スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7/18~7/24の晩ごはん。
2008 / 07 / 25 ( Fri )
こんちわー。
暑さのあまり、またサボってしまいました
皆さんのところでは読み逃げばかりで、コメント残せず申し訳ありません

我が家では、最近また桃鉄ブームでして。
3連休はもちろんの事、桃鉄大会が毎夜開催されています

去年の今頃は家の購入で忙しくしていたので桃鉄どころではなかったのですが、
2年前の3連休も桃鉄をしてた私たち…。
どんだけ好きやねん!              (その時の記事はコチラ

先日の深夜に岩手の大型地震が発生した時も、全然知らなくて。
その時私たちは、特急カードを使って青森-岩手あたりの物件を買いあさってました
空気読めてなくてゴメンナサイ
現地の方々が一日も早くもとの生活に戻れるよう切に願っております。

では、たまったごはんたちをUPしていきたいと思いまーす。
     7/18の晩ごはん。
     鶏モモと野菜の照り焼き 青シソマヨ一味。
     生野菜。
     大根と玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

ダンナサマが、たまたま会社の人からおすそ分けしていただいてきたトマト。
カラス被害でショックを受けたメールをダンナサマに送っていた私に、「ハイ、もくれんちゃんのためにもらってきたったで~」と慰めるかのように渡されました
なんてタイムリー。

     7/19の晩ごはん。
     豚モダン焼。

おコメが底をついてきたので、"3連休の初日の夜はお好み焼き♪♪♪"と3日位前から決まっていました
夕方、桃鉄をしながら
「今日の晩はお好み焼きパーティーや~ 略してのみパやな ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆」
と言うと、「…その略し方はおかしいやろ??」と言われました。
なんでよー、たこ焼きパーティはタコパで、お好み焼きはのみパでいいやん。と最後までのみパで通した私。
(あ、一応"おこのみ焼"の"のみ"と、"飲み"がかかってます☆)

20日は夕方、野球の帰りに牛丼を食べたらおなかいっぱいになってしまって、、、晩ごはんは無しです。
21日は実家の母が旅行に行ってて祖母が1人きりだったので、おコメを取りに行くついでに実家で過ごしました。写真はありませんが、晩ごはんは焼肉にしました☆

デジカメの電池切れにつき携帯で撮影。そろそろ携帯も買い換えないと…。
                 7/22の晩ごはん。
                 豚・ししとう・ブナピーのしょうが焼。
                 モロヘイヤと冷奴のめんつゆがけ 味付け海苔。
                 もみうりと錦糸玉子の酢味噌ゴマ和え。
                 白ごはん。

毎日暑くてごはんを作るのがホントに面倒。
冷たいまま出せるものや、少し冷めても美味しく食べられるもの、ビールに合うもの、というのが
最近のメニューの主流デス。

     7/23の晩ごはん。
     コロッケ 鶏ハム 生野菜。
     茄子の揚げびたし。
     白ごはん。

やっと作りました!!鶏ハム!
作ってみたいなーと思い続けて、早2年(笑)。
いつも遊びに来てくださっているRisaピョンさんが作っておられるのに刺激され、ようやく重い腰を上げてレシピを調べて作ってみたのです。

冷蔵庫で寝かせる時間が長くて食べられるまでに日数はかかりますが
作業自体は少くて、思っていたより楽でした☆
途中で袋が破れたため出来上がりが心配されましたが、ラップを2重にしたおかげで無事に成功
味わいはまさにハム♡♡ ダンナサマも大絶賛でしたー。
最初なのでムネ2塊をノーマルで作りましたが次はハーブやペッパーを加えたのも作ってみたいと思います♪

ようやく昨日の分まで辿り着きました
昨日は土用の丑の日。
たまたま勤め先で勉強会があったのですが、差し入れのお弁当がウナギ弁当でした♡
差し入れのお弁当って、センスが出ると思うんですよ。
土用の丑の日は"黒いものを食べて厄除けする"ということを事前に知っていた私は、大阪の魚伊というウナギ専門店のお弁当を選び、お茶は黒豆茶をセレクトされたMRさんの質の高さに感心しました
     7/24の昼ごはん。

