スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週末ごはん。
2008 / 07 / 14 ( Mon )
今日も暑いですねっ。
最近、「暑いわー」が口癖になってしまっているもくれんです。こんばんわ

猛暑だった週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家では、土曜日はエアコンつけて昼すぎまで寝てました(笑)。
くくく。
何時まで寝るねん!ってな感じです。
暑さで体力消耗してるんでしょうねー、、、、ぐっすり眠れちゃいました。

日曜は朝から野球で、6時半に会社に集合。お家を出たのは5時半でした
途中で久々の朝マックしちゃったりなんかして、遠足気分で試合に行ってきました♪
雨天で延期延期が重なり、2ヶ月ぶりの試合。
8時からの第一試合だったので(10時には終わる)、本格的な陽射しになる前に終わってよかったです。
あんな暑い中で、、、死んじゃいそうですよ。(変換したら「信者移送」になった私のPCって一体…

でも、来週の大会は昼からの試合なんですよねー。。
しっかり対策していかないと!!!

では、週末の晩ごはん。
     7/11の晩ごはん。
     豚バラともやしの炒め おろしそポン酢。
     マカロニサラダ(残り)。
     ノーマル冷奴。
     ブナピーと玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

ダンナサマの帰りが遅かったので、食べる直前に1人分が簡単に出来て、尚且つサッパリ食べられるメニューにしました♪
豚バラともやしは炒めて塩コショウ。
お庭から取ってきた青ジソを千切りにして、大根おろしにトッピングしてポン酢をかけるだけ~☆

お庭の青ジソ、大活躍です
ダ○ソーの2袋100円の種でしたが、あなどっちゃダメですねー。

     7/13の晩ごはん。
     スペアリブ(豚)。
     野菜炒め。
     わかめとブナピーの中華スープ。
     白ごはん。

いつも遊びに来てくださっているkikinekoさんのスペアリブをみて食べたくなったので作っちゃいましたー。
…といっても、私のは超・手抜き。
【"エ○ラ黄金の味(辛口)"・おろしニンニク・テンメンジャン】をビニール袋に入れて、お肉をモミモミして冷蔵庫で1晩置いたものをコンロの魚用グリルで焼きました

ちょっとコッテリ辛いかなーと思っていたけれどそんなことはなくて、むしろ甘味を感じる味に仕上がりました
結構気に入っちゃったので、今度は急ぎの時用に『味付け冷凍』をしておこうと思います
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 44 : 58 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<焼サンマのシソドレ。 | ホーム | ひき肉カレー。>>
コメント
----

もくれんちゃん、こんばんは!!
信者移送!!
今、私も変換してみたら、こうなったわ(笑)
全く、変なPCね(^-^;)

週末も、ホンマに暑かったね。
部屋でジッとしてても、汗が・・・。
お菓子作りなんかしようもんなら
ダラダラだよ・・・。
でも、ビールはめっちゃ美味しい~~♡

いいなぁ・・・。
青しそが思いっきり使えて~。
もくれんちゃんと、青しその話を
した事、覚えてる??
by: かなぶぅ * 2008/07/14 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん、こんばんはっ!
まずはじめに、、、スペアリブ!紹介&作ってくれて
ありがとうございます~v-354
もくれんさん流の味付けおいしそうだわi-277
私も今度スペアリブ焼く時は試してみたいです♪
あ、実は私もやっと今日「いわしの甘露煮」作ったのですi-276
ダンナさまも喜んで食べてくれました★
明日ブログにもアップする予定です!
お庭に青じそ植えてるんですねi-265
青じそは植えてたら絶対便利よね!夏は大活躍だし~i-179
私も来年は絶対植えよ~。(もしかして今からでも
育つのかな?でも暑すぎてよくないか、、、)
週末はホント暑かったですよね。
うちも土曜日は家でダラダラ過ごしちゃいましたi-229
by: kikineko * 2008/07/14 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

>「暑いわー」が口癖になってしまっている
同じく、私もです^^;

本当、今年は猛暑になるんじゃな~い?
っていうぐらいの暑さのような気がします。
寒いよりは、暑い方が我慢出来る私でもフラフラしてるわ(笑)
スペアリブ、簡単そうでビールにもすごく合いそうね~
って、まだ朝なのに(笑)
by: Risaピョン * 2008/07/15 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん、こんにちは♪
同じく『暑い』が口癖のAIです。。。
もう、ほんと暑くて嫌になっちゃう!

