スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプルそうめん。
2008 / 07 / 17 ( Thu )
こんばんわー。
今日も大阪は暑いです!!!酷暑ですよー。

最近セミが鳴き始めています。
今まで一番目にかかっていたのがアブラゼミで、これがメインだと思っていたのですが
お庭で命が尽きたセミたちは全部羽が透明。
多分、クマゼミだと思いますが、、、。
クマゼミは九州にある母の実家で昔よく見たんですよ。
奈良でセミ取りをしてもアブラゼミしか取れなくて、クマゼミにテンションUPしていたのを覚えています。
温暖化でセミの生息地も変わってきているのかもしれませんね。

余談で、こないだテレビで見た知識なのですが、アブラゼミは「鳴き声が油で揚げる時の音と似ている」ことから名付けられたそうです

では、昨日の晩ごはん。
     7/16の晩ごはん。
     ゴーヤチャンプルそうめん。

ぷにえちゃんちで急に『ゴーヤチャンプルのスイッチ』が入ってしまった私。
おうちに全く材料が無いのに食べたくなったので必要な材料を全てお買い物して帰ってきました 
以前にゴーヤチャンプルスパをしたので、今度は素麺で作ってみましたー。

と言っても、ちょっと濃い目にゴーヤチャンプルを作って素麺の上に乗せるだけ。

味付けは手抜きで、若干の塩コショウと濃縮めんつゆonlyです。
作っておいてなんなんだけど、実は私はゴーヤが得意じゃないんです。
おまけにそうめんも好きじゃないし、私にとってはマイナス要素盛り沢山のメニューだったはずなのに
すごくすごく美味しくいただけて、そのことに一番びっくりしました(笑)。

食べる時に、"石垣島ラー油"と"島とうがらし"をかけて食べたんですよ♡♡
私は辛いものもそんなに得意じゃないんだけど、沖縄調味料の風味がすごくゴーヤチャンプルにあっていて、それが美味しさを引き立てていたんです
やっぱり郷土料理はその土地の調味料は合うんですかねー。

じゃこれから、頑張ってたまったアイロンがけをこなしたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 43 : 38 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<サバの味噌煮定食。 | ホーム | エビチリ。>>
コメント
--No title--

ホンマに、今日も暑かった~~(><)
そして、今も暑くて参ってますわ・・・。

さとぶぅは、今日も帰宅出来ず。
私は、氷入りのビールをグビッ★
今日は、義母と出かけたんだけど、お昼も
ビールを飲ませてもらって、いい
1日だったわ~(笑)

マイナス要因の食材でも、そんなに
美味しく食べられるなんて・・・何か
世の中の主婦にとっては、希望の光だね~。

適材適所・・・じゃないけど、適材適素材??
美味しいには、色々訳があるんだね!!
by: かなぶぅ * 2008/07/17 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

もくれんさん、こんばんは!
セミ、うちの近くでも鳴いてますよ~。
私も昔はアブラゼミばかり見かけてたけど、最近はいろんな
セミが生態するようになってきてるんですかねぇ。。。
ゴーヤチャンプルそうめん★すごいアイデア料理だ~i-189
そうめんチャンプルとゴーヤチャンプルを掛け合わせた感じかな♪
あまり得意でないものもおいしく料理できたときはうれしいですよねi-236
今年のそうめんレパートリーに入れさせていただきますねe-267

by: kikineko * 2008/07/18 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218かなぶぅちゃんへ。
  こんちわーっ。毎日ホント暑いね!
  昨日は昼からビール????
  いいね~i-53i-189
  私も今からキッチンドリンカーになろうかしら!?

  ゴーヤチャンプルそうめん、密かにブームを巻き起こしそう(笑)。
  実は、食べ切れなかった分を冷蔵庫に入れて次の日のお昼に食べたの。
  ダンナサマには「絶対美味しくないでー」って言われて私もそうだと思っていたんだけどさ。
  思いのほか美味しくって(笑)。
  冷たいままでも美味しいやん♪♪ってかなり驚いた。
  調子に乗って、また今日ゴーヤを1本買ってきたよi-235

i-218kikinekoさんへ。
  こんばんわー。
  セミの鳴き声って「夏っ」って感じがして暑さが増しますよね(笑)。
  セミに対抗して風鈴でも吊るそうかしら??

  ゴーヤチャンプルそうめん、ホントに美味しくてびっくり!
  ラー油が一番必須かも!?
  翌日に冷えた残り物を食べても美味しかったので、今度はゴーヤを茹でて冷水で冷やし
  豚肉は冷しゃぶにして、温玉でも乗せて食べたらどうだろう??と
  冷製バージョンを企んでますi-278
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/18 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/677-fa2d1f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