昼にウナギ弁当を食べたので夜はどうしようかなーと悩んだのですが、それじゃダンナサマに申し訳ないので
奮発して国産ウナギを買いました
(でも、給料日前夜祭やから!と、今日の晩は期待しないよう念押ししましたよ
ひつまぶし定食です♪
     7/24の晩ごはん。
     ひつまぶし。
     白茄子の田楽。
     鶏ハムとキュウリのゴマドレマヨ和え。
     もずく酢。
     オクラ・薄揚・白茄子の味噌汁。

上にある薬味はひつまぶし用。
最初はそのまま、途中で混ぜ混ぜして、そして、だしを加えてお茶漬けにーと3つの味が楽しむのが
ひつまぶしの食べ方
最後のお茶漬けは、本場名古屋でもお茶とだしの2派あるみたいですが、我が家ではいつものように白出汁を薄めたものにしました
ごはんの上はもみのり・錦糸玉子・刻んだウナギの順です゜+.(o´∀`o)゜+.゜

多分この夏たった一度のウナギだけれど、これで夏を乗り切ろうー(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 52 : 04 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<7/25・7/26の週末ごはん。 | ホーム | サバの味噌煮定食。>>
コメント
--No title--

こんばんは!
毎日ホントに暑いし、料理とかその他家事とかやりたくなくなるの分かります、、、
そして、、、もくれんさんと共通点発見でうれしい私i-176
うちも桃鉄、夫婦揃ってダイスキなのi-175
桃鉄大会も時々やりますよーー。何十年もぶっ続けで。。。
うちの弟も好きなので3人でやることもi-229
もくれんさんと桃鉄大会やりたいですね~♪
もくれんさんのダンナさま、優しいなあe-415
うちなんて何かあっても慰めの言葉なんて最近全然ないですよi-195
鶏ハムもおいしそうですね!私も作ってみたいな♪
うちも昨日はうなぎでした★もくれんさんはひつまぶしにされたのねi-189
薬味の組み合わせでまた違った味わいがあるんでしょうね★
ひつまぶしって私食べたことがないの、、、
一度食べてみたいなあって思ってます!
by: kikineko * 2008/07/25 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

もくれんちゃん、こんばんは!!
毎日、この暑さ・・・何??って感じやよね??
ホンマにキッチンに立つのが嫌になる!!
毎日、素麺でいいや~。

すっごい水分摂ってるのに、あんまり
トイレに行かないのって、やっぱり汗で
出ちゃってるから??

桃鉄って、Wiiでやってるの??
我が家も、やっとWiiデビューしたから
これ欲しいなぁ~♪
by: かなぶぅ * 2008/07/26 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがと☆--

i-218kikinekoさんへ。
  こんにちわっ。
  kikinekoさんも桃鉄大好きなんですねー♡♡
  桃鉄ってすごく面白いけど、時々ケンカの種になりません(笑)?
  攻撃系のカードや意地悪なコトはなるべくコンピューター相手にするようにしてますが、
  ボンビーにやられて立ち直れなくなることがありますi-201
  人間4人で桃鉄をする機会が滅多に無いから、久々に人相手に攻撃したいなi-235

  トマト、今日無事に収穫しましたよー♪♪
  夜、食べようと思っていますi-233
  鶏ハムがもう少し残っているので、一緒に食べよう♡
  kikinekoさんならパパッと上手に鶏ハム作っちゃうと思いますよー。
  一番の手間は「ラップでくるんで茹でる事」くらいなので、お忙しいkikinekoさんでも
  楽勝だと思います☆

  我が家では、うなぎはひつまぶしにすることが多いです。
  いつも、半分ずつだから(笑)。
  刻むと、なんとなくボリュームUPだし最後にお茶漬けにするとおなかが膨れるしi-278
  本当は1尾どーんと食べさせてあげたいけど、無理ーi-203

i-218かなぶぅちゃんへ。
  こんちー。
  暑いねー。うちは今週末もエアコンかけて桃鉄大会だよ(笑)。
  かなぶぅちゃんちもwii買ったんだね♪
  桃鉄は確か6000円弱で高めだけど(中古でも値が落ちないし)、買う価値あるよ!!
  うち、スポーツもフィットもマリオカートもいろいろあるけど、一番遊んでるのは桃鉄だもん(笑)。
  リモコン振ってサイコロを振るわけじゃないけど、PSとかと違って片手で操作できるのが
  楽すぎてハマるよ!

  うちも水分摂取すごいよー。麦茶の消費量が半端ないんだけど…(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2008/07/27 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/679-c2d0e746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