暑い中、試合お疲れ様だったねー。
午前中で終わって一安心だけど、次はお昼から!?
そりゃー、熱中症対策もしっかりしていかなきゃね!
たまに食べると朝マックって美味しかったりするんだよねー。
あー、久しぶりに朝マック食べたいなぁ♪

スペアリブって一度もお料理したことないわー。
by: AI * 2008/07/15 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  ちわーっi-101
  かなぶぅちゃんのPCも信者移送に変換するのね!
  ちょっと、('(ェ)'*)ホッ

  かなぶぅちゃん、お菓子作りもちゃんとしててすごいよねぇ~。
  いっつも感心しながらブログ見てるよー。
  私、最近シンプルなパンしか作ってないし、しかも室温で自然発酵だしi-201
  なるべく熱をもつ家電は使いたくないなりi-6

  暑い時ってどうしてこんなにビールが美味しいんだろうねー。
  最近気付いたんだけど、ビールに氷を1個入れてみたら、きめ細かい泡ができて
  生中みたいな感じを味わえるの!
  なんか、ビールに氷はご法度!みたいなイメージやから
  今までやった事なかったんだけど、結構いいかもi-198

i-218kikinekoさんへ。
  こんちわー。
  いえ、断りもなく勝手にリンクしちゃってゴメンネi-201
  私流の味付けというより、、市販のタレ使用なのでkikinekoさん流には負けますよーi-237
  お恥ずかしいっi-203 

  青ジソは、去年は人にもらった苗を虫でだめにしちゃったので
  種からリベンジしましたi-190
  いっぱい出来るから便利ですよー。
  間引きしながら友人用に育てて、分けまくってましたi-260
  日当たりを考慮しながら最初は鉢で管理したら、今からでもできるかもしれませんi-179

  今日は全国一斉休漁日ですねi-276
  島国の日本でお魚は必要な食材なのに…
  政府はこのガソリン高騰をどう考えているんでしょうね。

i-218Risaピョンさんへ。
  こんちわーっ。
  年々夏が暑くなってますよね!
  こないだテレビで東南アジアの野菜を日本に取り入れようって
  農家の方々が品評会してましたよ。
  作物に適した気候が変わってきてるんでしょうねー。

  スペアリブ、簡単でビールにピッタリでRisaピョンさんにオススメです(笑)。
  うちは早速またお肉を買ってきて、味付け冷凍しちゃいましたi-237

i-218AIちゃんへ。
  こんちわーi-179
  暑いけど、ごはんちゃんと食べれてる??
  倒れないように、水分もしっかり摂って気をつけてね!

  朝マック、久々に食べたけど、こんなにいい値段したっけ??って感じだった。
  1セット450円くらいで、2人で注文したら900円!
  朝からはどうかと思うけど、牛丼の方が安い!?て感じよー(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/15 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんちゃん
おはよぉー♪

もくれん亭のご飯相変わらず
おいしそぉ~(●^o^●)
スペアリブそんなに簡単に
できちゃうのねっ
今度スペアリブ用のお肉みつけたら
真似っ子させてねっkikinekoさんの
も美味しそうだね~

(゚Ω゚;)ハッ!!青じそ植えるの忘れてたぁーーー
今頃気づいたわたし・・・
今頃食べられたのね あははは^^;
by: かっぺ * 2008/07/16 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かっぺちゃんへ。
  わぁ、かっぺちゃん!
  具合どーお???
  まだ不便してるでしょう。それなのにコメ残してくれてありがとうね☆

  毎日暑くて何作ろうか悩むよー。
  スペアリブの味付け、凝れば凝るほど美味しいとは思うんだけど
  何せズボラだから(笑)。
  焼肉のタレ入れちゃったi-201
  スペアリブ用のお肉は煮込むことが多いから、新しい道を開拓した気分♪♪
  食べる時に手が汚れるけど、ハマりそうよ~。

  青ジソ、わさわさ茂ってるよー。
  虫が共生してるから、見つけては駆除、、と毎日戦いなの。
  生で食べるものだから、薬使いたくないし…ね。
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/16 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/674-f12e410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
