。
     あさりごはん。

だし巻き卵はダンナサマ作です♪
滅多に台所に立たないダンナサマでも、これはいつ作っても天下一品なのです

サバは豪華に1人半身
だって一尾処理済で198円だったんだもーん。
もちろん食べきれなくて、翌日の私の昼ごはんに持ち越しです(笑)。

そしてこの日のメインはタイトルにもあるとおり、あさりごはん。
初めて作りました
とっても簡単だったけど、忘れそうなので覚書を。2合用です。
 ①あさりは砂抜きをする。
 ②小鍋に水を入れて沸かし、あさりを茹でる。
 ③開いたらあさりを取り出し、殻と身をわける。(茹で汁は捨てない
 ④少量の茹で汁と【薄口醤油(大2)・酒(大1)・砂糖(小1)・昆布だしの素少々】を少し火にかける。
 ⑤③で分けたあさりの身を④に入れしばらく放置し、冷ます。
 ⑥米をとぎ、【③の茹で汁⑤の汁】で水の量をあわせる。
 ⑦炊き上がったら⑤の身をごはんに混ぜる。

最初は『味噌汁・ぬた』にしようと思ってたんだけど、ダンナサマの「炊き込んで♪」の一言でメニュー変更。
初めて作るからちょっと心配だったけど、美味しくできて、しかも大絶賛を受けて良かったデス
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 50 : 23 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ソースカツ丼。 | ホーム | そうめんディナー。>>
コメント
----

ゴミ、大変だったね~
私の近所のゴミステーションもカラスにチラカされてるよー。
しかも我が家は二階なだけど、朝、カラスの屋根を歩く「カツカツ」という音が響いて目が覚める、、、。
カラスが頭に乗ったことがある(笑)

カラス、、、カラス、、。


旦那様、だし巻き卵上手なんだね~美味しそう★^^
by: 苺マンゴー * 2008/07/10 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
もくれんさんの町ではゴミは個別収集なんですね!
ゴミステーションまで持っていかなくて済むのはありがたいけど
カラスさん対策は大変ですねi-195
私の方は町内のゴミステーションなんですけど、、、
半年に一度くらいゴミステーションのお掃除当番が回ってくるののが
ちと面倒。。。
ダンナさま作のだし巻き、キレイにできてるしすごいなあ!
うちなんて一度たりともキッチンに立ったことないんですよ。。。
オレは一生料理することはない!って言い張ってますi-202
あさりごはんも美味しそう♪レシピ、参考にさせて
いただきます~i-189
by: kikineko * 2008/07/10 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218苺マンゴーさんへ。
  おはよー。
  カラス、怖いですよねー。
  近くを歩く大きなカラスを横目にゴミを片付けてましたよ。
  うちのあたり、1羽だけとっても目立つボス的なカラスが居るんです。
  アイツめ~~~i-200

  でも、ヒッチコック映画の鳥を見てから、カラスが怖いんですよねぇぇぇi-201
  戦えない私i-246

i-218kikinekoさんへ。
  おはよーございます。
  そーなんです、家の前だからとっても楽ちんなんですよ。
  でも、コミュニケーション性は下がりますね。
  ゴミステーションの当番があると面倒だけど、自治会の活動とかも活発そうだし。
  
  カラス対策は、プラスチックのペールボックスを買ってきました。
  ビニール袋にゴミを入れボックスごと玄関先に出しておいたら
  中のゴミを収集車が持って行ってくれそうなので。
  明日、ゴミの日なのでそうやって出そうと思います♪

  だしまき上手でしょー。
  昔から得意みたいで、ダンナサマの友達が来た時はいつも「だしまき作って!」
  と注文が入ります(笑)。
  kikinekoさんのだんなさまはkikinekoさんのお料理に大満足されてるから
  料理しない!っておっしゃるんですよー♡♡
  見ていて毎日羨ましいものi-178
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/11 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/670-1edf62e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
