スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビチリ。
2008 / 07 / 16 ( Wed )
こんばんわー
ダンナサマがなかなか帰るコールをしてこないので、再びPC前に登場
二度目の更新をしたいと思います。

今度は、今日あった出来事を。

ネット上はもちろん、プライベートでも仲良くしてくれているぷにえちゃんのお家に遊びに行ってきました
ぷにえちゃんとの出会いは今から約…5年前。 (ソンナニムカシノコト
前の職場で一緒に働いて以来のお付き合いです。
早春の頃にマイホームへの引越しをしたぷにえちゃんちに突撃お宅訪問
素敵なランチをご馳走になり、いっぱいお喋りし、楽しい時間を過ごさせていただきました

前のマンションとはちょっぴり異なる色合いのお部屋で、イメージしていたのと違ってビックリしましたが
ずっと使っている家具たちのハズなのに違和感なく新しい部屋に馴染んでいるという、素敵な空間に癒されて帰ってきました ゜+.(o´∀`o)゜+.゜

意外と近かったぷにえちゃんち。
また遊びに行かせてね~♪

では昨日の晩ごはん。
     7/15の晩ごはん。
     エビチリ。
     春雨サラダ。
     わかめとえのきの中華スープ。
     カクテキ(写真の上部分で切れてるヤツ)
     白ごはん。

エビチリが意外と沢山出来てしまったので、品数少なめ。
スープには、友人からお土産にもらった『石垣島ラー油』を入れたので3品も辛~いメニューが登場して、食べている途中から2人して汗だくでした(笑)。
 
春雨サラダは中国食料問題があってから作っていなかったのですが、国産春雨をいただいたので久しぶりに作りました
今までよく買っていたのは安価で出回っている緑豆春雨。
昨日使った春雨は、かんしょでんぷん(サツマイモ)、ばれいしょでんぷん(ジャガイモ)を原料とした春雨。
食感が全然違ってビックリしました!
原料が違うってのもあるけど、あー、やっぱ国産は美味しいなぁ♡と実感。

うちでは、ここしばらくは干ししいたけも乾燥わかめも国産品を使っています。
これからも安全で安心できる食材を使うよう心がけたいので
今後は春雨も国産のものを買おうと思いました

スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 30 : 33 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ゴーヤチャンプルそうめん。 | ホーム | 焼サンマのシソドレ。>>
コメント
--No title--

もくれんちゃん、こんばんは~!!
昨日、今日と、さとぶぅは東京へ・・・。
内緒で、ビールたらふく飲んじゃった~♪
これ、内緒ね(^-^;)

ビールに氷★
これ、我が家でも、最近の定番に
なってるの!!
私も、以前は、ビールに氷なんて・・・・
って思ってたんだけど、これが意外に
イケル!!
もう病みつきです^^

2日も続けてだと、怠けクセが付きそうで
怖いわ~。
明日は、料理しないとね!!
by: かなぶぅ * 2008/07/16 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは!
今日はお友達のおうちへ遊びに行かれてたんですねi-38
楽しい時間を過ごせたようで何よりです♪
昨日はピリ辛な晩ごはんだったんですねi-205
ピリ辛なエビチリ、食べたいですi-277
私も最近は中国産のものは極力避けて買うようにしてます。
でも春雨ってどれも同じような味、食感だと思ってました。。。
原料によってだいぶ違うのねi-202
私も今度国産春雨(おいものでんぷんの)買ってみよ~★
そうそう、、、前の記事のコメント、、、
お魚問題、ホントに不安になります。お魚も国産のものを食べたいし!
あとこれから魚の値が上がるのかしら!?とか思うと心配ですi-201
by: kikineko * 2008/07/16 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
昨日はありがとでしたー!!めっちゃ楽しかったYo!!
(マンション探索もできたし( ̄∀ ̄*)イヒッ←越してきて初めて行ったよ1番館(笑))
こりずにまたいらしてね( '∇^*)^☆うふっ♪
ぷにえ、いつお邪魔させていただいたらよろしいかしら(*´∇`*)
お仕事の同僚さんの受診などが落ち着いたらでよろしいので、
また都合いい頃に声かけてくださいませね(@`▽´@)/

追伸☆ 3泊4日にしちゃった♪ψ( ̄▽ ̄)ψイヒ
by: ぷにえ * 2008/07/17 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは♪
梅雨明けしていよいよ夏本番だねー。
でも、こっちはいきなり雲行き怪しいけど。。。

エビチリ美味しそう♪
良いね、辛い物づくしメニュー。
ビールがすすみそう~♪
夏は暑くても、汗かきながら食べるのが美味しいよねー。

やっぱり中国産って避けるよねー。
洋服とかも、中国産で子供が湿疹が出たりしたでしょ??
私も餃子以来、なーんか色々敬遠しがち。
お値段はっても、国産が安心だねー。
by: AI * 2008/07/17 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  こんちわっ。
  さとぶぅ、泊まりで出張だったのねー。
  たまになら、たらふくビール飲んじゃってOKよん♪
  こんなに暑いんだもん!
  飲まないとやってられないわっ(笑)。
  それからビールに氷、かなぶぅちゃんもハマってるんやね!
  (*^ー^)人(*^。^*)人(^ー^*) な・か・ま♡
  
i-218kikinekoさんへ。
  こんにちわー♪
  友達と会うと楽しいですよねー。
  ぷにえちゃんとは去年会ってなかったので久しぶりだったのですが
  ネットを通して交流があるので、全然"久しぶり感"がなかったです。
  時代は変わりましたねー(笑)。

  kikinekoさんもいつもは緑豆派ですか??    お芋の春雨はモチモチした感じがあって、食べ応えもあります。
  ちょっとお高くてもそれなりに(材料や製造過程に)理由があるんだなーと
  分かっていたつもりだけど改めて感じました。

  魚って(アジとか)原価10円がスーパーで並ぶ頃には100円になってるんですって。
  ガソリン代が上がって流通コストも上がっているだろうけど
  やみくもに魚の値上げをするんじゃなく、小売業者etcも協力すべきですよねi-202

i-218ぷにえちゃんへ。
  いえいえ、こちらこそありがとー☆
  ホントに近いし、また行きます!!
  明日が同僚さんの受診日なので、次回の診察美が決まったら8月上旬くらいまでの予定が
  たつと思うので、また連絡しまーす。

  もう1泊入れれてよかったね!
  昨日、ダンナサマにぷにえ家の計画を話したら同じく無茶だと言ってたよi-201
  楽しい旅行にしてねi-189

i-189AIちゃんへ。
  こんちわー。
  AIちゃんのところはお天気悪かった??
  今日、夕立来るって行ってたのにその気配なしi-201
  サッと降って涼しくなってくれるといいのにナァ。

  妊娠中は辛いものはあまり摂っちゃダメなのかな?
  辛いものもビールもお預けの夏って結構ツライかも。
  あー、でもお鍋にビールの冬も捨てがたいし、、、
  私にとってビールが我慢できる季節って無いのかも!?

  こないだ友達のトコに行ったら、赤ちゃんがぬいぐるみみたいなのを握って遊んでたんだけど
  ママが「中国製やから口に入れないで~」と冗談めかして言ってたi-203
  子供の成長って早いし、国産品ばっかり買ってるともったいないって思っちゃうんだろうなぁ。
  AIちゃんは子供用品は全部国産品でいっちゃう予定?
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/17 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/676-a9bd7fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
